件名: 掲示板のトラブルについて

投稿日: 03 12:46
投稿者: 山崎

無事に設置が出来て管理画面の掲示板機能で編集してたら途中でエラーになりました。 おそらく掲示板の項目内でどこかを間違えてクリックしてしまい、表示される前に他のところをクリックしたせいだと思います。 (それ以来症状が出たので) 現在は管理画面の掲示板をクリックすると表示されるのにかなり時間が掛かりエラーが出るか今まで開いていたサイトを含めて全て消えてしまいます。 エラーが出るとしたらソースみたいのがかなり長い内容で表示されます。 admin/plugins/forum以下を再度アップロードしたのですが変化はありませんでした。 改善方法を教えてください。

書き込み: 掲示板のトラブルについて

投稿日: 03 12:48
投稿者: Ivy

どんなエラーが出ますか? そのままここに貼り付けてみてください。

投稿日: 03 13:37

詳細はメールで送ります。

投稿日: 03 15:09

An error has occurred: 2 - Division by zero @ /***/web/public/admin/plugins/forum/index.php line 61 というエラーが発生していました。 /admin/plugins/forum/index.php がただしくアップされているかどうか, さらにline 61あたりを見てください。

投稿日: 03 17:56

掲示板に書き込む前に再度アップロード済みです。 念のため一度削除して先ほどアップしましたが同様です。 もうどうにもならないでしょうか・・・。

投稿日: 03 18:35

再度ダウンロードしてforum/index.phpをアップしてみてはいかがでしょうか。 他の方でこういった症状は報告がありませんので。 環境などもよろしければ教えてください。

投稿日: 03 19:25

forum/index.phpのダウンロードとアップはこれまで3回試しましたがダメでした。 forum/index.phpは何度挑戦してもうまくいかないので他に原因があると思います。 もう少し調べても改善されないようでしたらGeeklogは諦めます。

投稿日: 03 20:53
投稿者: mystral-kk

サイトを拝見しましたが,forum/index.phpはきちんとアップロードされていると思います。おそらくフォーラム・カテゴリを全く作成しないうちに山崎さんが何らかの操作を行ったので,データベースの不整合が生じたのでしょう。 いったん掲示板プラグインをアンインストールしてから,インストールし直した方がよいと思います。

投稿日: 03 22:59

掲示板プラグインのアインストールが出来ません。

投稿日: 03 23:23

いろいろといじってたらアインストールが出来ました。 その後再度インストールしたら解決出来ました。 ありがとうございます。 ついでに質問なんですがブロック管理を新規に作成したいのですがタイトルだけ登録したいのですが可能でしょうか。 ノーマルブロックで登録しようとするとコンテンツを記入しないといけないようでそうするとレイアウトに問題があります。 ブロック管理のタイトルのみを作ってその下に記事のリンクが表示できるようにしたいのです。

投稿日: 04 00:25
投稿者: 南木

確かに、ブロックを新規作成するときは、内容欄を空欄にしたままだと保存はできません。 「タイトルのみを作ってその下に記事のリンクが表示・・・」 という意味が良くイメージできないのですが、 内容欄にレイアウトに影響を与えなそうなHTMLを入力してしまえば良いのではないでしょうか。 たとえば、 とか。

投稿日: 04 00:43

やっぱりコメントを入れないとダメですか・・・。 <「タイトルのみを作ってその下に記事のリンクが表示・・・」 というのは通常のホームページみたいにしたいのです。 例えば今私が打ち込んでいる掲示板の右側を見てください。 打ち込んでいる時はすぐ右にあるのですがおそらくもっと上のほうにあると思います。 ユーザ情報 ファイルアップロード 個人カレンダ 掲示板の機能 マイアカウント ログアウト となっていますよね。 でもこのままでいくと ユーザ情報 [コメント記入項目] ファイルアップロード 個人カレンダ 掲示板の機能 マイアカウント ログアウト となってしまいます。 これでは嫌なのです。 えっと・・・ 通じました?

