2019/06/20 21:01 JST

Geeklog Japan Forums

メディアギャラリーの文字化け

ページナビゲーション

状態: オフライン

keithr

Forum User
Active Member
Ivyさん、ありがとうございます。 文字化けは仕様ってことですね。 検討します。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
文字化けは仕様じゃなくバグですよ。 なのでおねがいすればだれかがデバッグしてくれるかもしれないし、 してくれないかもしれない。 (Mediagallery本家の掲示板でおねがいするのが早いかもしれません。) バグも含めての無償配布なので、デバッグの保証はないわけです。 ただ、Geeklogの開発者たちはすぐにデバッグしていただける傾向がある、というだけ、ですが、今回のは日本人開発者のプラグインではないので、どうなのかわかりません。 急ぎならそれを待たずにどこか開発会社へこのデバッグを委託して、それをあとで公開してもらうよう手配していただいたほうが確実だと思います。 わたしも今までそうやってすべてをボランティアだのみにしてサイトを提供してきたわけではなく、自社開発、他社への開発委託、あるいは寄付などおこなって、サイトの開発提供を行なっています Smile

keithr

Forum User
なるほど、そうですね。これはバグですね。 今回は有償で開発お願いすることにはならないと思います。mp3プレイヤーなら、イロイロあるんで。せっかく提供されているからMG使おうと思っただけなんです。 キチンと予算があって、開発お願いすべき時には依頼をさせていただきます。Geeklog開発者の皆様には本当に感謝感謝の日々です。

Ivy

Site Admin
Admin
了解です。 多言語対応のGeeklogなのですが、プラグインによっては英語しか検証しないまま公開されることが多く、日本語ファイルが使えないのはあたりまえのようにあるし、日本語が文字化けするのもよくあること、とおもったほうがよいです。 そういうのをこちらで開発してフィードバックして、MapsだとかPaypalだとかようやく日本語で使えるようになったわけですから Big Grin

dengen

Site Admin
Admin
こんにちは、dengenです。 ファイル名の日本語文字列については対応可能だと思いますので、検討します。 それから、曲名やアーティスト名などが文字化けするのはおそらくID3タグの文字コードの不整合が原因かと推測します。 s-jisまたはunicodeへ変換してみてはいかがでしょうか。

Ivy

Site Admin
Admin
dengenさん、 ありがとうございます!

keithr

Forum User
dengenさん、ありがとうございます。 テストしたmp3ファイルは、たぶんID3タグが入っていないもので、MGで私が編集(記入)したメディア情報の日本語の曲名を表示していると思われます。mp3 player上では曲名以外の部分、アーティスト名・アルバム名はブランクになっています。 ID3タグのあるファイルでも確認したほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

keithr

Forum User
ID3タグが入っているmp3ファイルでも実験してみました。 日本人アーティストのCDアルバムから日本語タイトルの曲をmp3にリッピングしたものです。 まず、アルバムにメディアをフラッシュアップロードすると、(メディアの)タイトル・説明がブランクの状態でMG記入を促すので日本語タイトルを入力します。これで3曲ほどアップロード・タイトル入力して自動タグでmp3 playerを表示するとメディア(楽曲)タイトルは文字化けしています。 同じ手順で英語の曲名を入力するとmp3 playerで楽曲名が英語で正しく表示されます。 試しにID3タグをSJISにエンコードするツールでエンコード行い、上記と同じ手順でアップロード・曲名入力した場合も文字化けでした。 ID3タグの問題でなく、手でMGに入力した曲名が文字化け起こしているようです。 前述のとおり今回、別のプレイヤーを使いますので、今回はココまでのご報告まで。 余裕のある方が対応いただければ未来のユーザーが助かりますが、MGでmp3プレイヤーを使う人は少ないと思うので、このままでもいいかもです。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 09:01 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック