2019/08/23 16:17 JST

Geeklog Japan Forums

自動インストーラ 質問はこちらで!

ページナビゲーション

状態: オフライン

sasame

Forum User
Active Member
Ivyさん ご返信ありがとうございます。 1.4.1が正常に動いていた時に取っていたバックアップファイルを、エディタの文字コードをUTF-8にして開いてみたところ、文字化けしていませんでした。 これはUTF-8で保存されていたと判断してよろしいのでしょうか。 また、データベースのバックアップファイルの内容は、直接データベースへアクセスしてgeeklogのテーブルをSQLでエクスポートした場合と、様式(?)は違うのでしょうか? というのも、1.4.1で取ってあったバックアップファイルはだいぶ昔のものだったので、今のデータを保持したまま移行できればと思ったのですが。 とりあえず1.4.1環境だけでも復元させようと思い、geeklog_jp_1.4.1.tarをDLし、インストーラでファイルをUPし、インストールしてみたのですが、1.4.1のはずが、1.5.2(拡張版?)がインストールされました。 これは仕様でしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
データベースの保存形式と,バックアップのファイルのエンコードとは関係ありません。 バックアップファイルのなかで,それぞれ,utf-8 になっているでしょうか。 ujis ではないでしょうか。
1.4.1のはずが、1.5.2(拡張版?)がインストール
本来ならそうはならないはずなのですが。 ぜひ1.6.0で,移行ツールをつかって移行してみてください。 その前に,MySQLのバージョンが4ならぜひ5の環境で再構築されると良いと思います。

sasame

Forum User
Ivyさん ご返信ありがとうございました。 前回バックアップファイルからの移行がうまく行かなかった件ですが 元のテーブルを残すために接頭語を一括置き換えで変更していたのですが この際変えてはいけない部分まで変更していたことが問題のようでした。 ここを訂正し、バックアップファイルから1.6.1への移行を試みたのですが 途中で一度は 「成功: このデータベースの移行が正常に完了しました!」 という表示が出るのですが、次の瞬間 「注意:: データベースのバージョンがわかりません。手動でアップデートしてください。」 という表示が出て、止まってしまいました。 また、データベースの移行が完了しました、とありますが、直接データベースを覗くと、「gl_access」「gl_article_images」「gl_blocks」の3つしかテーブルがありませんでした。 この場合はどうしたらよいのでしょうか。 MySQLのバージョンも変更できれば良いのでしょうが、レンタルサーバーの仕様であることと、サーバーを変えられない事情もございますので、なんとかバージョン4の環境のままで1.6.1にアップグレードしたいと思っています。 何度も申し訳ありませんが、もう少しで解決しそうな気がします。 どうぞ宜しくお願い致します。

sasame

Forum User
すみません、解決(?)しました。 結局、1.4.1から一度1.5.2拡張版へアップグレードして、さらにそこから1.6.1へアップグレードすることで、一応は移行できたようです。 管理画面へもアクセスできるようになりました。 しかし今度は記事にアクセスできないという、別の問題も発生してしまいました。 また、プラグインも、バージョンが古いからなのか、インストールできませんでした。 この件については板違いかと思いますので、別に質問させていただきます。 ありがとうございました。

KUREYON

Forum User
自動インストーラは2.0.0に対応したものは無いのでしょうか。 新規インストールのもでもよいのですが。

keithr

Forum User
今のところ無いですねー。 作者のhiroronさんの対応待ちです。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 04:17 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック