2019/08/18 08:21 JST

Geeklog Japan Forums

Geeklog2.1.3から2.2.1にアップグレードすると静的ページのデータが消える

ページナビゲーション

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
では、通常のアップグレードについて。

> その際、もともとのDBのデータがあると、
>「(再起動する前に古いテーブルを削除してください)」と言われます。

バックアップファイルを選択 で、「現在のデータベースのデータを使用する」
を選択すれば良いです。もし、これを、アップロードするなどを選べば、
現在のデータベースがあればうまくいきませんから、先に消して下さい、と誘導されてしまいます。

慎重にアップグレードするなら「現在のデータベースのデータを使用する」でお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
静的ページのアップグレードがどうしてもできない場合は、
つまり、アップグレードしたらすっかり静的ページのデータがなぜか消えてしまった、というようなケース。
この症状ははじめて聞きますので、なぜそうなったのか、もしよろしければサイトを確認させていただきたいので
お問い合わせフォームでサイトの情報を教えていただければと思いますが、
ともかく、まったく静的ページのデータが消えた状況から復旧することはできます。

0.あらかじめ、旧サイトのDBのgl_staticpagesのみを エクスポート。
   モードは、「詳細」 「データのみ」 「both of the above」
    Example: INSERT INTO tbl_name (col_A,col_B,col_C) VALUES (1,2,3), (4,5,6), (7,8,9) 
1.プラグイン管理画面で静的ページをアンインストール(中途半端に静的ページが残っていると問題なので先にアンインストール)
2.静的ページをインストール
3.0.の旧サイトのSQLをphpMyAdminでインポート
4.gl_topic_assignmentsに静的ページ分を追加
以下のようなSQLを静的ページのidに対応して作成してインポートします。
PHP Formatted Code
INSERT INTO `gl_topic_assignments` (`tid`, `type`, `id`, `inherit`, `tdefault`) VALUES
('all', 'staticpages', '_header_navigation_en', 0, 0),
('all', 'staticpages', '_footer_contents_en', 0, 0),
('all', 'staticpages', '_topics_ja', 0, 0),
('homeonly', 'staticpages', '_top', 0, 0);

4.がちょっと面倒ですが、CALCを活用して作ってみてください。

phpMyAdminは、Open Document Spread Sheet のモードで書き出して、CALCで編集すると便利です。

kuro

Forum User
Active Member
Ivyさん、いつもありがとうございます。

いろいろと考えてくださり、ありがとうございます。
まずは、、、
「現在のデータベースのデータを使用する」

で、アップグレードにトライしてみます。

kuro

Forum User
いつもお世話になります。

Ivyさん、ありがとうございました。
結局は、「現在のデータベースのデータを使用する」による「移行」では、
上手くいきませんでした。

後に教えてくださいました、
「静的ページのアップグレードがどうしてもできない場合」
による対応によって、静的ページをアップグレードした上で、
データベースのデータも削除されずできましたが、

Geeklog1.7から2.1にアップグレードした時のように、
静的ページのデータは残ってても、表示はできない状態でして、
静的ページを1ページずつ保存し直さないといけないみたいです。
これはやっぱり仕方ないのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
4.gl_topic_assignmentsに静的ページ分を追加

この作業もしていただいているでしょうか。
ひとつひとつ保存すると、都度gl_topic_assignmentsにも登録されるので表示されるようになります。

kuro

Forum User
Ivyさん、ありがとうございます。

4.なんですが、
CALCを活用して、というのが良くわからなかったので、

phpMyAdminにて、
以下のSQL文を実行しました。
PHP Formatted Code

INSERT INTO `gl_topic_assignments` (`tid`, `type`, `id`, `inherit`, `tdefault`) VALUES
('all', 'staticpages', '_header_navigation_en', 0, 0),
('all', 'staticpages', '_footer_contents_en', 0, 0),
('all', 'staticpages', '_topics_ja', 0, 0),
('homeonly', 'staticpages', '_top', 0, 0);

Ivy

Site Admin
Admin
はい、それで良いです。 静的ページが大量にある場合には、CALCを利用して、ODC形式のままインポートする方法があります。 CALCのインポートの場合は、あらかじめデータを空にしてからインポートです。

kuro

Forum User
ありがとうございます。

静的ページが大量にある場合には、CALCを利用して、ODC形式のままインポートする方法があります。
CALCのインポートの場合は、あらかじめデータを空にしてからインポートです。

静的ページが400ページ程度あるので、
一つ一つ保存しなおすのはちょっと面倒なので、
CALCで試してみたいですが、
CALCってエクセルでもいいんですよね?
どの項目をどうすればいいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
CALCというのは、Libre のCALCです。CALCは、ODC形式です。
Libreは、オープンソースで、EXCELより、慣れるととても使いやすく、
わたしはEXCELよりCALCばかり使っています。
UTF8のCSVもそのまま開けますし、EXCEL形式にも書き出せますよ。
その際タイトルを書きだすモードにしてください。

phpMyAdminで、ODC形式で書き出して、LibreのCALCで開いて、CALCの形式のまま、
データを空にしたうえで読み込みます。

Ivy

Site Admin
Admin
静的ページは、アップグレードで失敗しても、プラグインをアンインストールして、新規インストールしたうえで、
DBを新テーブルにインポートすることでかならず復活します。

旧DBから、静的ページの「データ」だけを、
「すべての INSERT 文にカラム名を含める 」
のモードで書き出します。

これを、新規インストールのDBにインポートすれば復活します。

あとは、gl_topicassignment へのインポートですが、
旧DBから、ODC形式でgl_topicassignmentとgl_staticpageをエクスポートして、CALCで開いて編集します。

gl_topicassignmentに、静的ページのデータを追加したうえで、新DBにインポートすればOKです。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:21 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック