件名: Googleカレンダーにイベントを追加

投稿日: 09/16/11 08:56 AM JST
投稿者: kuro

いつもお世話になります。 GeeklogのCalendar.jpのイベント情報をGoogleカレンダーと同期させることは可能でしょうか? webcal://〜というアドレスを吐き出せれば、同期出来ると思うのですが… もうすでに標準の機能ですか?

書込: Googleカレンダーにイベントを追加

投稿日: 09/18/11 04:55 PM JST
投稿者: dengen

こんにちは、dengenです。 このあたりの、情報を参考にすると出来そうです。 ただし、Googleカレンダーの情報を読み取るだけに留めることから、完全同期することまでの間で、かなり難易度の幅がありますね。 Googleカレンダーを情報を扱えるほどに、Calendarjpプラグインをいじらないといけないのでなかなか大変そう。

投稿日: 09/18/11 09:33 PM JST

dengenさん、お世話になります。 ご返答ありがとうございます。 私の説明がまた分かりにくいかもしれませんね。申し訳ないです。 Googleカレンダーのデータを扱うのではなく、 calendar.jpで設定した予定のデータをGoogleカレンダーで読み込んで(他のカレンダーのカレンダーをインポートする機能)表示させれば、 便利かなと思ったのですが…

投稿日: 09/19/11 06:09 PM JST
投稿者: dengen

Quote by: kuro

Googleカレンダーのデータを扱うのではなく、 calendar.jpで設定した予定のデータをGoogleカレンダーで読み込んで(他のカレンダーのカレンダーをインポートする機能)表示させれば、 便利かなと思ったのですが…

おっしゃるとおり、便利であることは間違いありません。 結局のところ、CalendarjpとGoogleカレンダーの双方のデータ構造・項目を把握すること、Googleカレンダー側の入力の方法を把握すること、認証の問題をクリアすることが必要なわけですので、ハードルはかなり高いです。 ちなみに、私自信は無報酬でこのハードルを飛ぼうとは思いません Wink

投稿日: 09/19/11 09:47 PM JST

dengenさん、お返事ありがとうございます。 うーーむ。そんなに困難なことだとは… すこしずつ自分でも調べていこうと思います。 ありがとうございました。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=17123