2022/01/25 13:44 JST

Geeklog Japan Forums

登録者全員が記事の編集をするには

ページナビゲーション

状態: オフライン

アカウント消去できない

Forum User
Junior
調べてみましたが、個別のユーザーへの方法しか書いてる所がなく、わからないのですが 登録したユーザーが自分の投稿した記事のみを修正、消去できる様にするには、どうすればいいのでしょうか? 以下の様にしたいです 1、ゲストユーザーが会員登録する 2、会員登録後に、記事を投稿 3、その投稿した記事の修正と消去をできるようにする この様にしたいのですが、方法がわかりません どなたか、詳しい方お助けくださいお願いします たぶん、登録時に設定されるセキュリティ権限に、「Topic Admin」「Story Admin」「root」も追加される様にしたらいいのかと思うのですが、そしたら、他の記事まで消去されてしまいますし phpのわからない自分には全然わかりません どなたかお願いします

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
「Topic Admin」「Story Admin」の管理権限を与えて, 記事投稿のメニューを出しておくだけ。 「Topic Admin」「Story Admin」の管理者専用メニューを ださないでおきます。rootだけにしかそのブロックを 表示させません。 それで悪意の参加者でないかぎり,間違って削除してしまうようなことにはなりません。 パーミッションデフォルトは,所有者しか編集できない3222のままにしておけば問題ありません。 悪意の参加者も,3222の話題には手出しできないです。 投稿先の話題は自分自身が所有者になって作成しておいた話題だけにする,というルールが必要です。 編集を許可しないのなら,投稿先の話題の所有者にしなくても良いです。 参考: コンテンツのパーミッション R:2 E;1 として, RE両方権限があれば3 Rだけなら2と表現しています。 パーミッションデフォルトを3322にすると同じグループのだれもが他のひとの記事を編集できてしまうので3222で記事を作成するのがミソです。 大体はこれで大丈夫だと思います。 話題も,所有者でなければ編集できません。 他人が作成した話題を,話題権限があるからといって所有者でないのに編集できません。 もちろん,話題の権限があるので,参加者は話題を自由につくることはできますが。 これも,話題のパーミッションを3222にしておくことで可能になります。 3222というのは,おなじ管理権限を持っていても, 所有者でないかぎり編集させない,という意味なのです。 3322にするとだれでも管理権限さえあれば編集できます。 参考になるハックは,こちら↓ 話題(記事カテゴリ)毎に管理権限を分離させて複数ブロガー参加 http://wiki.geeklog.jp/index.php/BlogSection ややこしいですよね。 たぶん,これであってると思いますが。

アカウント消去できない

Forum User
Junior
Quote by: Ivy

「Topic Admin」「Story Admin」の管理権限を与えて, 記事投稿のメニューを出しておくだけ。

ありがとうございます お恥ずかしいですが、自分はhtmlの知識しかないのですが、管理権限を与えるのは、登録利用者に対して手動でするという事ですか? それとも、どこかの設定で、管理者権限をあたえると、登録者に自動的に設定されるのですか? どこの所に管理者権限をあたえるといいですか? お願いします

Ivy

Site Admin
Admin
参加した方に話題権限と記事の権限を与えたあと, 参加者自身に話題を作成するためのURLを 連絡してください。 そうして話題を作成したら,その後は,自身で 作成した話題にだけ記事を投稿していただくように すれば,問題なく編集できます。 自分自身が作成した話題以外には,記事を 投稿できないようにするハックは紹介した Wikiを参照してください。

アカウント消去できない

Forum User
Junior

参加した方に話題権限と記事の権限を与えたあと, 参加者自身に話題を作成するためのURLを 連絡してください。 そうして話題を作成したら,その後は,自身で 作成した話題にだけ記事を投稿していただくように すれば,問題なく編集できます。 自分自身が作成した話題以外には,記事を 投稿できないようにするハックは紹介した Wikiを参照してください。

という事は、ゲストが登録した後に、管理者(私)が権限を手動で与えてあげるという事ですね 権限を与えられるまでは、編集、消去できないという事ですね? ちょっと難しくてわからないのですが、ちょっとやってみたいと思います Cry 「グループ」の「Logged-in Users」の読み取り専用をFTPで外して核グループから外して、その後「Logged-in Users」に「Topic Admin」「Story Admin」の管理権限を与えたらダメでしょうか? そしたら全部の記事の登録と消去を出来る様になって小規模なwikiみたくなってしまいそうですが、この方法で出来ますか? 個別にするのは、やはり難しいといわれるGeeklogだけあって出来そうにないです wikiの説明が難しかったです Cry

アカウント消去できない

Forum User
Junior
ありがとうございます Ivyさんが仰ってるwikiの内容の実行後の結果は 下記の投稿内容の実行後みたいになるという事しょうか? https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?forum=14&showtopic=9139 wikiには、いろいろ方法が書いていますが、全部実行すれば大丈夫ですか? 自分がしたかったのはゲストユーザーが会員登録したら、自動的に権限が与えられて、すぐに自分の書いた記事の編集、消去ができるというものだったのですが Ivyさんが仰る、wikiの方法を全部おこなえば、できますか? これだけ、お願いします

Ivy

Site Admin
Admin
> ゲストユーザーが会員登録したら、自動的に権限が与えられて これは方法を紹介していません。 それをやるのは非常に危険ですから。 かならずRoot管理者が,このひとは確からしいことを確認してから権限を手動で与えることを前提にしています。 少なくとも,怪しげなドメインだったり,怪しげなアカウント名の登録はそれで排除できると思います。 でも,もしそれをハックされたら,その方法をご紹介ください Wink もしあらかじめ参加者のメールアドレスがわかっていたのなら,こちらで一括登録して,グループ管理画面で一括してあらかじめ権限を設定して置くという方法はあります。

アカウント消去できない

Forum User
Junior

> ゲストユーザーが会員登録したら、自動的に権限が与えられて これは方法を紹介していません。 それをやるのは非常に危険ですから。 かならずRoot管理者が,このひとは確からしいことを確認してから権限を手動で与えることを前提にしています。 少なくとも,怪しげなドメインだったり,怪しげなアカウント名の登録はそれで排除できると思います。 でも,もしそれをハックされたら,その方法をご紹介ください Wink もしあらかじめ参加者のメールアドレスがわかっていたのなら,こちらで一括登録して,グループ管理画面で一括してあらかじめ権限を設定して置くという方法はあります。

ありがとうございます 私は、仕事の都合で来月から週1回くらいしかパソコンを触れなくなる為、自動的に会員登録をできればと思いました こうなったら本家のwikiプラグインを入れてて試してみようと思います ありがとうございました 忘れない様にメモしときます ゲストユーザーが登録をした時に、グループ「Logged-in Users」権限が与えられると思うので、このグループを割り当てるphpの場所が書かれている所に、「Story Admin」「Topic Admin」も与えられる様に記述をしたらいいと思います・・・・・ 違うかもしれませんが・・・・ ちょっとphpを仕事の合間にでも本を読んで勉強したいと思います htmlしかできないとは情けないです;;

yanpon

ゲストユーザ
登録したユーザーが自分の投稿した記事のみを修正消去できる方法ですが、私はこんな方法で出来てます。 以前から、話題の所有者を全員に出来ればいいのにと思っていたのですけどnmoxmenu 4.0.1が出るまで出来ませんでした。 ところがnmoxmenu 4.0.1をインストしたところ、所有者:ゲストユーザが選べるのです。早速試したら出来ました。 ただ、本当にこれでいいのか自分でもちょっと不安ですので検証していただければと思います。 ----------------------------------------------------- 1.プラグインのnmoxmenu 4.0.1をインスト。 2.nmoxmenu 4.0.1の管理画面から、話題編集のアクセス権限の部分で、 所有者:ゲストユーザ グループ:story admin 所有者のパーミッション:編集と閲覧 グループのパーミッション:編集と閲覧 メンバーのパーミッション: 閲覧のみ ゲストのパーミッション:閲覧のみ にする。 3.ユーザーにstory admin権限を与える。 4.投稿するユーザーは、パーミッションでグループの編集権限をしないを確認し投稿すれば出来ます。 ----------------------------------------------------- 全く違う話ですが、ゲストユーザがゲストユーロになります。どうしたら直せるのでしょう。

アカウント消去できない

Forum User
Junior
Quote by: yanpon

登録したユーザーが自分の投稿した記事のみを修正消去できる方法ですが、私はこんな方法で出来てます。 以前から、話題の所有者を全員に出来ればいいのにと思っていたのですけどnmoxmenu 4.0.1が出るまで出来ませんでした。 ところがnmoxmenu 4.0.1をインストしたところ、所有者:ゲストユーザが選べるのです。早速試したら出来ました。 ただ、本当にこれでいいのか自分でもちょっと不安ですので検証していただければと思います。 ----------------------------------------------------- 1.プラグインのnmoxmenu 4.0.1をインスト。 2.nmoxmenu 4.0.1の管理画面から、話題編集のアクセス権限の部分で、 所有者:ゲストユーザ グループ:story admin 所有者のパーミッション:編集と閲覧 グループのパーミッション:編集と閲覧 メンバーのパーミッション: 閲覧のみ ゲストのパーミッション:閲覧のみ にする。 3.ユーザーにstory admin権限を与える。 4.投稿するユーザーは、パーミッションでグループの編集権限をしないを確認し投稿すれば出来ます。 ----------------------------------------------------- 全く違う話ですが、ゲストユーザがゲストユーロになります。どうしたら直せるのでしょう。

ありがとうございます ユーザーに権限を与えたら、ユーザーが投稿した記事のみ編集、消去できる様になりました Big Grin それとユーザーが他の編集者の読み取り専用記事を編集しようとしたら出てくるエラーページの文字も修正して良い具合です 後は投稿管理のメニューが出ない様にしたら完璧に近いです しかし、ゲストユーザーが登録したら自動で、story admin権限を与えられる様PHPを修正したいので、新たにスレッド立てて聞いてみます それとゲストユーザがゲストユーロになるのは、問題の発生してるURLがわからないので、なんとも言えませんが、プラグインの場合そのプラグインの「language」フォルダ内にある「japanese.php」と「japanese_utf-8.php」両方で「ゲストユーロ」と書かれている所を「ゲストユーザー」にすれば修正できます。 文字の修正はご存知かもしれませんが「Devas」というソフトを使ってファイルから「ゲストユーロ」という文字を探せばすぐに修正できます Devasのダウンロードページ http://gimite.net/pukiwiki/index.php?Devas

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:44 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック