2021/05/10 13:32 JST

Geeklog Japan Forums

メール通知が来ない

ページナビゲーション

nono

ゲストユーザ
掲示板を運営させてもらっていますが、機能で「掲示板に書き込みがあるたびに,モデレータがメール通知を受ける」というのがあると思うのですが、メールが届きません。 掲示板の設定のところで「メールで通知する」を「はい」にしています。 またユーザー情報の掲示板機能のユーザー設定でも同じように「メール通知設定モード」を「はい」にしています。 それでも掲示板に投稿があってもメールが届かないのですが、どうしてでしょうか?他に設定方法があるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
http://wiki.geeklog.jp/index.php/ConfigFileJpExample
PHP Formatted Code
$_CONF['mail_settings'] = array (
    'backend' => 'mail',                    // 電子メールを送る方法を選ぶ.
                                            // 'smtp', 'sendmail',または 'mail'.
    'sendmail_path' => '/usr/bin/sendmail', // 'sendmail'をbackendで選択した場合
                                            // sendmail binaryへのパス.
    'sendmail_args' => '',                  // 'sendmail'をbackendで選択した場合
                                            // sendmail binaryへの追加パラメータ
                                            // として利用されます.
    'host'     => 'smtp.example.com',       // 'smtp' をbackendで選択した場合,
                                            // 利用するSMTP サーバー
    'port'     => '25',                     // 'smtp' をbackendで選択した場合,
                                            // 利用するSMTP サーバーにおける
                                            // ポートナンバー
    'auth'     => false,                    // smtp' をbackendで選択した場合
                                            // true:SMTPサーバが認証要求
                                            // false:SMTPサーバが認証要求しない
    'username' => 'smtp-username',          // 'smtp' をbackendで選択した場合
                                            // SMTP アカウント名
    'password' => 'smtp-password'           // 'smtp' をbackendで選択した場合
                                            // SMTPアカウントのパスワード.
);

ここを参考に,'backend'を'smtp'などに変えるなどしてみてはいかがでしょうか。 なお,メールサーバの関係は大丈夫でしょうか。 WWWとメールのサーバ管理がわかれていたりするとできない場合があります。

nono

ゲストユーザ
Quote by: Ivy

ここを参考に,'backend'を'smtp'などに変えるなどしてみてはいかがでしょうか。 なお,メールサーバの関係は大丈夫でしょうか。 WWWとメールのサーバ管理がわかれていたりするとできない場合があります。

Ivyさん、ありがとうございます。 コンフィギュレーションの設定は出来ています。 投稿承認とかのメール等はちゃんと届いていますが、どうも掲示板に関してのメール通知だけが届きません。 他に考えられる点は無いでしょうか?

Ivy

Site Admin
管理者
掲示板管理画面のメール通知モードはどうなっているでしょうか。

tomono10

Forum User
Chatty
場所:湘南
confused
お世話になっております。朝之丞です。 横レス済みません m(_ _)m 私も昨日今日始めたばかりなのはご存じの通りですが、 1. 投稿承認のメールは届く 2. 掲示板の新規書き込み メールで通知無し 3. グループメール送信 が、失敗しました と表示される。 根本的に設定が間違っているのでしょうか? Ivyさんの >ここを参考に,'backend'を'smtp'などに変えるなどしてみてはいかがでしょうか。 コンフィグレーション - メール で、smtpに変えて行ってみたのですがダメでした。 打開策をご教授頂きたくお願い申し上げます。

Ivy

Site Admin
管理者
掲示板のモデレータ設定が正しいかどうか, 投稿したらメール通知する のモードになっているかどうか, も確認してみてください。 グループメールが失敗するということですが,受信者のほうで 管理者からの投稿を拒否する となっていたり, 受信者がただしいメールアドレスを登録していない ということはないでしょうか。 smtpに送信設定を変更するのなら,その下の, メール設定[sendmail_path] など,いろいろ 設定を入力する必要があります。

tomono10

Forum User
Chatty
thoughtful
Ivy 様 早速のご教授、ありがとうございます。 >掲示板のモデレータ設定が正しいかどうか, 投稿したらメール通知する のモードになっているかどうか, も確認してみてください。 [掲示板管理] - [設定] - [メール通知] - [メールで通知する] −> はい になってます。 >グループメールが失敗するということですが,受信者のほうで 管理者からの投稿を拒否する となっていたり, 受信者がただしいメールアドレスを登録していない ということはないでしょうか。 自分のメアドへも送信失敗してしまいます... 管理者のメアドは、Thunderbirdで、テストしました。送受信出来ます。 >smtpに送信設定を変更するのなら,その下の, メール設定[sendmail_path] など,いろいろ 設定を入力する必要があります。 ヘルプを頼りに設定したのですが。

Ivy

Site Admin
管理者
掲示板のモデレータ設定はどうでしょうか。 メール通知はモデレータが受け取るのですが, モデレータとして自分自身を登録しておかなければなりません。

tomono10

Forum User
Chatty
thoughtful
Ivy 様 >掲示板のモデレータ設定はどうでしょうか。 とは、どの設定を指すのでしょうか? 自分自身は、削除、禁止、編集、移動、注目に全てチェックが入ってます。 

hirokick

ゲストユーザ
hopeful
はじめまして。 私も先日、Geeklog 1.5.2の拡張版を入れましたが、 やはり通知メールが来ません。 ・フォーラム ・記事へのコメント どちらも通知設定をしているのですが、どちらも通知されません。 ・ユーザーのプロフィールページの「メールを送る」 からメールを送った場合は、必ず送信できます。 また、 ・グループメール は失敗するメールアドレス、成功するメールアドレスがあります。 失敗した場合は以下のようなエラーログが出ています。 [pear_error: message="Invalid address spec. Unclosed bracket or quotes" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] サーバーはXreaのPlusです。 今のところ困っていないのですが、何か気になる点がありましたらご教示いただけますようお願いいたします。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:32 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック