2020/09/24 18:11 JST

Geeklog Japan Forums

RSSが文字化け

状態: オフライン

kuro

Forum User
Active Member
RSSが文字化けしてしまいます! Geeklogを試そうとインストールして、RSSを見てみると、 どか〜んと文字化けです。 ちなみにそのURLは、 feed://www.k1factory.biz/geek/backend/geeklog.rss ブラウザのソースコードを見るでみてみると、 「charset=utf-8」なんですけど、 FTPでダウンロードして、miエディットでみると、 encoding="iso-8859-1" しかし、 miエディットによる実際のファイル文字コードは、「windows-1252」 ローカル上の全データを「encoding="iso-8859-1"」で検索すると、 /非表示ディレクトリ/system/lib-trackback.phpがヒットしました。 このファイルのiso-8859-1をutf-8に変えてもダメでした。 この現象に出会う前にMovableType からブログデータをインポートしたんですけど、 それが影響しているのでしょうか? Geeklogのバージョンは1.6.1です。

mystral-kk

Site Admin
管理者
場所:福岡県

サイトを拝見したところ、記事自体は正常に表示されているので、フィードの問題でしょう。管理者メニューに入っていったん文字化けしているフィードを削除し、フィードを作り直してはどうでしょうか? その際、「フィードの編集」画面で、「文字コード」を utf-8 にすることをお忘れなく。日本語化(japanize)プラグインを有効にしていない場合は、この初期値がiso-8859-1になっているので、はまりやすいポイントです。

-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

kuro

Forum User
Active Member
mystral-kkさん、有り難うございました。 言われたとおりにやってみたら、すんなり! 何か基本的なことのようでしたね。 ご面倒をおかけしました。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:11 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック