件名: TinyMCEの縦間延び現象について

投稿日: 06/14/13 07:59 AM JST
投稿者: yasuko

TinyMCEにいつも大変お世話になっております。 Databox+TinyMCEで飛躍的にお客様の利便性がアップし、 Geeklogの優位性が上がり、お客様にも大変喜ばれています。 が、2つほど困っている点があります。 1)エディタ部分が縦に間延びして表示されることが多々ある。 ブラウザ問わず、この現象は起き、次のエディタ部分まで移動するのに果てしなくスクロールしなくてはいけない状況です。 2)コンフィギレーションで「「特定のtextareaタグ」にして、CSSIDを追加するのですが、Databoxでは特に多くのIDを指定するせいか、保存してもう一度開くと、いくつか指定が消えてしまい、歯抜けになってしまうことが頻繁にあります。これを何度も繰り返さないと、必要な指定をすべて行うことができず、非常に苦労しています。 この現象は少なくとも、Chromeで起きています。 この2点のうち、2点目は開発側しか使わない機能なのでよいのですが、特に1点目が改善されると、さらにお客様にTinyMCEをお勧めすることができます。 よろしくお願いします。

書込: TinyMCEの縦間延び現象について

投稿日: 06/14/13 12:37 PM JST
投稿者: mystral-kk

Quote by: yasuko

TinyMCEにいつも大変お世話になっております。 Databox+TinyMCEで飛躍的にお客様の利便性がアップし、 Geeklogの優位性が上がり、お客様にも大変喜ばれています。 が、2つほど困っている点があります。 1)エディタ部分が縦に間延びして表示されることが多々ある。 ブラウザ問わず、この現象は起き、次のエディタ部分まで移動するのに果てしなくスクロールしなくてはいけない状況です。 2)コンフィギレーションで「「特定のtextareaタグ」にして、CSSIDを追加するのですが、Databoxでは特に多くのIDを指定するせいか、保存してもう一度開くと、いくつか指定が消えてしまい、歯抜けになってしまうことが頻繁にあります。これを何度も繰り返さないと、必要な指定をすべて行うことができず、非常に苦労しています。 この現象は少なくとも、Chromeで起きています。 この2点のうち、2点目は開発側しか使わない機能なのでよいのですが、特に1点目が改善されると、さらにお客様にTinyMCEをお勧めすることができます。 よろしくお願いします。

1点目に関しては、コンフィギュレーションでエディターウィンドウのサイズを設定できます。2点目に関しては、Geeklog標準の入力機能を使用しているため、プラグインの側では手が出せません。セキュリティートークンの時間切れが疑われるので、IDを追加する操作を1回につき20分以内に完了すれば正常に保存できると思います。
# 個人的には、CSS IDではなくCSSクラス名を指定するモードを選択する方が簡単だと思いますが。

投稿日: 06/16/13 11:53 AM JST
投稿者: yasuko

1点目に関しては、コンフィギュレーションでエディターウィンドウのサイズを設定できます。2点目に関しては、Geeklog標準の入力機能を使用しているため、プラグインの側では手が出せません。セキュリティートークンの時間切れが疑われるので、IDを追加する操作を1回につき20分以内に完了すれば正常に保存できると思います。 # 個人的には、CSS IDではなくCSSクラス名を指定するモードを選択する方が簡単だと思いますが。

[/p]
ご回答、ありがとうございます。 1点目に関しては、コンフィギュレーションでエディターウィンドウのサイズを設定しても、しなくても同様の現象となっています。 2点目に関しては、IDを追加する操作を1回につき20分以内に完了すれば正常に保存できるのではとのことですが、1分ほどで保存しても空になってしまうことが多々です。空になる箇所は、その時々で、何度も保存をし直して、空にならなくなるのをひたすら待って保存し直す状態です。

投稿日: 06/16/13 12:23 PM JST
投稿者: mystral-kk

Quote by: yasuko

1点目に関しては、コンフィギュレーションでエディターウィンドウのサイズを設定できます。2点目に関しては、Geeklog標準の入力機能を使用しているため、プラグインの側では手が出せません。セキュリティートークンの時間切れが疑われるので、IDを追加する操作を1回につき20分以内に完了すれば正常に保存できると思います。 # 個人的には、CSS IDではなくCSSクラス名を指定するモードを選択する方が簡単だと思いますが。

ご回答、ありがとうございます。 1点目に関しては、コンフィギュレーションでエディターウィンドウのサイズを設定しても、しなくても同様の現象となっています。 2点目に関しては、IDを追加する操作を1回につき20分以内に完了すれば正常に保存できるのではとのことですが、1分ほどで保存しても空になってしまうことが多々です。空になる箇所は、その時々で、何度も保存をし直して、空にならなくなるのをひたすら待って保存し直す状態です。

エディターウィンドウのサイズ指定が無視されるという現象に関しては、記事エディターでは再現できません。TinyMCEはテーブルを利用してエディターウィンドウやツールバーを表示しており、そのテーブルのstyle属性にコンフィギュレーションの設定を反映させることでサイズを指定しています。この指定が無視されるのは考えにくいので、Firebugなどを使用して、エディターウィンドウにどのようなスタイルが指定されているか確認していただけないでしょうか。

2点目に関しては、10個ほどIDを追加してみましたが、問題なく保存できました。いくつくらい追加するとエラーが発生しますか。あるいは特定のIDが保存できないということでしょうか。

前回も書きましたが、多数指定する必要があるなら、CSS IDではなくCSSクラス名で指定する方が普通だと思います。

投稿日: 06/20/13 02:25 AM JST
投稿者: Ivy

yasukoさん、DataBoxご利用ありがとうございます。
mystral-kkさん、回答ありがとうございます。

CSS IDではなくCSSクラス名で指定できるよう、DataBox・UserBoxプラグインを改良しようとおもいます。

databox アトリビュート 複数行テキスト 2つから、以下の3つに増やしてください。
複数行テキストフィールド(TEXT)
複数行テキストフィールド(HTML)
複数行テキストフィールド(HTML TinyMCE) ... class="tinymce_enabled" を追加。

これでこの2件が解決しそうです。

投稿日: 06/30/13 09:56 PM JST

demoサイトで、記事のTinyMCEによる編集画面で確認したところ、やはり再現しているようです。
http://demo.geeklog.jp/admin/story.php?mode=edit&sid=welcome

縦に大幅に伸びてしまっています。

入力フォームに、table組みなど、多数のコンテンツがあればあるほど、縦方向に無駄に伸びてしまっているようです。

投稿日: 07/06/13 07:00 AM JST

http://www.contaocms.jp/typolight-282-problem.html
このcontaoのページでTYPOlight 2.8.2におけるTinyMCEの問題と対策が紹介されていますが、こちらとは関係ないでしょうか。

http://demo,geeklog.jp

公開領域/tinymce/js/tiny_mce/plugins/autoresize
を削除したところ、問題がなくなったように思います。

投稿日: 07/17/13 05:11 PM JST
投稿者: Tsuchi

現在開発中の版では
アトリビュート(追加項目)のタイプに
複数行テキストフィールド(HTML OK TinyMCE) を追加しました

Quote by: Ivy

yasukoさん、DataBoxご利用ありがとうございます。
mystral-kkさん、回答ありがとうございます。

CSS IDではなくCSSクラス名で指定できるよう、DataBox・UserBoxプラグインを改良しようとおもいます。

databox アトリビュート 複数行テキスト 2つから、以下の3つに増やしてください。
複数行テキストフィールド(TEXT)
複数行テキストフィールド(HTML)
複数行テキストフィールド(HTML TinyMCE) ... class="tinymce_enabled" を追加。

これでこの2件が解決しそうです。

投稿日: 07/18/13 05:40 PM JST

Tsuchiさん、ありがとうございました!

投稿日: 03/18/14 08:49 PM JST

Geeklogのバージョンに依存しない、TinyMCEプラグインの問題でしたのでそうなりますね。

投稿日: 03/18/14 09:31 AM JST
投稿者: keithr

GL2.0サイトで同様の縦間延び現象が出てきました。
公開領域/tinymce/js/tiny_mce/plugins/autoresize を削除したところ、問題がなくなったように思います。
こちらの方法で解決しました。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=17895