2020/09/30 01:29 JST

Geeklog Japan Forums

forumファイルのサーバー転送について

ページナビゲーション

状態: オフライン

tsujibon

Forum User
Chatty
こんばんは。また質問です。 フォーラムの英語版と日本語版をダウンロードして、 英語版に日本語版を上書きしてインストールしました。 geeklog japaneseのダウンロードコーナーの紹介から 手順に従ってディレクトリ構成図のようにサーバーに転送しました。 でも残ったファイルはどうするんですか? adminディレクトリとかconfig.phpファイルなどです。 結局転送したあと、どうすればいいのか分かりません。 プラグインにも追加されてないし・・・ 馬鹿な質問ですが宜しくお願いします。

Tsuchi

Site Admin
管理者
場所:大阪府豊中市
>adminディレクトリとかconfig.phpファイルなどです。 adminディレクトリの下のファイルは public_html/admin/plugins/forum/の下へ config.phpなどは private/plugins/forum/の下へ サーバにアップしたら、管理者メニューのプラグイン(拡張機能)をクリック、 インストール という文字がみえるはず、それをクリックしてください。

tsujibon

Forum User
Chatty
Tsuchiさんありがとうございます。 やってみましたがダメでした。もちろんやり方を間違ってるんですが。 画面の下に新規、インストールという文字をクリックするとエラーで、 ------------------------------------------------------ Warning: main(): Unable to access /virtual/tonic/public_html/geeklog/system/lib-portalparts.php in /virtual/tonic/public_html/geeklog/plugins/forum/functions.inc on line 49 Warning: main(/virtual/tonic/public_html/geeklog/system/lib-portalparts.php): failed to open stream: 縺昴・繧医≧縺ェ繝輔ぃ繧、繝ォ繧・ョ繧」繝ャ繧ッ繝医Μ縺ッ縺ゅj縺セ縺帙s in /virtual/tonic/public_html/geeklog/plugins/forum/functions.inc on line 49 Fatal error: main(): Failed opening required '/virtual/tonic/public_html/geeklog/system/lib-portalparts.php' (include_path='/virtual/tonic/public_html/geeklog/system/pear/:.:/usr/local/lib/php') in /virtual/tonic/public_html/geeklog/plugins/forum/functions.inc on line 49 ---------------------------------------------------------- と出ました。 public_html/atelier/admin/plugins/forum/の下へ ダウンロードしたforumのadmin以下 boards.php ・・・・・ ・・・・・全部で9つ   ↓ settings.phpまで入れて、 public_html/atelier/forum/の下に imagesとincludeディレクトリを入れました。 そして、public_html/atelier/layout/テーマ/の下に ダウンロードthemefiles下の forum(image_set,javascript,layout)を入れました。 navbarはこのforumと同列に並べました。 privateは、 private/plugins/forum/の下へ language,public_html,sql,system,templates,themefiles,useupdateのディレクトリと config.php,BBCode…など7つのファイル。 private/system/下に pear(Archive,Console,HTML)を入れました。 ※atelierはpublic_htmlを変えて、ぼくが作ったディレクトリの名前です。 長くなってすみません。間違ってるところを指摘して下さい。お願いします。

Tsuchi

Site Admin
管理者
>Warning: main(): Unable to access /virtual/tonic/public_html/geeklog/system/lib-portalparts.php ~ ここに、これがありますか? つまり /virtual/tonic/public_html/geeklog/system/  に lib-portalparts.php が

tsujibon

Forum User
Chatty
Tsuchiさん、できました! もう一度読み返してたら「ああ、そうか」って理解できました。 ディレクトリ構成図だけに目を取られてたのがいけなかったのか、 最初から読み直して、書いていただいてたパスの通りやったらできました。 あわてず、書いてある意味を分かれ!って事ですね。 申し訳けございませんでした。 そしてありがとうございます。

Tsuchi

Site Admin
管理者
>あわてず、書いてある意味を分かれ!って事ですね。 出来てしまえば、なーんや、全部書いてある。ってことになるんですけどね。やってみなければ、わからない。 forumが分かれば、あとのプラグインは、「みんなおんなじ」です。

tsujibon

Forum User
Chatty
すみません。 再度質問させて下さい。 forumは順調みたいなんですが、 メッセージのfontが白、backも白で読めません。 文字色や背景色を変更するのはどこを変えればいいんでしょう。 forumのcssはいくつかあって、触ってるんですが分かりません。

kino

Site Admin
管理者
場所:京都市下京区
木下です。
Quote by: tsujibon

文字色や背景色を変更するのはどこを変えればいいんでしょう。 forumのcssはいくつかあって、触ってるんですが分かりません。

いっそのことcssを全部削除するとか名前を変えて見るとかして どのcssが使用されているのかを確認してみてはいかがでしょう。
木下敏夫 http://www.tktools.jp/ http://okusama-shop.com/

Tsuchi

Site Admin
管理者
「よく使う手」は、ブラウザでソース表示させて、キーワードを探す 例えば スタイルだと class=~ とか それで、ソースを 秀丸でGrep処理して、ファイルをつきとめます。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
forumの色は、簡単に変えられるようスタイルシートを 変更して、スタイルシートの中にはコメントも付けていますよ。 まず、style.cssをみてください。 そこからフォーラムのスタイルシートを呼んでいます。
PHP Formatted Code

@charset "utf-8";

@import url("style_jp.css");

/* フォーラム グレー: */
@import url("style_forum.css");

/* スタイルシートのリンク先変更でフォーラムの色調を変更できます。 */

/* フォーラム オレンジ: */
/* @import url("style_forum_orange.css"); */

/* フォーラム ブルー: */
/* @import url("style_forum_blue.css"); */

/* フォーラム 紫: */
/* @import url("style_forum_purple.css"); */

というふうになっていたら、デフォルトはグレーです。 コメントアウトしているのですが、他、オレンジやブルー、紫にもできますのでお試しください。 フォーラムの色はコメントしているので変更するところはわかるとおもいます。 たとえばブルーのフォーラムのスタイルシートを開いて、ブルーの色をすべて変えたい色に変更すればOKです。 ブルーの場合には、薄い青 D4E0EC, 濃い青 97B0C4 となっているところがそれぞれ2箇所だけです。 これを目的の色に変えてください。 ついでに、
PHP Formatted Code
.pluginRow1            { background-color: #EFEFEF;  text-align:left} /* 掲示板 1段目など */
.pluginRow2            { background-color: #fff;   text-align:left} /* 掲示板 2段目など */

こちらの設定も確認してください。もしかするとtext-align:leftが抜けているかもしれません。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:29 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック