2019/10/16 13:56 JST

Geeklog Japan Forums

アドバンスエディター使用時の不具合

状態: オフライン

ypcs

Forum User
Active Member
sad
いつもお世話になっています。 自動インストーラー(wkyGeeklogInstaller_ja_2.4.5)で、「 Geeklog1.5.2sr4日本語パッケージ拡張版1.0 」をインストールしました。 アドバンスエディタで記事を投稿する時、次の不具合があります。 文字がカラー表示されない。 “①”が“?”と表示される。 リンクの設定でターゲットブランクが設定できない。 (その他にも不具合があるかもしれませんが、最近インストールしたばかりで確認できていません) ※サーバーは「さくらのレンタルサーバースタンダード」で次の仕様です。  PHP 5.2.8 (CGI版)  データベース バージョン MySQL5.1 解決の方法宜しくご教授下さい。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
RootユーザはHTMLフィルタを無効にする はい にするとfontの色もそのままフィルタリングされず,色が指定されると思います。リンクの設定でターゲットブランクが設定できないというのも解決するのではないでしょうか。 “①”が“?”と表示されるのは,1.5の記事における仕様のようです。~も?になるので注意が必要です。 どうしても表示したければ, http://www.phezzan.net/nelii/blog/num.html を利用して,10進数に変換して入力して下さい。 ①なら ① です。 ~なら ~ です。 &は半角にして入力してください。(ここで半角にすると変換されるのであえて全角にしています。) しかしながら,①のような機種依存文字は,MACでは文字化けしてしまいます。 機種依存文字を使わないようにすることのほうが大事だとおもいます。 参考: http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

cleverOne

Forum User
cleverOne と申します。 ypcs 様が記されている「マル1が?文字」になったと言う部分についてのみ記します。 「マル1が?文字」になったということは、全角波型(~)や全角ハイフン(-)も?文字になると思います。 対応策とて、Ivy様が記された10進数による表現方法もありますが、「さくらインターネット」の phpMyAdminを利用してデータベースの構造を点検するのも対策方法の1つかと思い記します。 まず・・・ >アドバンスエディタで記事を投稿する時、次の不具合があります。 正確にはアドバンスエディタで文字を入力して「保存」し、公開したあとの現象を記されたのだと思います。もしそうなら、「さくらのレンタルサーバー」の phpMyAdminを使って「照合順序」の設定を確認してみましょう。たぶん、「照合順序」が ujis_japanese_ci になっているため文字化けが起きているのではと考えています。・・・で、それを utf8_general_ci に変更します。 具体的には、phpMyAdmin のトップページにある「MySQL 接続の照合順序」で設定します。 これをセットしてから Geeklogをインストールし、アドバンスエディタで文字を入力して記事を公開すると、マル1や全角波型が普通に表示されるようになると思います。 もし、照合順序が utf8_general_ci になっているにも関わらず記事公開後の全角波型が ? になるようでしたら、phpMyAdmin の「データベース」→「操作」タブにある「照合順序」ならびに記事が格納されている ***_storys テーブルの「照合順序」を確認してみましょう。 一部の照合順序が utf8_general_ci 以外になっていることが考えられます。 役に立つか分かりませんが(間違っているかもしれませんが)、私の備忘録として記した記事のURLを記しておきます。 http://cleverone.net/index.php?topic=2008113009453358 (※ちなみに当方、ypcs様と同じ「さくら」で動かしています。) あっ、Ivy様が記されているように機種依存文字のマル1は使用しない方がイイですよ。(^^Wink

ypcs

Forum User
happy
Ivyさん、いつも有難うございます。
RootユーザはHTMLフィルタを無効にする はい にするとfontの色もそのままフィルタリングされず,色が指定されると思います。リンクの設定でターゲットブランクが設定できないというのも解決するのではないでしょうか。
ご案内いただいたとおり「無効にする」を「はい」にすると全て解決しました。 よく忘れるので、念のため下記に手順を記述させていただきます。 コンフィギュレーションから「Geeklogの設定」の「その他」選択 真ん中ほどの「HTMLフィルタ」の項目の「 RootユーザはHTMLフィルタを無効にする」を「はい」に これで、Rootグループのユーザは投稿時にすべての HTMLタグを使えるようになる。 「機種依存文字」の件了解しました。 有難うございました。

Ivy

Site Admin
Admin
cleverOne さん, そういうことでしたか。 そういえばこのサイトでは~もまる1も問題なく表示されていましたね。 Geeklog1.5の仕様ではなく,データベースの設定の問題 ということでした。 間違ったことを伝えてすいません。 助かりました。 ypcsさん, 解決してよかったです Smile

ypcs

Forum User
cleverOne さん有難うございます。
phpMyAdminを使って「照合順序」の設定を確認してみましょう。たぶん、「照合順序」が ujis_japanese_ci になっているため文字化けが起きているのではと考えています。・・・で、それを utf8_general_ci に変更します。
調べてみますと、最近「さくら」で2つのサイトを立ち上げたのですが、どちらとも次のとおりでした。 「データベース」→「操作」タブにある「照合順序」は、「utf8_general_ci」 で すべてのテーブルの「照合順序」は「ujis_japanese_ci」となっています。 ちなみに、データベース バージョンはどちらもMySQL5.1です。 はて、どのようにしたものでしょうか。 機種依存文字を使わなければ、このままでOKとしていいのでしょうか? 宜しくご教授下さい。 cleverOne さんのサイト拝見しました。 いろいろ参考になる記事が多く参考になります。 ちょくちょくお邪魔させてください。 Smile

Ivy

Site Admin
Admin
データベースをエクスポートして,jisになっているところをすべてutf8に置換して インポートすれば完全に照合順序はutf8となりますが,とりあえず記事だけでも 対応すればよいとおもいますので,その場合は,gl_stories の 構造 を 表示して,introtext bodytext をそれぞれ編集して,utf8-general_ciに するだけで,~などの入力の問題は解決します。

cleverOne

Forum User
ypcsさん、こんばんは。
Quote by: Ivyデータベースをエクスポートして,jisになっているところをすべてutf8に置換して インポートすれば完全に照合順序はutf8となりますが,とりあえず記事だけでも 対応すればよいとおもいますので,その場合は,gl_stories の 構造 を 表示して,introtext bodytext をそれぞれ編集して,utf8-general_ciに するだけで,~などの入力の問題は解決します。
Ivy様に先を越されてしまいました。(笑) 記されている方法で文字化けの件は解決しますよ。私も一旦エクスポートして jis を urf8 に書き換えてインポートし解決してます。 機種依存文字の件は特に触れませんが、Webサイトの訪問者の立場になって考えれば使わない方が良いとだけ記しておきます。 ※私のサイトにお越し頂きましてありがとうございました。

Ivy

Site Admin
Admin
cleverOneさん, 先を越してごめんなさい(笑

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:56 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着