件名: 古いGeeklogが稼働しているサーバーの環境が変わった際の対応について

投稿日: 09/04/17 06:46 PM JST
投稿者: suzuyan_geeklog

使用環境 :共有サーバー、PHP 5.3、MySQL 5.7
Geeklog Ver:1.5.1

おせわになります。

古いGeeklogにてサイトを運営していましたが、この度レンタルしている共有サーバーの機能アップが発生し、サイトが表示されなくなってしまいました。
取り急ぎの緊急対応としまして、なんとか表示できる状態にしたいと考えています。
アドバイスいただけますと助かります。

機能アップによって、稼働しているソフトウェアが以下のように変更されました。

PHP 5.3→7.0
MySQL 5.1→5.7
※このうちPHPは設定によって5.3に出来ますので、変更なしとします

上記の機能アップが発生した後、サイトに「This file can not be used on its own.」と表示され、ページが表示されなくなりました。
さらにエラーログを確認した所、以下のように表示されていました。

「Lost connection to MySQL server during query. SQL in question: SELECT pi_name FROM gl_plugins WHERE pi_enabled = 1」

このことから、データベースのバージョンアップが関連しているのではと予想しています。
このような現象に対応されたことのある方はおられるでしょうか?


また以下の内容につきましてもご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと助かります。

●Geeklog Ver:1.5.1の対応MySQLの上限はいくつでしょうか
●Geeklog Ver:1.5.1はMySQL 5.7の環境で稼働するのでしょうか


以上となります。

よろしくお願いいたします。

書込: 古いGeeklogが稼働しているサーバーの環境が変わった際の対応について

投稿日: 09/06/17 04:23 AM JST
投稿者: Ivy

Geeklog Ver:1.5.1の上限のバージョンはわかりません。
現在のGeeklogはPHP7にも対応したGeeklog 2.1.3ですので、できるだけ早めにアップグレードをお願いします。

アップグレードの際には、データベースのバックアップを、文字化けの無いことを確認して、取っていただくこと。

※プラグインをすべて無効にしてからバックアップを取ってください。

Geeklog 2.1.3のパッケージのファイルをサーバーにアップロードする際には、ファイルの上書きではなく、新規ディレクトリに。(古いソースは、別ディレクトリに退避)

テーマを用意。これが面倒だと思います。Geeklog 2.1.3ivywe版なら、defaultを、リネームしてテーマを準備。その際、functions.phpの テーマ名が関数名に含まれるので、変更したディレクトリ名にあわせて関数名を変更。これであたらしいテーマを用意できたことになります。

古いコンテンツの/images /mediagallery/mediaobjects/ など必要なファイルを上書きして戻すようにします。(無駄にファイルがあることで、やっかいなエラーが発生することがあるので、面倒でもこの方法をおすすめします。)

アップグレード後に、ひとつひとつプラグインを有効にしていきますが、昔のプラグインは、Geeklog2.1.3に対応していないケースが多いです。サイトがエラーになったら、/admin/install/rescue.php を実行して、プラグインを選んで無効に戻すなどして復旧していってください。

書込: 古いGeeklogが稼働しているサーバーの環境が変わった際の対応について

投稿日: 09/10/17 05:45 PM JST
投稿者: terayama

xrea plus で 1.4.1 動いてます
春先?に表示されなくなったので、調べたらphpが7になっていました
phpを5.3に戻して動いてます
mysqlはたぶん5.7
1.5.1ソースがあればいいのですが、どこかにありますかね?

書込: 古いGeeklogが稼働しているサーバーの環境が変わった際の対応について

投稿日: 09/10/17 05:49 PM JST
投稿者: Ivy

1系はサポートしていませんので2.1.3にアップグレードを強くお勧めします。 古いバージョンでなkればならない理由はありますでしょうか?

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=18909