投稿日: 04 08:27

>えっと・・・ >通じました? はい、わかったような気がします。 何か文字を入れてしまうと1行分になってしまうので、 行にならないようにしたいということでよろしいでしょうか。 もしそれなら、 <span></span> などのタグを入れて逃げましょう。

投稿日: 04 10:20

ブロック管理をいじってたらトップ画面や全てのページを見る事が出来なくなりました。 おそらく何かの操作ミスだと思うのですが管理画面の編集でこのような事になるとは夢にも思いませんでした。 とりあえずもうどうにもならない状態です。 散々苦労して設置とレイアウトが出来たのに全て無駄になってしまいました。 せっかくアドバイスを頂いたのですがGeeklogを利用するのはやめようと思います。

投稿日: 04 10:30

サーバはどこをご利用ですか? ブロックをどう触っても,このようになるのは他で事例がありませんので…。 静的ページPHPをトップページに表示させてPHPエラーが発生した場合には,真っ白になることはあってもブロックでたとえPHPを指定しても,PHPがありませんと警告が出るだけです。 ブロックでspan,divなどを使われて,文法エラーが発生してそのまま何かを作業してデータベースがおかしくなったのでしょうか Question

投稿日: 04 10:57

ロリポップを使ってます。 ブロックで新規作成する時におかしくなりました。(私の心も・・・。) 先ほどの質問の件で自分なりにいじってみた時です。 ノーマルモードがだめならPOPモードで。 それでも駄目ならもうひとつのモードで。 という感じで。 もう一つのモードの名称が思い出せない(管理画面が開けないので)のですがその時にリンクを張るのが義務づけられますよね。 これやったらどうなるかな~という軽い気持ちでやってみたらそれ以来壊れました。 どちらにしてもGeeklogはもうやらないと思うのでアドバイスはいいですよ。

投稿日: 04 11:59

そうですか。でも,ロリポップは他でたくさん利用されていますし,おそらくPHPブロックモードにして表示されなくなったんだとおもいますが,そのくらいで表示されなくなるというのは考えられないので,他の方のために解決したいものです。 通常はブロックの表示位置に,phpが定義されていないという警告メッセージが表示されるだけで,画面が表示されなくなることはないからです。 今,ログイン画面users.phpを指定すると An SQL error has occurred. Please see error.log for details. となっているので,なにかエラーが発生しているようです。logsの中のエラーログを見れば,わかるはずです。

投稿日: 05 14:20

一度は断念したのですがあれから全て削除してもう一度作り直しました。 サイトを立ち上げてまだ記事や掲示板の書き込みをやっていないからそのほうが早かったです。 ところでブロックのノーマルモードは私が想像していた事とは違っていました。 初めは記事を作るのに「記事カテゴリ」の中からではないと作成できませんよね。 ↓こんな感じで 記事カテゴリ General Geeklog メール記事投稿用 ↓こういう風にしたい 記事カテゴリ General Geeklog メール記事投稿用 新しいカテゴリ 話題 話題 話題 こんな感じで「記事カテゴリ」のようなブロックを複数作成するにはどのようにすればよろしいでしょうか。

投稿日: 05 16:17

カテゴリーをブロックで分けるのでしたら、 一番手っ取り早いのは、 複数のブロック(ノーマルブロック)を新規作成して コンテンツに静的なHTMLタグを書くことです。 (既存の話題ブロックは非表示で) ただし、それではカテゴリーが増減したときに連動しないので、 不便を感じられるようでしたら、 ブロックをPHPブロックで作って、 何らかの判断材料を決めてPHPプログラミングで 振り分けるのが良いと思います。 判断材料はこんな感じ。 ・・・「話題ID」に目印になる文字等を含ませるとか、 ・・・「並べる順序」の数値が100以上とか、 話題に変動がなければ前者が圧倒的に楽ですね。 なお、 このスレッドは「掲示板のトラブルについて」なので別のご質問は 新しく書き込んでいただけると、お答えしやすいです。

投稿日: 05 17:02

ありがとうございます。 ノーマルブロックでのやり方でやっていこうと思います。 本当はPOPブロックでやりたいのですが関数がよくわからないのでこちらは諦めました。
なお、 このスレッドは「掲示板のトラブルについて」なので別のご質問は 新しく書き込んでいただけると、お答えしやすいです。
申し訳ございません。 途中からスレッドが違うことに気付いたのですが話の流れがあるのでこのまま続けてしまいました。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=6551