2022/01/25 14:39 JST

Geeklog Japan Forums

話題story.phpやnmoxmenuが複数作れないか

状態: オフライン

mimiurajp

Forum User
Regular Member
 お世話になります。以前、IVYさまが、別のスレッドで、
story.phpをコピーしてstory2.phpをつくり, そこから呼び出すテンプレートを別のファイルにすれば 独自のテンプレートで記事を表示できます。
と、記しておられました。  そのやり方がやはり必要になって、掲示板内で検索しましたが、見つけられませんでした。  具体的には、nmoxmenu N/A が二つ~複数あるというかたちになるのでしょうか?  私がしてみたいのは、nmoxmenu N/Aで作製されるようなレフトブロックのナビゲーションを複数作ることです。  なぜなら、 タイトルⅠ  話題A  話題B タイトルⅡ  話題C  話題D というような、ナビゲーションの表示がしたい場合があるからです。nmoxmenu N/Aが一つだけで、CSSシートをつかってタイトルⅡを表示させる方法があればいいのですが、ちょっと無理っぽい感じがするし、管理上も、複数のnmoxmenu N/Aがあった方がすっきりするかな、という印象なのです。  本当に、勝手なことばかり申して済みません。何か、ヒントになる情報など含め、お助けをよろしくお願い致します!

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
話題別にテンプレートを変える場合はご紹介した方法を使えばよいのですが,単に階層を追加した記事カテゴリのメニューをつくりたいのであればnmoxさんの2階層メニューを使うだけで大丈夫なのではないでしょうか。 最新のnmoxさんの2階層メニューでは,タイトルも作れたように思います。

mimiurajp

Forum User
 ご面倒おかけします。どなたに向けて質問すべきか、失礼なことになっていたらお赦しください。 nmoxmenuの見出し  INDEX1   話題A   話題B  INDEX2   話題C という具合に、一続きの場合は何とか、CSSシートによってINDEX1、INDEX2の見栄えを「nmoxmenuの見出し」と同じにした上で「nmoxmenuの見出し」を消し込むようなことは何とかできそうです。  ただ問題は、 nmoxmenuの見出しⅠ  INDEX1   話題A   話題B ブロック機能による他の見出し  内容 nmoxmenuの見出しⅡ  INDEX2   話題C という具合に、間に何かはさまったかたちでは作ることが不可能なのです。ブロック管理で、同じnmoxmenuを二度表示させて(それはできました)、その上で「nmoxmenuの見出しⅠ」「Ⅱ」の不要部分を消し込めばいいかと思ったのですが、htmlの構造上、CSSでそれを行うことは不可能に思われます(デフォルトの?「話題」においてもまた然り)。  nmoxmenuの二つ目をインストールするか、またはIVYさんの方法(「話題」が二つになるということでしょうか?)でないと実現できなく思います。  甚だ失礼かも知れないのですが、両方解ればいちばんありがたいのです。よろしくお願い致します。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
ブロックのタイトルを表示したくない場合は, http://wiki.geeklog.jp/index.php/タイトル書式によりブロックのタイトルを削除する で解決すると思います。 わたしが以前紹介したのは,「話題」が二つになるということではありませんでした。

mimiurajp

Forum User
 IVYさん、いつもありがとうございます。「話題」の二つ目をつくるわけではないということと、ブロックメニューで作ったタイトルの表示を消す方法を教えてくださってありがとうございます。  nmoxmenuはIVYさんの範疇ではないようですが、スレッドを変えた方がよいか判断つかないので続けて書きます。  ひょっとして、二つ目のnmoxmenuがインストールできないかと思い、試してみました。  readme_ja.txtに準拠して、フォルダ名「nmoxmenu」に該当するところをすべて「nmoxmenu2」に作ったものに、ファイルを送り、属性の設定もしました。  Geeklogの管理画面>プラグイン管理で「新規プラグイン」(未インストール)に「nmoxmenu2」との選択肢は現れました。  しかし、その「インストール」選択をクリックすると「注意:プラグインはすでにインストールされています。インストールしようとしているプラグインはすでに存在しています。再インストールする前に一旦削除してください。」と言われます。当然のことですね。  nmoxmenuに属するファイルの中をハックする、プラスnmoxmenu以外にもハックすべきところがあるのだろうと思いますが、私は分かりません。  ご教授いただけると大変ありがたいです。あるいは、それは込み入った手順になる(SQLも触るとか)ので不可能に近い、ということなら、その旨もお知らせ頂くと嬉しいです。  勝手なことばかり申しまして、申し訳ありません。  

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:39 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック