2019/08/19 08:28 JST

Geeklog Japan Forums

次期Geeklog2.0のTableレイアウトの新テーマについて

ページナビゲーション

状態: オフライン

dengen

Site Admin
Admin
Quote by: Tani_KK

この書き換えが、COM_siteHeaderとCOM_siteFooterの中身だけを書き換えている という話ならば、後方互換を維持した状態で十分修正可能と思います。

中身を書き換えるだけではだめでした。 COM_siteHeaderとCOM_siteFooterを足しあわせたようなCOM_createHTMLDocumentという関数を作成しました。
Quote by: Tani_KK

functions.phpでCSSレイアウトならフラグをセットし、そのフラグがtrueならばCSS_site... を使用、そうでなければTable_site... を 使用等です。 いかがでしょう?

はい。同じような方法で切り替えができるようにしました。 つまり、テーマのfunctions.phpでフラグを立てて、それにより処理を分岐させる方法です。 COM_createHTMLDocument関数内でフラグをチェックし、古いテーマであれば、従来のCOM_siteHeaderとCOM_siteFooterをコールします。 後方互換性を確保するため、しばらくはCOM_siteHeaderとCOM_siteFooterは併存させます。 当面の問題は、CSSレイアウトの新テーマとCOM_createHTMLDocument関数に対応していないプラグインの組み合わせでは、当然のことながらレイアウトが崩れること。センターブロックだけのレイアウトになります。 でも、これはプラグイン開発者に対応版を出してもらえれば、次第に解決していくと考えています。 このシナリオを本家がのんでくれないかなぁ。

mistgrass

Forum User
Active Member
Quote by: dengen はい。同じような方法で切り替えができるようにしました。 つまり、テーマのfunctions.phpでフラグを立てて、それにより処理を分岐させる方法です。 COM_createHTMLDocument関数内でフラグをチェックし、古いテーマであれば、従来のCOM_siteHeaderとCOM_siteFooterをコールします。 後方互換性を確保するため、しばらくはCOM_siteHeaderとCOM_siteFooterは併存させます。 当面の問題は、CSSレイアウトの新テーマとCOM_createHTMLDocument関数に対応していないプラグインの組み合わせでは、当然のことながらレイアウトが崩れること。センターブロックだけのレイアウトになります。 でも、これはプラグイン開発者に対応版を出してもらえれば、次第に解決していくと考えています。 このシナリオを本家がのんでくれないかなぁ。[/p]
動作の軽さ等にも関係するかと思いますが、すばらしい提案だと思いますので、本家が受け入れてくれることを大いに期待します!

keithr

Forum User
皆さん、こんにちわ。 dengenさん、あのテーマとこのプラグイン、それにあれもこれも、いつも本当にお世話になっています。 私には本家を説得する妙案がないのですが、この問題が提起されてから英語でこの問題はどのように議論されているのかを検索してtable擁護派の記事を探しては読んでいます。英語の世界でも圧倒的にcss擁護派が優勢ですが、table擁護派はそれなりに強固な意思を持っているのが分かります。 AmazonやGoogle shoppingが今でもtable使っていることが結構彼らの支えになっているようです。 http://stackoverflow.com/questions/83073/why-not-use-tables-for-layout-in-html http://www.rhyous.com/2012/02/01/table-layouts-still-win-over-css-layouts-in-2012/ 環境を超えて最も正しく表示できるのは今でもtableなんだ、cross browser問題も少ないし、ってことなんですね。 私もdengenさんの取り組み、Geeklog Japaneseがcustom_cssでずいぶん前から脱tableレイアウトを推進してきたことを感謝し支持する一人です。

dengen

Site Admin
Admin
Quote by: mistgrass

動作の軽さ等にも関係するかと思いますが、すばらしい提案だと思いますので、本家が受け入れてくれることを大いに期待します!

ありがとうございます。 動作の軽さについては、lib-common.phpが肥大化しますが、今のところ体感できるほどの変化はありません。 COM_siteHeaderやCOM_siteFooterをlib-common.phpの外に置き、必要に応じてインクルードするなど最適化すると良いかもしれません。

dengen

Site Admin
Admin
Quote by: keithr

私には本家を説得する妙案がないのですが、この問題が提起されてから英語でこの問題はどのように議論されているのかを検索してtable擁護派の記事を探しては読んでいます。英語の世界でも圧倒的にcss擁護派が優勢ですが、table擁護派はそれなりに強固な意思を持っているのが分かります。

keithrさん、情報ありがとうございます。 個人的にCSSとTableは比較の対象でさえなくて、table擁護派の主張を追う気にはなれませんが^^; ただ、professionalのように左右のサイドバーがフッターにきっちりくっついているスタイルはHTML4以前ではTableレイアウトでしか実現できないです。(多分) これもHTML5のレイアウト関連タグでは可能なので、いよいよTableをレイアウト用に使う理由はなくなるでしょう。 Tableは表形式のデータを扱うためのもので、視覚効果のために用いるのは間違いです。 私はよくサイトのソースコードを確認しますが、もうTableレイアウトに遭遇することはほとんどなくなりました。 AmazonやGoogle shoppingも一見するとTableレイアウトではないようですが・・・?

aiger

Forum User
皆さんの意見を読んで、 技術的には特段言及できることはないのですが、 1点あげるとすれば、 今後Geeklogの開発者を増やす、裾野を広げるという 観点では、 TABLEレイアウトのような 時代遅れの仕組みだと、がっかり感で、 新しく使ってみたいという人も増えていかないと思います。 Geeklog普及のためにも、 CSSにあわせていったほうが良いと思ってます。 オープンソースのCMS比較一覧表なんかで、 GeeklogはTABLEレイアウトとか、もし書かれると 他と比較しても印象がよくないですよね・・・。

mistgrass

Forum User
Quote by: dengen

ただ、professionalのように左右のサイドバーがフッターにきっちりくっついているスタイルはHTML4以前ではTableレイアウトでしか実現できないです。(多分) これもHTML5のレイアウト関連タグでは可能なので、いよいよTableをレイアウト用に使う理由はなくなるでしょう。 Tableは表形式のデータを扱うためのもので、視覚効果のために用いるのは間違いです。

Tableレイアウトより、HTML5レイアウトのテンプレートを増やしていく方がいいと思えます。 未対応のブラウザ、プラグインへの問題等いろいろあるかもしれませんが…。

augebang

Forum User
場所:京都府
ご無沙汰しております、Augebangです。 代案が思いつかなかったので書き込みを躊躇しましたが意思表示として明記します。 I'm against back to Table layout. professional_cssをベースとしGeeklog2.0の新デフォルトテーマを作られることは非常にうれしい話です。しかしJavaScriptが無効の際の挙動のためにTableレイアウトを採用する事には強く反対します。 反対理由はdengenさんをはじめ多くの方が書かれている通りで 1)「JavaScriptが無効の場合」が昨今の時流を考えたら考えにくい。 2)そもそもTableレイアウトを採用するのであればprofessional_cssをベースにする必要は無い。 3)「JavaScriptが無効の場合」を強く考えるのは親切設計ではあるが、そうであればTableレイアウトに戻さず代案を考えるべき。 だと私は考えます。 代案については以前1.4.1の頃JavaScriptが無効の場合の対策は無いのか質問した際、PHPで制御できるともお聞きしました。自分なりに探ってみましたが解決策が見つからず今に至っています。
たかが0.1%されど0.1% あきらめないで!

dengen

Site Admin
Admin
mistgrassさん、 HTML5とモダンブラウザ(IEなら9以降?)が当たり前の時代が早く来れば良いですよね。IEを無視すればもう来ている?w aigerさん、ご意見ありがとうございます。
Quote by: aiger

TABLEレイアウトのような時代遅れの仕組みだと、がっかり感で、 新しく使ってみたいという人も増えていかないと思います。

全く同感です。印象がどのように伝わるかががとても大事なんです。 augebangさん、ご意見ありがとうございます。 急遽作成した代案を本家のメーリングリストに投げてみました。そして、Tableレイアウトの廃止を訴えました。 すると、昨夜から良い兆しが! 本家で開発が進められている新テーマの開発者Rouslanさんから、CSSレイアウトに戻したという旨のレスが返ってきました! 今後の動向に注目していきたいと思います。 なお、同メーリングリストへTani_KKさんから投稿されたメッセージが提案の一つのきっかけになりました。 Tani_KKさん、ありがとうございました。

Tani_KK

Forum User
Chatty

mistgrassさん、 HTML5とモダンブラウザ(IEなら9以降?)が当たり前の時代が早く来れば良いですよね。IEを無視すればもう来ている?w

自分の勤めている会社、未だにIE6縛りなのですが。。。 Cry

なお、同メーリングリストへTani_KKさんから投稿されたメッセージが提案の一つのきっかけになりました。 Tani_KKさん、ありがとうございました。

いえいえ、単に思ったことを投げたまでです。ビッグマウスの道化師っぽくやってみたかった Cool けど、英語の能力足らなかったようです。 Cry なにはともあれ、よい方向へ向かいつつあるようで良かったですね。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:28 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック