件名: 自分のサイトが開けません

投稿日: 2007/09/07 12:13
投稿者: 山崎

先日、職場で自分のサイトに登録しているユーザーを削除しようとしたら 「An SQL error has occurred. Please see error.log for details.」 というエラーが出ました。 それ以来、サイトを開くと同じエラーになってホームページが開けません。 自宅のパソコンでは問題なく開けるのですが・・・。 なぜ職場のパソコンでは開けないのか原因と対処法がわかる方がいましたら教えてください。

書き込み: 自分のサイトが開けません

投稿日: 2007/09/07 17:56
投稿者: kino

木下です。 メッセージのとおり error.log を確認してみてください。

投稿日: 2007/09/07 17:57
投稿者: Ivy

An SQL error has occurred. Please see error.log for details. とあるので,error.logを見るとよいと思います。 Bad Behavior,Spam-Xなどで,はじいているのかもしれません。

投稿日: 2007/09/07 18:51

恥ずかしながらerror.logの確認方法がわかりません(泣)

投稿日: 2007/09/07 21:50

こちらをどうぞ! http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallPermission14

投稿日: 2007/09/08 00:33

error.logを修正したら今まで開けた自宅のパソコンまで開けなくなりました。 修正前にバックアップしていたので元に戻したのですがそれでも開けません。 error.logの確認をしたらどこをどのように修正すればいいのかもわからなかったので適当にやったのがいけなかったのかもしれませんが元に戻しても今まで開けていた自宅のパソコンでも開けなくなったので取り返しがつかなくなっている状態です。 ちなみに初期のerror.logでも試したのですがやっぱり開けません。 無知の私にはもうどうにもならないでしょうか・・・。 せめて質問をする前の状態(自宅のパソコンで開けていた状態)にしたいのですがどうにかなりませんか。

投稿日: 2007/09/08 00:39

error.logは,どんなエラーが起こっていたのか 確認するログファイルで,修正はしないでよかったんです^^; error.logのバックアップを取った上で,サーバ上では,ファイルを空ファイルかなにかアップしてパーミッション666にしておいてください。

投稿日: 2007/09/08 01:35

やっぱりそうでしたか。 途中で何となくそうだと思っていました。 バックアップは一応してありますがerror.logのファイルは空にしていいのですね? それでエラーの詳細は以下の通りです。 1064: You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1. SQL in question: SELECT DISTINCT ft_name FROM gl_access,gl_features WHERE ft_id = acc_ft_id AND acc_grp_id IN () まったく意味がわかりません。 MySQLがなんとかと書いてあるようですが自分では関係ないと思っています。 この内容でどこをどのように修正すればいいのかわかりますか?

投稿日: 2007/09/08 08:02

木下です。
Quote by: 山崎

MySQLがなんとかと書いてあるようですが自分では関係ないと思っています。

オープンソースのソフトウェアを利用するにあたってエラーメッセージが 自分には関係が無いということは有り得ません。 GeeklogはSpam-X等で通常運営時には気にしないでも色々なアタックからサーバーを 守ってくれていますがサーバーがクラックされたりウィルスに感染したりする可能性が 無いとは言い切れません。 設置は自分で責任を持って行って下さい。 エラーメッセージを翻訳したらどうなるかは確認されましたか? MySQLサーバーんpバージョンを確認しろとアドバイスがかかれていますが 今利用されているサーバーの環境は? PHPのバージョンは? MySQLのバージョンは?

投稿日: 2007/09/08 21:07

ホームページのサーバーでspamx.logを開いてみたら *** dummy entry *** としか書いていませんでした。 これってspamxは問題なしと判断してよろしいのでしょうか。 データベースも見てみたのですがどこを直せばよいのかわかりません。 とりあえずgl_accessとgl_features がエラーと関係あるみたいなので削除したほうがいいのでしょうか。 MySQLがよく理解できていないので解決方法がまだわかりません。 データベース名はmysql22.lolipop.jpを利用しているのですがGeeklogを立ち上げたときに操作をして以来、今回初めて確認しました。 gl_○○というのがたくさんあり、修正したり削除したり出来るそうなのですがむやみにいじっても問題ないのでしょうか。

投稿日: 2007/09/09 00:02
投稿者: katoq

データベースのテーブルは むやみに削除しては いけません! データベースを修正するためには、各々のテーブルとテーブルのインデックスとインデックスの繋がりが理解できるまでは、テーブル自体は修正してはいけないです。 ここで kino さんが 確認する必要があると仰られているのは、各々のプログラムのバージョンです。 lolipopのサーバーは不勉強で申し訳ないのですが、phpMyadminが使えるのであれば SQL実行画面で select version(); とすると、MySQLのバージョンが判ります。 phpのバージョンを確認するには <公開領域>/admin/install/phpinfo.php で確認が出来ます

投稿日: 2007/09/09 01:14

あやうく削除をしてしまうところでした。 これがバージョンなのかどうかはわかりませんがあってますか? PHPのバージョン phpMyAdmin 2.6.2-rc1 MySQLのバージョン MySQL 4.0.24-standard-log これであってるとしたらその後どのようにしたら良いのかわかりません。

投稿日: 2007/09/09 13:30
投稿者: mystral-kk

やっぱりそうでしたか。 途中で何となくそうだと思っていました。 バックアップは一応してありますがerror.logのファイルは空にしていいのですね? それでエラーの詳細は以下の通りです。 1064: You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ')' at line 1. SQL in question: SELECT DISTINCT ft_name FROM gl_access,gl_features WHERE ft_id = acc_ft_id AND acc_grp_id IN ()

このエラーが出るということは,データベースに不整合が生じているということなので,バックアップを取ってあるなら,phpMyAdminを使ってデータベースのリストア(復元)を行った方がよいでしょう。

投稿日: 2007/09/09 20:15

phpMyAdminを開いてデータベースをクリックしたのですがリストア(復元)の項目が見つかりません。 修正というのはあるのですがこれの事ですか? 問題解決まで大分近くなってるような感じですがあいかわらず解決法がわかりません。 エラー表示でいえばgl_accessとgl_featuresが問題になっているようですが削除はしないほうがいいんですよね?

投稿日: 2007/09/09 20:52

ユーザーを削除 したら見れなくなったということですが,データベースを直接さわって削除されたのでしょうか。 まだテスト段階ならバックアップしたうえで, 再度インストールしたほうが早いような気がしますが。

投稿日: 2007/09/09 21:05

phpMyAdminを開いてデータベースをクリックしたのですがリストア(復元)の項目が見つかりません。 修正というのはあるのですがこれの事ですか? 問題解決まで大分近くなってるような感じですがあいかわらず解決法がわかりません。 エラー表示でいえばgl_accessとgl_featuresが問題になっているようですが削除はしないほうがいいんですよね?

Geeklogがおかしくなる前のデータベースのバックアップは取ってありますか? 取ってあるなら,このページを参考にしてリストアしてください。もちろん,リストアする**前**にバックアップを取った上で。バックアップの取り方も上述のページを見てください。

投稿日: 2007/09/10 00:47

Ivyさん 操作はサイトの管理画面で行ったのでデータベースはいじってません。 再度インストールとはデーターベースの事でしょうか? これで解決できるのであればそうしたいのですが間違った操作をして取り返しのつかない事になったら困ります。 mystral-kkさんのアドバイス通り今の状況でリストアが可能ならダメージが最小限に収まると勝手に思っているのですが再度インストールによるダメージはあるのでしょうか? 特にダメージもなく簡単に行えるのでしたらやり方を教えていただけませんか? mystral-kkさん データベースのバックアップはしておりません。 バックアップしたのはおかしくなった後のerror.logだけです。 という事はリストアしないほうがいいのですか? 追伸 これだけの方にアドバイスを頂いても何もわからない私は無知で恥ずかしいです。 お手数ですが解決するまでお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿日: 2007/09/10 11:26

わからなくなったら,データベースからテーブルを削除してもう一度Geeklogをインストールしてみたらよいですよ。 一括削除は,admin/install/droptables.php をもう一度サーバにアップして,ブラウザから 実行すればすぐに削除されます。 あるいはphpMyadminでgl_のテーブルをすべて削除します。 もし,これまでのコンテンツを復旧させたいのなら,削除しないで,config.php でgl_ をgl2_とでもして,もうひとつインストールするとよいです。 何度も試行錯誤していくうちにつかめるかも。

投稿日: 2007/09/10 23:56

今までのコンテンツは消したくないのでアドバイス通りconfig.php をgl_ からgl2_へ修正しました。 それでもうひとつのインストールとは何をインストールすればいいのですか?

投稿日: 2007/09/13 15:22

あれから自分なりに調べてみましたがまだ解決しておりません。 Geeklogの本も読みましたが載っていませんでした。 Ivyさんのアドバイス通りとりあえずgl_ からgl2_へ修正しましたがその後の進展はありません。 どうにかならないでしょうか。

投稿日: 2007/09/13 17:23

config.phpでgl2_にしてもう一度インストールされましたか?どうだったでしょうか。

投稿日: 2007/09/13 17:46

何をインストールすればいいのかわからないです。

投稿日: 2007/09/13 21:27

木下です。 Geeklogを新たにインストールします。 Geeklogはデータベースが同じでも Prefixを変える事で1つのDBに複数のGeeklogをインストールすることが可能です。 そうして新たにインストールを最初からやり直すことで 今、開けなくなったサイトでは何が不味いのかがわかるかもしれません。 どうしてもインストールできない場合は有償での作業を依頼するなどを検討されてはいがでしょう。

投稿日: 2007/09/14 00:30

新たにインストールするという事は現在のディレクトリとは別のほうがいいんですよね? そうしないと上書きされてコンテンツも消えてしまうと思うので。 念のため確認したいのでご回答お願いします。

投稿日: 2007/09/14 00:45

新たにインストールするというのは,あらたにデータベースにGeeklogのテーブルが作成される,という意味です。 サーバにGeeklogのファイルをそのままにして,config.phpだけ,gl_をgl2_などに変更してprecheck.phpを実行することにより新サイトができあがります。 同時に新旧2つのサイトを見たいのであれば,別にGeeklogのファイルをアップロードする必要があります。 このあたりの説明でわからなければ,やはりサポート会社に委託を検討しましょう。

投稿日: 2007/09/14 03:06

インストールとはテーブルの作成という事だったのですね! やっと意味がわかったのでhttp://www.blockgroup.jp/phpmyadmin/tableadd.htmlと同じように作成しようと思ったのですがテーブル名はconfig.phpと同じ(gl2_)でよろしいのでしょうか。それとフィールド数はいくつにしてその後、実行をクリックするとフィールドタイプや種別等を入力しないといけないようですがどのようにすればよろしいでしょうか。

投稿日: 2007/09/14 08:40

phpMyAdminを操作して直接テーブルを作成する必要はありません。みなさんがお書きの通り,

1. config.phpでテーブルの接頭辞($_DB_table_prefix)を gl_ から gl2_ に変える。
  2. 公開領域/admin/installはインストール後に削除しているでしょうから,
こちらからダウンロードしたものを展開(解凍)して,公開領域/admin/installディレクトリをWebサーバ上にコピーする。 公開領域/admin/install/precheck.phpを実行する。

これだけです。

投稿日: 2007/09/14 20:13

ありがとうございます。 やっと「Geeklogをインストールする」という意味がわかりました。 早速、実行してインストールしようとしたのですが「Geeklogのデータベースの設定(手順 2 / 2)」で『次へ』をクリックしたらエラーが出ました。 「Geeklogのテーブルがデータベース中に既に存在しています。」 となりました。 gl_ から gl2_ に変更したので間違っていないと思うのですが何か考えられますか?

投稿日: 2007/09/14 22:17

変更した後の config.php をWebサーバにアップロードしたでしょうか? gl2_ だめなら,gl3_ にしてみてください。

投稿日: 2007/09/14 23:49

config.phpのアップロードはしました。 gl3_やgl4_も試してみましたが駄目でした。

投稿日: 2007/09/14 23:53

木下です。 これまで使用していない DB_PREFIXなら 「Geeklogのテーブルがデータベース中に既に存在しています。」 とは出ないはずなんですけどね。  config.php を UPする場所を間違われていませんか? 若しくは lib-common.php に書かれている config.php の場所の間違いかな。

投稿日: 2007/09/15 00:30

仰るとおりでconfig.php を UPする場所を間違がえてました。 ありがとうございます。 それで無事にインストールは出来たのですが今までのコンテンツやいろいろと編集したのがなくて初期画面になってしまっています。 ロゴやスローガンは無事なのですが・・・。 エラー前の状態に戻すにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

投稿日: 2007/09/15 08:17

木下です。 其の正常な状態と不具合の起こったサイトを比べてみて 何の設定が影響しているかを確認する。 という作業になると思います。

投稿日: 2007/09/15 12:35

あいかわらず無知で申し訳ないのですが確認とはphpMyAdminのデータベース内のテーブルの事でしょうか 私の場合、gl_accessとgl_features に問題があるようですが新たに作ったgl2_accessとgl2_features のテーブルを比較すれば何かわかるはずなんですか? 一応、見比べてみたのですがさっぱりわからなかったです。

投稿日: 2007/09/15 13:06

木下です。 余程Geeklogの構造を熟知していないと DBの中を直接見ては判らないので、 管理画面で Spam-XやBadBehavioeの設定やコンフィグレーションの違い とか、アクセスできなくなった直前に行っていた作業に関連するファイルの 違いを調べる。 といったところだと思います。

投稿日: 2007/09/15 16:49

新たにインストールしたらサーバーに今まで編集してきたデータが全て消えてしまいましたので管理画面で見比べる事も出来ません。 現在は以前私が編集したスローガンやロゴはそのままですがその他は全て新規でインストールした状態です。 今までのコンテンツはどのように復旧させればよろしいのですか?

投稿日: 2007/09/15 17:47

以前のサイトが開けなくなったので, 新規インストールされたわけですが, config.php の gl2_ をgl_ に戻したら うまくうごかないでしょうか。 そうするだけで,復活します。 それでもだめなら, 以前のサイトでサイトを完成されたとき, DB管理でデータベースをバックアップされていないでしょうか。 そのデータベースをリストアできればよいのですが。 もしバックアップしていなかったとしても,今回テーブルはgl2と,以前のものをgl_として残しているので,ひとつひとつテーブルの中身を移せばよいと思います。

投稿日: 2007/09/15 18:17

gl2_をgl_に戻したらインストール前のエラーになりました。 バックアップもしていないので方法は移すしかないのですね。 移し方がわからないのですが試行錯誤で私のような素人が操作しても危険ではありませんか? いずれにしてもテーブルの中身の移し方を調べないとですね。

投稿日: 2007/09/15 20:53

木下です。 DBのPrefixの設定を gl2_ から gl_ にしたら現象が再現するということは 何かDBに保存されている設定がおかしいと言う事になりますね。 まず phpMyAdmin で テーブルを全てエクスポートしておくといいかと思います。 その時に 完全な INSERT 文を作成する にチェックを付けて 長い INSERT 文を作成する のチェックを外しておけば 後で利用のしやすいSQLが生成されると思います。

投稿日: 2007/09/16 02:32

エクスポートしました。 その後、gl2のデータをgl1に移動しようと思い、自分なりに調べてみたのですがわかりませんでした。 度々で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

投稿日: 2007/09/16 05:33

では,こちらをどうぞ。 http://wiki.geeklog.jp/index.php/TableLists

投稿日: 2007/09/16 10:48

ありがとうございます。 これで各テーブルの詳細がわかりました。 しかし、私が知りたいのはデータの移動方法です。 いろいろとアドバイスを頂いた結果、コンテンツを復活させるにはgl1のデータをgl2に移動させるしかないんですよね? そのやり方が分からないのです。 それとDBに保存されている設定がおかしいとの事ですがそれを調べる方法はないのでしょうか。 よく考えたら移動をしても設定がおかしいままなので改善されないような気がします。

投稿日: 2007/09/16 14:38

gl2は,インストールしたばかりなので正しい状態です。 gl_のテーブルデータをまず記事をコピーして,うまくいくかどうか。 それでチェック。 つぎにユーザ情報をコピーしてうまくいくかどうかチェック。 1ステップ1ステップ作業していけば,どこでひっかかるかわかるはず。 だめになったら1ステップ元に戻す… コピーのしかたなどはphpMyAdminの利用方法となります。phpMyAdminはここではサポートしませんので他でサポートを受けてください。 以上,テーブルをひとつひとつさわっていくのは開発者レベルのかたでないと無理だとおもいますので,無理せずサポート会社に委託を検討してください。

投稿日: 2007/09/16 18:53

やっと解決出来そうだと思ったのですがコピーの仕方や移動方法がわからなくてはどうにもなりませんね。 phpMyAdminの説明書が日本語であればどうにかなったかもしれなかったのですが残念です。 解決には至りませんでしたけど今まで大勢の方にアドバイスを頂き感謝してます。ありがとうございました。

投稿日: 2007/09/16 19:07

木下です。 今回のようなトラブルの場合、実際に自分でDBを触れば短時間で解決できるとは思うのですが それを無償で行ってしまうと、そのようなサポートの要望で忙殺され、 また、他では有償で行っている内容にもなる為、私の方では無償で行うわけには 行きませんが、短時間で済みそうなので低価格ではサポートできると思いますよ。 有償でも過去のDBからのコンテンツの復帰が必要であればPM等でご連絡ください。

投稿日: 2007/09/16 21:25

やっと解決出来そうだと思ったのですがコピーの仕方や移動方法がわからなくてはどうにもなりませんね。 phpMyAdminの説明書が日本語であればどうにかなったかもしれなかったのですが残念です。

このスレッドの上の方でURLを提示しましたが,ご覧頂いた上での発言ですよね? http://www.phpmyadmin.net/pma_localized_docs/Documentation_ja.html

投稿日: 2007/09/17 01:46

このスレッドの上の方でURLを提示しましたが,ご覧頂いた上での発言ですよね? http://www.phpmyadmin.net/pma_localized_docs/Documentation_ja.html
改めて何度も見ましたがコピーや編集のやり方は見つかりませんでした。 しかし、phpMyAdminの説明書の日本語版がないという言動は不適切でした。申し訳ございません。

投稿日: 2007/09/17 02:26

phpMyAdminはたくさんサイトや書籍で,日本語で説明されているはずですので,探してみると良いですよSurprised! phpMyAdmin 使い方 とか, phpMyAdmin 操作方法 とかで検索してください。 例) http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/tutorial/index2.html http://www.futurism.ws/server/phpMyAdmin/#0000051

投稿日: 2007/09/17 09:46

木下です。 実はこれまでに山崎さんが行われた操作の中にテーブルのコピーの方法が混じっています。 コピーしたいテーブルだけを選択しDROP TABLEを追加した状態で エクスポートしてSQLを作成します。 その生成されたSQLの内 テーブル名を全て gl2_ からgl_に変更した上で SQLを実行すれば内容は gl2_ のテーブルを gl_ に作成することが出来ます。 反対(内容は gl_ のテーブルを gl2_ に作成)も同じですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- さて、ここからは一般論になりますが、 インターネット上に情報は数多くあり、其の中から色々と組み合わせて工夫することで自分の実現したい事を行う。 我々はそのために必要な情報を自分の過去の経験の中から提示することは出来ますが それを理解し利用する為には、多少勉強しある程度理解出来るようになっていただく必要があります。 全ての人にわかるように懇切丁寧な記述というのはサポートする側に多大な努力を強いることであり それは無償のボランティアで行われている範囲を超えています。 ここに参加されている方は出来るだけ質問者がわかり易いように質問者のレベルに応じて 答えようとされていますが、質問者はそれ以上に回答された内容を理解できるように 無茶をして壊してしまっても良い同じような環境を作成して実験するなど勉強する必要もあるのではないでしょうか? 回答する側も、判り易い説明がされているサイトが無いか色々検索したり 間違った操作ではないかと、実際に実験した上で回答したりと、掲示板に 回答する前に色々と努力して回答しているのだということも覚えておいていただきたいと思います。

投稿日: 2007/09/18 05:10

おかげさまでサイトが元の状態になりました。 最終的には自己解決しましたが皆さんのアドバイスがなければ絶対に解決しませんでした。 今まで私のためにアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 __________________________ 木下様 そうでしたか。 皆さんは知っている範囲でアドバイスをしているのではなくてそこまでされていたのですね。 私なんかのために申し訳ありませんでした。 確かに私は勉強不足でこのようなトラブルが起きた時のためのバックアップや対策は怠っていました。 これでもGeeklogの本を買って勉強したり私なりに投稿する前やアドバイスを頂いた時にいろいろと検索をして調べたりしました。 しかし、検索方法や知識不足で理解が出来なかったのでこの掲示板を利用してアドバイスをお願いしました。 確かに私はパソコン関係は専門外で日々の業務が忙しいので勉強不足なのは確かです。その点は反省しなければなりません。 やっぱりパソコンに限らず専門外の事をやるのなら結局は自分で勉強するか有償で業者に依頼するべきですよね。 この掲示板は私のように自己解決が出来ない場合に利用されてる方がほとんどだと思います。 『無償のボランティアで行われている範囲』も個人差があると思います。 「この質問に関しては有料になります」とはっきりと言っていただければ私もそれなりの対応が出来たと思います。 散々アドバイスを頂いて感謝はしておりますが私の質問内容が不愉快でしたら回答なさらなければいかがでしょうか。 私もアドバイスをして頂けるのが当たり前だと思ってませんし回答するのも自由だと思います。

