2022/08/10 05:22 JST

Geeklog Japan Forums

admin以外のユーザーが記事編集できません

状態: オフライン

came

Forum User
Chatty
こんにちは、admin以外のユーザーが自分で投稿した記事の編集ができない状態です。どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか? バージョン: 1.5.2sr4 症状: 登録ユーザーが自分で投稿した記事を編集しようとして、えんぴつマークをクリックすると画面が真白になり、編集できない。adminでは編集可能です。 宜しくお願いします。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
これまでにそのような報告がないのでなんともいえませんが,この際1.6に アップグレードしてみるというのもよいかもしれません。

came

Forum User
Chatty
この場をおかりしてのご報告です。 Ver1.6でも同じ症状がでました。 今、各権限の設定を変更しながら調べています。

came

Forum User
Chatty
admin以外だとrootに設定した場合は記事編集が可能になりますね。 ただこれだと他の記事も編集できてしまいますけど・・・ もう少し調べます。

Ivy

Site Admin
Admin
rootは、当然ですが、story.edit topic.edit 両方権限をもち、かつ、すべての話題の権限とすべての記事の権をもっているので、問題なく編集できます。 記事のアクセス権は、 http://wiki.geeklog.jp/index.php/Stories14 このなかの、 を参考にしてください。 記事はどれかの話題に属しますので、アクセス権も、話題の権限を引き継ぐのです。 つまり、記事を特定のユーザにアクセス権をもたせたとしても、記事が属す話題で拒否されたら編集できません。 ただし、権限がないのに編集アイコンが表示されてしまうのは問題ですが、どういう状況なのでしょうか。 画面が真白になるのは、PHPのエラーをOFFに設定しているから、なので、ONに変更して表示してみていただけませんか。 .htaccess で、display_errors on をセットするとよかったかと・・・

Ivy

Site Admin
Admin
このサイトで、test ユーザに、記事と話題の権限をあたえ、 testとしてログインして、話題を作成し、その話題で、記事を作成しました。 その話題以外は、編集マークが出ません。これで正常です。

came

Forum User
Chatty
いつもありがとうございます。 私の方は話題のグループ権限の変更によりどうにか解決致しました。ありがとうございました。 参考までに陥った経緯をお知らせします。 admin→サイト全体を作成 この際に個々が投稿する先の話題を作成 この段階でデフォルトの設定のままだと、グループ以下は(E)編集にはチェックが入っていません。 この状態だと後から個々に編集しようとして、ユーザー設定のstory_admin及びtopics_adminにチェックを入れてもtopics(話題)の編集権限が無いのでけられてしまう。 このような状態でした。

Ivy

Site Admin
Admin
編集アイコンが付いていて、それをクリックしたらまっしろになった。という不具合報告だったとおもいましたが、それはどうだったのでしょうか。 グループに権限なしでつくった記事にも、つかないはずの編集アイコンが付いた としたら不具合だとおもいますが。 また、まっしろになった、というのもおかしいですね。 ともかく真っ白になったらPHPのエラーを表示させてみてください。 Geeklogの権限は、非常に細かく設定されていて、いろんな権限をあたえられます。 グループ管理画面の、下の、こまかい権限のリストを見るとおもしろいです。 たとえばstory.submit というのは 投稿したら承認なしで記事にできる という権限だったりします。 なお、パーミッションは、デフォルトは、3 2 2 2 つまりGroupに編集権を与えません。 過去にさかのぼってすべての記事に与えたいなら、SQL操作で一括して3 3 2 2 というふうに変換すると良いです。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:22 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック