件名: 画面表示

投稿日: 01 07:33
投稿者: Anonymous

度々お騒がせしておりますJJです。 今、中国の友達とGeeklogを使って面白いサイトを作ろうと言う事でいろいろ試しています。 その中で、いろいろと出てきた内容につきましていろいろとみなさんにご指導を頂いています。 さて、また新たに友人に言われてその通りだなと思ったので、質問させていただきます。  まず、画面表示で言語切り替えを使い切り替えても、全部の表示が切り替わりませんですよね。例えばカレンダーとか記事カテゴリとかオンラインユーザーとか、日本語で残ってしまう部分が有ると思うのですが、この部分は設定をすれば切り替えることは出来るのでしょうか?  せっかく書き込み等も中国語に切り替わっても、日本語メニューが残っていると単なる化け字にしかならないと言われましたので、せっかくなら徹底して全部切り替わるようにしたいと思いまして。  また、現在表示されている中国語で変だと言われる部分(通常、中国人が使わない)も有るような事も言われました。  この辺の既存メニュー等も直せれば勝手に直していいのでしょうか。  何時も聞くことばかりですいませんが、せっかく多言語対応なので中国語で徹底して使ってみたいとの思いも有りまして質問させていただきました。(私は殆ど中国語は出来ませんが)  P.S. 使うPCにより中国語が・に化けたりする事が有るのですが、PCにインストールされているフォントの関係でしょうかね?

書き込み: 画面表示

投稿日: 01 08:24
投稿者: mystral-kk

Quote by: JJ

まず、画面表示で言語切り替えを使い切り替えても、全部の表示が切り替わりませんですよね。例えばカレンダーとか記事カテゴリとかオンラインユーザーとか、日本語で残ってしまう部分が有ると思うのですが、この部分は設定をすれば切り替えることは出来るのでしょうか?  せっかく書き込み等も中国語に切り替わっても、日本語メニューが残っていると単なる化け字にしかならないと言われましたので、せっかくなら徹底して全部切り替わるようにしたいと思いまして。

Geeklogの多言語化はまだ始まったばかりで,記事と話題しか追従しません。ご指摘の部分はブロックのタイトルなのですが,いまのところ1言語でしか表示できません。中国語しか使わないなら,phpMyAdminなどで直接gl_blocksテーブルのtitleフィールドを書き換えればよいです。

また、現在表示されている中国語で変だと言われる部分(通常、中国人が使わない)も有るような事も言われました。  この辺の既存メニュー等も直せれば勝手に直していいのでしょうか。

修正していただいて構いません。できれば,差分をGeeklog.jpに投稿していただければありがたいです。

P.S. 使うPCにより中国語が・に化けたりする事が有るのですが、PCにインストールされているフォントの関係でしょうかね?

たぶんそうだと思います。ざっとGoogleで検索してみましたが,次のページはどうでしょうか? http://www.geocities.com/Tokyo/2799/mls.html

投稿日: 02 02:14
投稿者: kokaku

ブロックのタイトルは私も思ってました。 これはgl_blocks[title]を表示しているわけですが 各言語ファイルにタイトルの配列を置いてgl_blocks[bid]で リプレースするようなハックすれば良いのかなと 考えた事はあります(が、まだ試してません) それにデフォルトブロックはともかくユーザーが作成したブロックは結局ユーザーが全部翻訳用意しないとしかたがないんですよね。 Wink

投稿日: 05 12:11

Geek どうも、JJです。 すいません、今中国に居ます。回線がいまいちで上手く接続できなかったりするんで、レス遅れてます。 新規登録の画面での表示も、やはり中国人から見ると違和感があるようです。 chinese_simplified_utf-8.phpの内容を修正したりしていますが、修正がある程度終わった時点でアップしたいと思いますが、どこにポストすればいいのでしょうか? 偉そうに言っていますが、未だ2箇所程度ですので、先は長いですね。

投稿日: 05 22:33
投稿者: mystral-kk

ファイルを投稿するには,Geeklog.jpにログインした後で,左ブロックの「ユーザ情報」の下に表示される「ファイルアップロード」リンクを辿ってください。

投稿日: 06 00:20
投稿者: Ivy

中国語言語ファイルのアップお待ちしてます。 日本語言語ファイルも,相当初期段階から手をいれて,違和感の無い様にしてきましたので,中国語も本格的に使われるのならしっかり手をいれなければならないと思います。 とりあえずこちらにアップしていただいて,問題なさそうなら英語の本家にアップしていただくとよいと思います。

投稿日: 06 14:16

JJです。  アップのしかた、了解しました。  挑戦してみますが、その前に皆さんにお聞きしたいのですが、どの位修正したらアップすれば良いのでしょうか?  自分で完璧と思えたらアップするのが良いのか?それとも有る程度出来た毎にアップしたほうが良いのか?  なんか完璧を待っていると、絶対にアップしないような気がするんですけどね。  どうでしょうか?皆さんのご意見を教えてください。

投稿日: 06 14:42

完璧でなくて良いです。 すこしでも改善されたらアップしてみてください。

投稿日: 06 16:39

了解しました。 みなさんへ貢献できるなら、直した分でアップします。 やっぱり、直した所はコメントつけた方が、良いのでしょうね。

投稿日: 06 18:25

コメントは要りませんよ。 誰がいつ修正したか1行,先頭付近に追加をお願いします。

投稿日: 07 13:25

こんにちは 先ほど出来た分だけ中文(簡体字)の言語ファイルをアップしました。 中国からアップしているので、回線スピードの問題で変になったかもしれません。 おかしかったら再度アップします。 書き忘れたのですが、1.4.1用です。

投稿日: 08 01:26

アップ,ありがとうございます! 随分いろいろと修正していただいたのですね。 Wikiにアップしてみました。 http://wiki.geeklog.jp/index.php?title=Chinese_simplified_utf-8 履歴の差分 を表示してみると一目瞭然ですね。

投稿日: 08 10:00

おはようございます。 修正作業ですが、japanese_utf-8.phpとchinese_simplified_utf-8.phpを対比しながら修正しているのですが、japanese_utf-8.phpの記述の中には無いのに、中国語側に有る箇所が在るんですがどうしてなんでしょうね。 オリジナルは日本語を基準としている場合、日本語に無い箇所は中国語の方でも削除していいのでしょうか。 今後の作業がありますので、解る方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

投稿日: 08 10:10

JJさん,作業ありがとうございます Smile 1.4.0から1.4.1になった時点で, カレンダプラグイン関係の言語ファイルがすっかり 削除されています。 それがもしかしたら中国語でのこっていたのでしょうか。 日本語言語ファイルにないものは,中国語でも不要です。

投稿日: 08 11:59

こんにちは。 了解しました。日本語と中国語を並べて差異の確認をしながら作業しています。 次回アップ時には、日本語に無い部分を削除してアップします。

投稿日: 08 14:09

日本語の言語ファイルは,英語版の言語ファイルと一行一行見比べながら作成しましたのでほぼ完璧だとは思いますが,一番たしかなのは英語版とくらべることなので,英語版でおねがいします。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=6517