投稿日: 2007/09/18 08:43

木下です。 もともと 「どのような初歩的な内容でも過去の質問と重複していても良いですよ。」 と言っていたのも私なので、 そういった質問が増えても「多くの人が使われだしているな」と裾野の広がりが感じられ また、自回答することによって「直りました。」との回答があるのが好きなので 回答していくこと自体は不愉快でも無いのですが、 ここ最近日々の業務が忙しいので多少書き方がきつくなってしまってましたか。 不愉快に思われたら申し訳ありません。 ところで、「自己解決」と書かれていますが 何が問題で、どこを変更したら直ったのでしょう? 山崎さんのような症状はこれまでにも報告があったように思いますが其の時は 「新規インストールし直し」で修正されたような気がするので 今後のユーザーの為にも是非其の点を書き込んでいただけないでしょうか。

投稿日: 2007/09/18 16:41

トラブルの多くは,FTPミス,config.php lib-common.phpの編集ミス(エンコード指定の失敗を含めて)だと思います。 たいていの方はすんなりとわけなくインストールされていますが,大部分のスムーズにいった方はこの掲示板に書き込まれることはなく,トラブルが起きた方のみ書き込まれるので,どれだけむずかしいんだろうと思われるかもしれませんが,そうではありません Cool kinoさんからのアドバイスは素直にそのまま受け止めていただいたらよくて,裏の意味はありませんので,変に気にされることはまったくありませんよ Confused

投稿日: 2007/09/18 17:33

木下様 私なりにいろいろと調べても解決が出来なかったのでこの掲示板を利用させて頂いたので何から何まで人任せという気持ちではなく、そこのところだけをご理解して頂きたかったので私も不愉快と感じておりません。 ただこのままだとまたアドバイスを頂きたいときがあってもこの掲示板の利用がしにくいので誤解されたままで終わりたくなかったのです。 私もなかなか理解できなくて何度も質問しましたが申し訳ないという気持ちはありました事をご理解頂ければ幸いです。 ________________________ さて、それでは私が行った解決法ですがまずは木下様のアドバイス通り行ってテーブルにDROP TABLEを追加して実行したら文字がたくさん出てきました。 それがSQLを作成ということなのか理解できず、そこからどのようにgl2_ からgl_に変更すればいいのかもわかりません。 自分なりにいろいろといじってみたらテーブル名が変更できる事に気付きました。 gl_ のデータをgl2_ に移せばいいのだからエクスポートとかSQLが理解できない私はテーブル名を変更するだけで同じ事が出来ると思いました。 そこで以下の操作を行いました。 地味な作業だが簡単なので私と同レベルの人にはお勧めかもしれません。 左枠のgl2_accessをクリック ↓ 操作をクリック ↓ テーブル名 gl2_access を _access に変更 (これでバックアップしたのと同じ事になる) ↓ 左枠のgl_accessをクリック ↓ 操作をクリック ↓ テーブル名 gl_access を gl2_access に変更 ↓ サイトの確認 ↓ gl2_article_images以下、これの繰り返し (少しずつ元通りになってきてなぜか完全に回復しました。) もっと効率的なやり方があるかもしれないがこれでgl_ のデータをgl2_に 移動した事と同じなので元に戻りました。 結局、トラブルの原因はわかりませんでしたが・・・。

投稿日: 2007/09/18 17:55

Ivy様、お気遣いありがとうございます。 phpMyAdminを理解していなかった私はインストールの意味がまったく理解できませんでした。 再度インストールという事は完全に初めの状態になって今までのコンテンツが全て消えてしまうと思っていたので。
phpMyAdminを操作して直接テーブルを作成する必要はありません。みなさんがお書きの通り, 2.config.phpでテーブルの接頭辞($_DB_table_prefix)を gl_ から gl2_ に変える。 3.公開領域/admin/installはインストール後に削除しているでしょうから,こちらからダウンロードしたものを展開(解凍)して,公開領域/admin/installディレクトリをWebサーバ上にコピーする。 4.公開領域/admin/install/precheck.phpを実行する。
mystral-kkさんの上記のアドバイスがあって初めてGeeklogの再インストールの意味がわかったのです。 このようなレベルではGeeklogを利用する資格がないですね。 これからはもっと勉強します。

Geeklog Japan - 掲示板
https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=7914