2021/02/28 07:42 JST

Geeklog Japan Forums

携帯用テンプレートの設置方法について。

ページナビゲーション

状態: オフライン

hirotie

Forum User
Newbie
Geeklogで携帯サイトを構築したいと思い、昨日、Geeklogを無事インストールすることができました。 次に、携帯用テンプレート"mobilejp_1_0"を設置しようとしているのですが、管理画面でテンプレートをprofessionalからmobileに変更しようとすると、"menuitem.thtml does not exist."というTemplate Errorがでます。設置の仕方がまずいのではないかと思って、readmeファイルを見ても「professionalフォルダに上書きしてください。」以外、具体的なことは書かれていません。 "mobilejp_1_0"の中身はlayoutフォルダとstaticpagesフォルダに分かれていますが、それぞれをpublic_html直下のlayoutフォルダとstaticpagesフォルダに上書きすれよいと言うことなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、お教えください。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
layout/mobile/*.* は、layout/professionalに対する差分だけになっています。layout/professionalのファイルはすべて必要ですので、その上に展開してサーバにアップしてください。 作業手順例: 1.layout/professional を サーバのlayout/mobile にすべてアップ 2.ダウンロードしたlayout/mobile/*.* をサーバのlayout/mobile に上書き staticpages は、layoutと同列にディレクトリがあります。 トップページの内容を特に非表示にしたい場合にのみ、 上書きして利用してください。 通常はlayout のみ上書きでよいです。 サーバーにテンプレートがない、というエラーのようですが、サーバにUPされているかどうか確認してみてください。

hirotie

Forum User
Newbie
layout/mobile/*.*が差分だと思わず、独立したテーマファイルだと勘違いしていました。教えていただいた通りにして、無事に設置できました。 ただ、表示させてみると、画面上部に「ログイン」リンク、下部に「ログアウト」リンクがあり、試しに「ログアウト」リンクをクリックすると、geeklog.jpの携帯ページに飛んでいきます。geeklog.jpの携帯ページのように自動的に縦にメニューなどは表示されないのですね。でも、とりあえず、設置できましたので、これから色々やってみます。ありがとうございました。

hirotie

ゲストユーザ
携帯用テーマを設置し、携帯用サイトの構築の仕方も少し分かってきたのですが、一つ根本的な問題(分かっている方にとっては極めて自明の問題だと思いますが)にぶちあたりました。 それは、サイト公開後、ページ更新や設定変更などで、デフォルトテーマに切り替えて作業しなければならない時、それまで携帯テーマで表示されていた携帯サイトは一体どうなるんだろう?という疑問です。 Geeklog.jpの携帯サイトは、PC用サイトと完全にシンクロしていますが、そのように構築するにはどうしたらよいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
管理者
おなじデータベースを参照して2つのGeeklogをインストールしています。ひとつはPC用。ひとつは携帯用です。 これだとテーマを変える必要はありませんね。 ページ更新や設定変更などで、デフォルトテーマに切り替えて作業することはなく、PC用のサイトで作業してしまえばよいことです。 こたえになっているでしょうか。

hirotie

Forum User
Newbie
アドバイスしていただいた通り、携帯用サイトと同じDBを参照する、PC作業用のGeeklogをもう一つインストールしました。とりあえず、作業用PCサイトで更新した内容が携帯用サイトに正常にシンクロされることを確認しました。どうもありがとうございました。

たかし

ゲストユーザ
giggly
Quote by: 今駒哲子

layout/mobile/*.* は、layout/professionalに対する差分だけになっています。layout/professionalのファイルはすべて必要ですので、その上に展開してサーバにアップしてください。 作業手順例: 1.layout/professional を サーバのlayout/mobile にすべてアップ 2.ダウンロードしたlayout/mobile/*.* をサーバのlayout/mobile に上書き staticpages は、layoutと同列にディレクトリがあります。 トップページの内容を特に非表示にしたい場合にのみ、 上書きして利用してください。 通常はlayout のみ上書きでよいです。 サーバーにテンプレートがない、というエラーのようですが、サーバにUPされているかどうか確認してみてください。

やないっち

ゲストユーザ
cold
いつもお世話になってます。 今回、Geeklogを導入して、携帯用テンプレートにしました。 WEBで見る限りでは、携帯用になっているのですが、 実際の携帯から見てみると、変わってません。 どうしてなんでしょう?

Ivy

Site Admin
管理者
携帯用サイトは、PC用サイトとは別にインストールしていますか?

やないっち

ゲストユーザ
Quote by: 今駒哲子

携帯用サイトは、PC用サイトとは別にインストールしていますか?

今回は、携帯サイト用にしか考えてません。 なので、テンプレートはmobileを選んでます。 まぁ、切り替える必要もないのですが。 1.professionalをコピー 2.mobileのテンプレートを1.でコピーしたフォルダに上書き 上記で行ってます。 上でも書いた通り、無理に分けている必要もないので、 もとからあるprofessionalに全て上書きすればよいのかもしれませんが...

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 07:42 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック