2019/06/24 22:27 JST

Geeklog Japan Forums

新着情報のトップページへの表示

ページナビゲーション

ホクト

ゲストユーザ
sad
Geeklog 初心者です。(php も初心者レベルです) Geeklog 1.5.0 の正規版を DL してローカル(XAMPP)で試しています。 トップページのセンターエリアに新着情報を表示したくて Wiki の 『最新記事リストを表示する』 http://wiki.geeklog.jp/index.php/StaticPagesLastTopiclist を参考に静的ページに指定の二行を貼り付けましたが、 下記のようにエラーが出てしまいます。 どこを直したら良いでしょうか。 ↓エラー文 Fatal error: Call to undefined function phpblock_lastarticles() in C:\xxxxxxx\private\geeklog\plugins\staticpages\functions.inc(1185) : eval()'d code on line 2 ごく簡単な php コードを試しに書いてみましたが、その場合は問題ありませんでした。 試しに書いたソース
PHP Formatted Code
$exclude = "あ";
echo $exclude;
単純ミスだろうと思いながらも、 ここまでくるだけでもトライ&エラーの連続で相当な時間がかかっており、正直挫折しそうです。 アドバイスが頂ければ幸いです。

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
undefined function とあるので,関数が定義されていないのではないでしょうか。 system/lib-custom.phpを確認してください。 1.5パッケージには含まれていませんので,拡張版のほうで試す必要があります。 1.5正規版は,本家のGeeklogの機能をベースとしたもので,日本での拡張機能は入れていません。 拡張版では,以下の構成となります。 http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallSet15extended

ホクト

ゲストユーザ
sad
返信ありがとうございます。 本当は拡張版を入れたかったのですが、 タイミング的に丁度拡張版がテスト版しかなかったので、 正規版を入れて、必要そうなプラグインや関数で1.5対応になっているものを ひとつずつ手動で入れてから始めていました。 (そのせいもあり時間がかかっていたですが・・・ Cry ) 結論からですと、 lib-custom.php の最後に、phpblock_lastarticles.php の内容を貼り付けたら正常に表示されました。 ありがとうございます。 関数の入れ方がわかっていなくて、 phpblock_lastarticles.php のファイルそのものを \private\geeklog\system\custom 以下にコピーしていました。 (そもそも、関数の追加の仕方が分かっていなかったのだと思います。) 今後は、入れたい関数があったら全てlib-custom.php に追加記述する、ということで正しい認識でしょうか。 質問が少しズレますが、 今は拡張版の正式版が出たのでいっそうのことこれを入れたいと思っています。 その場合は、現在インストールされているものを一度削除して入れ直す形になってしまうのでしょうか。 それとも、ファイルを上書きしていけばなんとかなるのでしょうか。 下位バージョンからのアップグレードと同じ方法(まだ調べてないですが)で可能なのでしょうか。 お手間を取らせて申し訳ありませんが、アドバイスいただければ助かります。

Ivy

Site Admin
Admin
PHP Formatted Code
今後は、入れたい関数があったら全てlib-custom.php に追加記述する、ということで正しい認識でしょうか。
はい。 コア版に,拡張版を上書きする場合は,siteconfig.phpとlib-config.php以外すべてを上書きすればよいです。 自動インストーラを使うこともできます。ファイルアップだけのために利用します。

ホクト

ゲストユーザ
アドバイスありがとうございます。 拡張版のインストールですが、lib-config.php が見当たらなかったので db-config.php と siteconfig.php とを残してその他のファイルを上書きしてみました。 結果としては、 文字化けが起こってしまい、うまくいっていません; 一部の見出しと投稿済みの記事で日本語と思われる部分が文字化けしています。 一部の見出しとは、 テーマエディタ? → テーマ変更 QRコード → QRコード Geeklog のアンケート の部分のうち1つが質問内容含めて全て上記同様の文字化け 新規で記事を作成してみると、作成した記事は文字化けせずに表示されました。 が、phpmyadminで見ると、新規記事が文字化け、作成済みだった記事は文字化けしていませんでした。 別のスレと同じ現象かも知れません。 『xamppで構築、geeklog正常、phpmyadmin文字化け』 https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=5098 正式版(コア版?)では文字化けしていなかったので 拡張版に入っている何かと相性が悪いのでしょうか。 私ではお手上げの状態で、今後どうしようか悩みますが、 取り敢えずは上に挙げたスレの方の動向を参考にしようと思います。 長文失礼しました。

Ivy

Site Admin
Admin
siteconfig.phpの文字コード指定はutf-8になっているでしょうか。 自動インストーラを使われるときは,siteconfig.php dbconfig.phpは 自動的に変更してアップされますので,修正する必要はありません。 手作業で更新されるばあいは,その2つを除いてすべてアップするだけです。 新規でインストールする場合は,そのままアップして, admin/install/index.phpを実行するだけで, 画面に入力をしていくことで自動的にsiteconfig.php dbconfig.phpを 編集してくれます。 事前編集が不要です。 くわしくはWikiをどうぞ。

ホクト

ゲストユーザ
コメントありがとうございます。 siteconfig.php dbconfig.php とも utf-8 になっています。 (別名保存もして試してみました) Wiki の方にあった文字化け解消方法は、 先のインストール(1.5.0正式版)時に実行済みです。 再確認もしました。 しかし、文字化けは解消されません。 phpMyAdmin の言語は utf-8 を選択しています。 他のコードを指定しても別の文字化けになるだけで解消されませんでした。 どうしたものでしょうか・・・。

Ivy

Site Admin
Admin
siteconfig.php ここで, $_CONF['default_charset'] = 'utf-8'; となっているでしょうか。

ホクト

ゲストユーザ
siteconfig.php には $_CONF['default_charset'] = 'utf-8'; という一行があります。(↑コピペしました)

Ivy

Site Admin
Admin
siteconfig.phpで,utf-8になっていてもだめだったのでしょうか。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 10:27 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック