件名: アドバンストエディターで一般ユーザーでの文字色指定が反映されない件

投稿日: 01/24/14 03:11 PM JST
投稿者: aiger

お世話になっております。 アドバンストエディタの質問なのですが 管理者ユーザーではない、一般ユーザーが、 アドバンストエディタの「テキスト色」ボタンで、 文字色をつけると、保存前は色がつくのですが、 保存後は、文字色が反映されない現象が発生しました。 HTMLを見ると、
PHP Formatted Code
<span style="rgb(255, 0, 0);">
というspanタグとstyle(文法誤り)でコーディングされており、 これが原因のようです。 なお、管理者ユーザーで同様な操作を実施すると、
PHP Formatted Code
<span style="color: #ff0000">
というきちんとした文法でコーディングされます。 Geeklogはバージョン1.8系です。 なお、コンフィギュレーション→その他→HTMLフィルタで ユーザHTMLとアドバンストエディタ用追加HTMLいずれも、 spanタグと、style要素は許可の設定にしています。 回答としては、TinyMCEプラグインで代用というのが 手っ取り早いのかもしれないですが、 すでにアドバンストエディタ―で、習熟したクライアントさん からの要望というかご指摘なので、 なるべく、エディター自体は変更せずに、解決できないでしょうか。 ご教示頂けると幸いです。

書込: アドバンストエディターで一般ユーザーでの文字色指定が反映されない件

投稿日: 01/24/14 03:19 PM JST

追伸: ちなみに、ブラウザは、IE10とFIREFOXで検証しました。 chromeでは、アドバンストエディタの表示自体、出ない状況ですが chromeは使用していないので、とりあえず問題ありません。

書込: アドバンストエディターで一般ユーザーでの文字色指定が反映されない件

投稿日: 01/27/14 12:05 PM JST
投稿者: Ivy

お問い合わせのゲストユーザーでの件、Geeklog 2.0までは、問題があるようですが、Geeklog 2.1では問題はありませんでした。 Geeklog 2.1はもうじき公開ですのでお待ちください。 Geeklog 2.1ではアドバンストエディターのバージョンが上がり、さらに、CKeditorも追加されます。

投稿日: 01/28/14 03:49 PM JST

geeklog2.1を待つしかなさそうですね。 了解しました。 回答ありがとうございました。

投稿日: 01/28/14 05:17 PM JST
投稿者: Ivy

そうですね。 ただし、ゲストユーザーに色を自由に選択させる設計は、ウェブの管理上よくないので、デフォルトではツールバーにはおいていなかったとおもいますが。 色などスタイルを変更させたければ、class で、プルダウンで選択させるように、ツールバーを設計してみてください。コンフィギュレーションファイルで比較的簡単にクラスを登録できますので。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=18146