件名: メディアギャラリーの文字化け

投稿日: 10/08/08 03:39 PM JST
投稿者: sosuke

お世話になっております。 メディアギャラリーをインストールしたのですが、アルバム作成やメディアのタイトルを記入すると、すべて?????に文字化けしてしまいます。どこを直せばよろしいでしょうか? public_html/mediagallery/popup.php の最後のほうにある 部分には、最後のcharsetの行を追加してありました。 HIRORONさんのレシピから自動インストーラーを使いました。 他の部分はすべて正常に動きます。 どうかよろしくお願い致します。

書き込み: メディアギャラリーの文字化け

投稿日: 10/09/08 12:39 AM JST
投稿者: Ivy

Geeklog Mediagallery それぞれバージョンはどれでしょうか。 またエンコードは何で運用されているでしょうか。

投稿日: 10/10/08 06:56 AM JST
投稿者: yoshiro

ファイル名先頭をを半角英数字にすると化けないと思います。 私は日付とか入れて誤魔化しています。

投稿日: 10/10/08 08:59 AM JST

メディアギャラリは,日本語ファイル名に対応していませんので,画像ファイルはすべて英数字で利用していますが,これと関係があるでしょうか。

書込: メディアギャラリーの文字化け

投稿日: 10/20/08 03:51 PM JST

IVY様

お世話になっております。
遅くなり申し訳ありません。

GLのバージョンは、1.4.1
メディアギャラリーは、1.6.1
エンコードはutf8でございます。

未だ解決できず、困っております。

よろしくお願い致します。

投稿日: 10/20/08 03:52 PM JST

yoshiro様 ご教授ありがとうございます。 ファイル名の最初に半角英数を入れてみましたが、 日本語の部分だけ???になってしまいました。 他の方法をご存知でしたら、お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

投稿日: 10/22/08 01:46 PM JST

メディアギャラリでは,日本語ファイル名のメディアをアップできません。 半角英数字のファイル名に置き換えてアップしてください。

投稿日: 10/31/08 02:46 PM JST
投稿者: MIYUKI

sosukeさんのトラブルには関係ありませんが ファイル名に半角スペースがはいっていると動画を再生できませんでした。 渡されたファイルが半角スペース区切りの長いファイル名だったのでハマったことがあります。

投稿日: 03/13/12 04:24 PM JST
投稿者: keithr

Geeklog 1.8.0 mediagallery WKZ 1.6.12 上記の組み合わせでインストール。 試しにアルバムを1つ作り、そこに音楽ファイルを2つ半角英数ファイル名でmp3ファイルをアップロード。タイトルは1空の下、2水の上のように設定しました。 自動タグ
PHP Formatted Code
[playall:1 align:auto autoplay:0]
でmp3プレイヤーを表示したところ、プレイヤー上の曲名表示が文字化けします。
1xxxx 2yyyy
のような表示です。 日本語を正しく表示させる対策はあるでしょうか?

投稿日: 03/13/12 06:22 PM JST

MIYUKIさん、 お返事がおそくなりました。 WEBのURLに半角スペースは使えないですし、WEBサーバにアップロードするファイル名に半角スペースや全角を使うのは危険です。 ぜひやめることをおすすめします。 keithrさん、 多言語対応させるよう、開発するしかないとおもいます。 Geeklogの開発会社ならどこでも対応してくれると思います。

投稿日: 03/13/12 09:41 PM JST

Ivyさん、ありがとうございます。 文字化けは仕様ってことですね。 検討します。

投稿日: 03/13/12 09:57 PM JST

文字化けは仕様じゃなくバグですよ。 なのでおねがいすればだれかがデバッグしてくれるかもしれないし、 してくれないかもしれない。 (Mediagallery本家の掲示板でおねがいするのが早いかもしれません。) バグも含めての無償配布なので、デバッグの保証はないわけです。 ただ、Geeklogの開発者たちはすぐにデバッグしていただける傾向がある、というだけ、ですが、今回のは日本人開発者のプラグインではないので、どうなのかわかりません。 急ぎならそれを待たずにどこか開発会社へこのデバッグを委託して、それをあとで公開してもらうよう手配していただいたほうが確実だと思います。 わたしも今までそうやってすべてをボランティアだのみにしてサイトを提供してきたわけではなく、自社開発、他社への開発委託、あるいは寄付などおこなって、サイトの開発提供を行なっています Smile

投稿日: 03/14/12 12:16 AM JST

なるほど、そうですね。これはバグですね。 今回は有償で開発お願いすることにはならないと思います。mp3プレイヤーなら、イロイロあるんで。せっかく提供されているからMG使おうと思っただけなんです。 キチンと予算があって、開発お願いすべき時には依頼をさせていただきます。Geeklog開発者の皆様には本当に感謝感謝の日々です。

投稿日: 03/14/12 12:29 AM JST

了解です。 多言語対応のGeeklogなのですが、プラグインによっては英語しか検証しないまま公開されることが多く、日本語ファイルが使えないのはあたりまえのようにあるし、日本語が文字化けするのもよくあること、とおもったほうがよいです。 そういうのをこちらで開発してフィードバックして、MapsだとかPaypalだとかようやく日本語で使えるようになったわけですから Big Grin

投稿日: 03/14/12 07:55 AM JST
投稿者: dengen

こんにちは、dengenです。 ファイル名の日本語文字列については対応可能だと思いますので、検討します。 それから、曲名やアーティスト名などが文字化けするのはおそらくID3タグの文字コードの不整合が原因かと推測します。 s-jisまたはunicodeへ変換してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 03/14/12 10:56 AM JST

dengenさん、 ありがとうございます!

投稿日: 03/14/12 12:18 PM JST

dengenさん、ありがとうございます。 テストしたmp3ファイルは、たぶんID3タグが入っていないもので、MGで私が編集(記入)したメディア情報の日本語の曲名を表示していると思われます。mp3 player上では曲名以外の部分、アーティスト名・アルバム名はブランクになっています。 ID3タグのあるファイルでも確認したほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

投稿日: 03/15/12 02:32 AM JST

ID3タグが入っているmp3ファイルでも実験してみました。 日本人アーティストのCDアルバムから日本語タイトルの曲をmp3にリッピングしたものです。 まず、アルバムにメディアをフラッシュアップロードすると、(メディアの)タイトル・説明がブランクの状態でMG記入を促すので日本語タイトルを入力します。これで3曲ほどアップロード・タイトル入力して自動タグでmp3 playerを表示するとメディア(楽曲)タイトルは文字化けしています。 同じ手順で英語の曲名を入力するとmp3 playerで楽曲名が英語で正しく表示されます。 試しにID3タグをSJISにエンコードするツールでエンコード行い、上記と同じ手順でアップロード・曲名入力した場合も文字化けでした。 ID3タグの問題でなく、手でMGに入力した曲名が文字化け起こしているようです。 前述のとおり今回、別のプレイヤーを使いますので、今回はココまでのご報告まで。 余裕のある方が対応いただければ未来のユーザーが助かりますが、MGでmp3プレイヤーを使う人は少ないと思うので、このままでもいいかもです。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=11355