件名: 3/12 版にアップ以降 

投稿日: 2007/03/16 22:17
投稿者: daioh_

3/12 版にアップ以降 hotmail宛のメールが届いていないようなんですが・・・・ 登録された方からメールで指摘されました 自サイトにて テストで hotmailで 登録しましたが 着ません この Geeklog japaneseでは hotmailで届くので 自サイトの設定かもしれませんが・・・ (Geeklog japaneseが3/12 版になっていなかったら別ですが) あらためて update_20070312.html を見ていると メール関連で変更箇所見てましたが
PHP Formatted Code
メールが文字化けすることがある問題の対応
lib_common.php $from = COM_formatEmailAddress( $_CONF['site_name'], $_CONF['site_mail']);をCustom_mail実行の後ろへ移動
これぐらいですが この変更が関係あるのでしょうか それとコンフィギュレーションエディタプラグインVer.1.2.4へアップ でわかりにくい表現が
コンフィギュレーションエディタプラグインVer.1.2.4へアップ
テキストボックスの幅がありすぎてレイアウトが崩れることがある問題を修正しました。(/plugins/userconfig/functions.inc config.php)
userconfig_now.php, userconfig_bak.phpを/plugins/userconfig/ に移動。プラグインインストール時に,userconfig_now.phpが自動で有効化(リネーム),プラグインアンインストールでリネームされます。/plugins/userconfig/のパーミッションを757にしてください。(/plugins/userconfig/userconfig_prepare.php(有効時はuserconfig_now.php),userconfig_bak.php)
setされている /plugins/userconfig/ には userconfig_now.phpと userconfig_bak.php が入ってないので config.phpの最後も書き換わってることですし /plugins/userconfig/ に userconfig_now.phpと userconfig_bak.php  を同梱して どこどこにあるuserconfig_now.php, userconfig_bak.phpは削除してくださいか userconfig_now.php, userconfig_bak.phpを/plugins/userconfig/ に移動。ではなく どこどこにある userconfig_now.php, userconfig_bak.phpを/plugins/userconfig/ に移動してください  の方がわかりやすいと思いました

書き込み: 3/12 版にアップ以降 

投稿日: 2007/03/16 22:58
投稿者: Ivy

http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallSet141next_20070312 こちらにコンフィギュレーションエディタの 仕様変更について赤字で説明していましたが, わかりにくかったですね。 メールが送れなくなったということですが, config.phpに今回 ini_set('mbstring.detect_order', 'SJIS,UTF-8,EUC-JP,JIS,ASCII'); を追加していることが関係あるのかないのか, こちらでは不具合がでなかったのでそのようにしましたが もしなにかあるのなら ini_set('mbstring.detect_order', 'UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII'); にするか,あるいはこの行を削除するかとか, いろいろテストしていただければありがたいです。

投稿日: 2007/03/17 17:06

私の環境では config.php での設定はきかないようので htaccess にて指定しています 順番を変えたり  mbstring.detect_order', 'UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII' の順番を変えたり しても状況変わりません  引き続き いろいろ試してみます

投稿日: 2007/03/20 18:36

config.php で sendmailやsmtpにしても hotmail以外は 受信できてます なぜ? ローカルから 自geeklog登録アドレスからhotmail に送信TESTしてみるとOK(受信できます) 引き続き見直します

投稿日: 2007/03/20 19:38

あらためて いろいろ調べてたら
メールが文字化けすることがある問題の対応 lib_common.php $from = COM_formatEmailAddress( $_CONF['site_name'], $_CONF['site_mail']);をCustom_mail実行の後ろへ移動
1.41で custom_mail は使用しなくなった と思いますが lib_common.php に Custom_mailの指定があるのはなぜですか? lib-custom.phpで指定してする Custom_mail とは別物なんでしょうか?

投稿日: 2007/03/20 20:26
投稿者: Ivy

if( function_exists( 'CUSTOM_mail' )) とありますから,もしその関数があれば,実行するということで, なければ実行していない,ということでしょう。

投稿日: 2007/03/20 22:49
投稿者: mystral-kk

Quote by: daioh_

あらためて いろいろ調べてたら

メールが文字化けすることがある問題の対応 lib_common.php $from = COM_formatEmailAddress( $_CONF['site_name'], $_CONF['site_mail']);をCustom_mail実行の後ろへ移動
1.41で custom_mail は使用しなくなった と思いますが lib_common.php に Custom_mailの指定があるのはなぜですか? lib-custom.phpで指定してする Custom_mail とは別物なんでしょうか?

lib-common.phpにある

if( function_exists( 'CUSTOM_mail' ))
{
    return CUSTOM_mail( $to, $subject, $message, $from, $html, $priority, $cc );
}

は,「CUSTOM_mail()関数が定義されていたら,そちらを呼び出して終了しなさい。」という意味です。実際のCUSTOM_mail()関数は /system/lib-custom.php中でシステムに読み込まれます。一見すると遠回りのようですが, というメリットがあります。

投稿日: 2007/03/21 13:09

lib_common.phpの件 理解しました 落ち着いてPHPコード読めばわかることですね(^^; ありがとうございました その後ですが hotmail宛にメールを送る 簡単なメールフォームを書いて  テストしてみました 結果 届きません そこでサーバ会社に調査お願いしましたら 同じサーバ(IP)を利用してる?ヤツがスパムを大量に送ったようで? hotmail側に Banされている模様です 送れないはずですね(^^; (3/11まで遅れていたのと 3/11にサーバ会社から 上位回線の業者から SPAMの問い合わせがありました  調査結果は私のサーバじゃなかった ) サーバ会社経由でMSNにhotmail宛送信の解除願いをお願いしましたが 半年ぐらいは ダメだろうとのことです 現状の対策は IPの違うサーバに移すしかないかも・・・・とのことです そこで テストで Outbound Port25 Blocking かかっていない プロバイダの SMTPサーバ を指定して 送ってみたら届きました 当面はこれでいこうかな? とも思いましたが これはフィッシング?や偽装?なので使わない方が無難ですね hotmailは使えない旨のアナウンスしておきます

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=5368