2020/10/20 14:24 JST

Geeklog Japan Forums

用語の統一を

状態: オフライン

katoq

Forum User
Active Member
場所:滋賀県栗東市
 時々気になっているのですが  記事  話題  記事カテゴリ  が、ゴチャゴチャしてきます。  話題は、ブロックの記事カテゴリに含まれているので、管理者メニューに表示されるのも、話題ではなく記事カテゴリの方が、解りやすくないでしょうか?
ネット素浪人

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
元々記事カテゴリは,話題 としていました。 でも,話題より,ブログで一般的なカテゴリのほうがよいだろうと, 記事カテゴリに変更しています。 話題管理の管理画面では, 「話題とは、記事カテゴリのことです。」 と,注釈を入れました。 英語版ではTopicsで,カテゴリではありません。 そこで苦肉の策として,Topicsを話題と翻訳するかわりに その注釈を入れたわけです。 Topicsをカテゴリとすると,システムとの整合性で混乱するので このままにさせてください。

katoq

Forum User
Active Member
場所:滋賀県栗東市
了解です 確かに 注釈として書いてありました。 日本語は(特にカタカナが混じると)表現が難しいですね。「トピック」と素直に書いてしまうと、また 誤解する人も有るでしょうし。英語のまま「Topic」と書いておいたらおいたで、、、 以後は 注釈も よく確認させて頂きます。
ネット素浪人

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:24 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック