件名: MACでログインできない

投稿日: 06/10/14 11:10 AM JST
投稿者: matrix-kh

MACでログインしようとすると、ログインユーザーには表示されるんですが、掲示板などの投稿が拒否されます。
こんなことってあるんでしょうか?

書込: MACでログインできない

投稿日: 06/10/14 12:01 PM JST

どうも、MACに限らずローカル上のサーバでサイトを構築しているのですが、LAN内の他のPCで試すと、うまくいったりいかなかったりでした。

投稿日: 06/10/14 12:04 PM JST

初めてのログインで失敗して、2回目以降は成功ってこともありました。
ちなみに、ユーザーは30人くらいで、assistを使って一括登録して、パスワードは手入力で登録しました。

投稿日: 06/11/14 01:05 AM JST
投稿者: Ivy

このGeeklog.jpサイトに、MACでログインするとどうなるでしょうか。

投稿日: 06/11/14 04:37 AM JST

ログインできない場合は、cookieをすべて削除してみる、
コンフィギュレーションで、セッションのクッキー名等一連すべて変更してみる。
など、試してみてください。

投稿日: 06/16/14 02:24 PM JST

Quote by: Ivy

このGeeklog.jpサイトに、MACでログインするとどうなるでしょうか。

ログインできました。

投稿日: 06/16/14 02:36 PM JST

ログインできない場合は、cookieをすべて削除してみる、
コンフィギュレーションで、セッションのクッキー名等一連すべて変更してみる。
など、試してみてください。

これをやりましたら、Winからのログインもできなくなってしまいました。
そして、変更を戻すこともできなくなってしまいました(ToT)
大変こまってます。

投稿日: 06/18/14 02:16 PM JST

クッキー名を変更したので、Windows側でもクッキーやキャッシュをすべて消す必要があります。

クッキーのパスやクッキーのドメインなど、コンフィギュレーションの設定はどうなっているでしょうか。

投稿日: 06/20/14 09:48 AM JST

クッキー名を変更したので、Windows側でもクッキーやキャッシュをすべて消す必要があります。

クッキーのパスやクッキーのドメインなど、コンフィギュレーションの設定はどうなっているでしょうか。

コンフィギュレーションで、セッションのクッキー名の末尾に”2”を追加しました。
クッキーは削除しましたが、オンラインユーザーには表示されますが、ログインできません。
管理者でのログインでも、管理メニューが出ませんので、コンフィギュレーションの画面にも行けません。
設定ファイルの書き換えなどで、設定をもとに戻すことはできませんでしょうか。

投稿日: 06/20/14 09:55 AM JST

コンフィギュレーションの変更は、admin/install/rescue.phpのコンフィギュレーションの設定項目を追加してそうして
admin/install/rescue.php を実行してコンフィギュレーションを変更する方法もありますし、
phpMyAdminで直接、gl_conf_value を編集する方法もあります。

コンフィギュレーションでのクッキー名をすべて変更して、
クライアントのブラウザのクッキーやキャッシュファイルをすべて消すことで通常は問題なくログインできるはずなのですが・・・

クッキードメインやクッキーパスはどうなっているでしょうか。
クッキードメインは空白でよいです。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=18250