件名: nmoxmenuのインストールエラーについて

投稿日: 04/13/12 10:44 AM JST
投稿者: yuru

「nmoxmenu_4.1.1_1.5.0」をGeeklog1.7.2へインストールしようとすると、 「プラグインのインストール時にエラーがありました。error.logを確認してください。」とメッセージが出ます。 ログを確認すると、 「1062: Duplicate entry 'nmoxmenu Admin' for key 2. SQL in question: 」 「failed insert groups table」と出力されています。 1.7.2へはインストールできないのでしょうか?

書込: nmoxmenuのインストールエラーについて

投稿日: 04/16/12 10:07 AM JST
投稿者: Tsuchi

Quote by: yuru

「nmoxmenu_4.1.1_1.5.0」をGeeklog1.7.2へインストールしようとすると、 「プラグインのインストール時にエラーがありました。error.logを確認してください。」とメッセージが出ます。 ログを確認すると、 「1062: Duplicate entry 'nmoxmenu Admin' for key 2. SQL in question: 」 「failed insert groups table」と出力されています。 1.7.2へはインストールできないのでしょうか?

エラーの原因は エラーログから察するに、以前nmoxmenuをインストールしようとしたことがあり、 その時に作成されたグループが残っている。 そのグループを削除すれば、このエラー原因はなくなります。 1.7.2へはインストールできないかどうかについては、 _4.1.1_1.5.0 の1.5.0はGeeklog のバージョンなので たぶん、1.8以上でないとダメということはないように思います。(たぶん)

投稿日: 04/16/12 02:46 PM JST

Tsuchiさま ご指摘の通り、グループが残っていました。 グループを削除して、再度インストールを試みたのですが、今度は 「The used SELECT statements have a different number of columns. SQL in question: select * from gl_topics union select * from gl_nmoxmenu_topics order by sortnum asc 」のエラーになりました。 ログを追ってみると、 executing CREATE TABLE IF NOT EXISTS gl_nmoxmenu_attributes ( tid varchar(20) NOT NULL, `type` varchar(16) default NULL, parent_id varchar(20) default NULL, `level` tinyint(3) unsigned NOT NULL, color varchar(16) default NULL, bgcolor varchar(16) default NULL, branchend tinyint(3) unsigned NOT NULL default 0, reverse tinyint(3) unsigned NOT NULL default 0, link varchar(255) default NULL, PRIMARY KEY (tid) ); executing CREATE TABLE IF NOT EXISTS gl_nmoxmenu_setting ( id tinyint(3) unsigned NOT NULL, show_icon tinyint(3) unsigned NOT NULL, show_underline tinyint(3) unsigned NOT NULL, show_empty_stories tinyint(3) unsigned NOT NULL, default_color varchar(8) default NULL, default_bgcolor varchar(8) default NULL, icon_open varchar(32) default NULL, icon_close varchar(32) default NULL, icon_nochild varchar(32) default NULL, icon_tree_branch varchar(32) default NULL, icon_tree_end varchar(32) default NULL, holdtime int(10) unsigned NOT NULL default '60', show_staticpage TINYINT UNSIGNED NOT NULL DEFAULT '0', PRIMARY KEY (id) ); executing CREATE TABLE IF NOT EXISTS gl_nmoxmenu_favorite ( ip varchar(15) NOT NULL, opened text, `date` varchar(14) default NULL, PRIMARY KEY (ip) ); の後に 「The used SELECT statements have a different number of columns. SQL in question: select * from gl_topics union select * from gl_nmoxmenu_topics order by sortnum asc 」となっています。 既存のgl_topicsに問題があるのでしょうか?

投稿日: 04/17/12 09:58 AM JST
投稿者: Tsuchi

このままでは、1.7.2へはインストールできない _4.1.1_1.5.0 の1.5.0はGeeklog のバージョンなのですが gl_topic のテーブルに変更が1.5.0 以降項目に追加があったかなにかで その対応がまだされていない。 ということだと思います。

投稿日: 04/17/12 11:35 AM JST

了解しました。 ありがとうございます!

投稿日: 04/17/12 08:18 PM JST
投稿者: Ivy

nmoxmenu は、現在のバージョンをサポートしていないのでインストールするとエラーになります。 かわりにカスタムメニュープラグイン、あるいはナビゲーション(navman)プラグインを利用してください。 現在配布中のバージョンで利用できるプラグインは、以下のURLで紹介していますのでどうぞ。 https://www.geeklog.jp/staticpages/index.php/add-ons-1.8.1

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=17548