2022/10/03 04:16 JST

Geeklog Japan Forums

mycaljpが管理者専用メニューに表示されない

ページナビゲーション

状態: オフライン

sammy

Forum User
Junior
はじめてmycaljpを使用しますが、mycaljpが管理者専用メニューに表示されず、利用できずに困っています。同じような問題を解決なさった方がいらっしゃればお知恵を借りたいと投稿しました。 環境 ・geeklog:1.6.1 ・mycaljp:2.1.0(2.1.2も試しましたが症状同じ) ・MySQL: 4.1.22 ・CentOS 状況 Geeklog1.6.1日本語パッケージ拡張版 をインストールし、同梱されていたDataProxy1.1.6とMycaljp 2.1.0 を管理画面のプラグイン管理からインストールしました。 Mycaljpのカレンダーは表示されますが、管理者専用メニューにMycaljpが出現せず、利用できません。また http://www.hogehoge.co.jp/mycaljp/ にアクセスすると 「このページにアクセスできるのは,Rootユーザだけです。あなたのユーザ名とIPアドレスは記録されました。 」 というメッセージが表示されます。 操作をしているユーザはRootユーザですし、当該ユーザはMycaljp Adminをはじめ、全てに権限を与えているユーザです。 念のため、Mycaljpインストール後に新たにRootユーザを作成して試しましたが、問題は解決しませんでした。 Mycaljpをアンインストールし、再度インストールも、問題は解決しませんでした。 上記は2台のマシン(似たような構成のマシンではありますが)で試しましたが同じでした。 PHPブロック関数版 mycaljp があると使用できないという事でしたが /system/custom/ に phpblock_mycaljp.php は存在せず、 /system/lib-custom.php に require_once( 'custom/phpblock_mycaljp.php' ); の記述もないのでPHPブロック関数版 mycaljpはインストールされていないと思われます。 Mycaljpを利用するには、DataProxy以外のプラグインも必要なのでしょうか。 以下を読みました。よく理解できませんでしたが、Mycaljpだけを使用する場合でもカレンダjp を同時にインストールしコンフィギュレーションで何らかの設定が必要なのでしょうか。 https://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?forum=14&showtopic=13823&highlight=mycaljp あるいは単に使い方が分かっていないだけなのでしょうか。。 因みにgeeklogもmycaljpも *tar.gz をサーバにFFFTPで転送し、サーバで直接解凍しました。良くないと指摘されているFFFTPで展開後のファイルを転送してはおりません。 コンフィギュレーションでMycaljpは表示されます。 どなたかご助言をいただけると嬉しいです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
https://www.geeklog.jp/admin/plugins/mycaljp/readme_jp.html こちらをどうぞ。 mycaljpはプラグインです。 カスタム関数の単独追加ではありませんので、lib-custom.phpには追加されません。

sammy

Forum User
Junior
レスポンスありがとうございます。 Mycaljpプラグインのインストールができたはずなのに管理者専用メニューにMycaljpの文字がでないので、イベントを追加したりとか、つまりMycaljpの利用できずに困っております。

Ivy

Site Admin
Admin
そういうご質問でしたか! Mycaljpはそういうプラグインではなく、サイトカレンダを表示するものなんです。 管理画面はありません。 コンフィギュレーションの、Mycaljp をクリクして有効にするコンテンツ、 サポートするコンテンツを指定してください。 これで、calendarjp のイベントなどをサポートします。

sammy

Forum User
Junior
そうでしたか。ご承知の方からすればつまらない質問にお付き合い頂き恐縮です。 しかし、未だ上手く使えません。。 caledar.jpとstoriesはコンフィギュレーションのMycaljpで有効にしてありますが、新規の記事を投稿しても、カレンダーの日付にはアンダーラインが入らず、サポートされていない状態です。 caledar.jpでイベントを追加しても、カレンダーの当該イベント発生日の日付にアンダーラインが入るのですが、それをクリックしても中央のブロックには「サイトカレンダ - ピックアップ」のタイトルが表示されるだけで後は何も表示されない状態です。 Mycaljpからのひも付けだけでなく、caledar.jpや記事からのひも付けも必要なのかとも思いましたが、caledar.jpや話題でそのような設定項目を見つけることができません。

Ivy

Site Admin
Admin
管理者専用メニューはありませんが、記事やカレンダなどとどうヒモづけするかは、コンフィギュレーションで設定できるようになっています。 コンフィギュレーションはどう設定されているでしょうか。

sammy

Forum User
Junior
コンフィギュレーション ↓ Mycaljp の「サポートするコンテンツ」 では、初期設定のまま、storiesやcalendarjp他、13項目のコンテンツが登録されています。 「有効にするコンテンツ」 ではこれら13項目が[1]となっています。 コンフィギュレーション ↓ カレンダjp  や コンフィギュレーション 、 Geeklogの設定の 記事とトラックバック ではMycaljpへのひも付けと思われる設定項目が見つからないので、初期設定のままです。

dengen

Site Admin
Admin
こんにちは、dengenです。 もうすでに解決済みのことも含めて、コメントさせていただきます。 * Geeklog1.6.1日本語版では、Mycaljpの最新版である2.1.2をご使用ください。 * PHPブロック関数版 mycaljpは使用しないでください。 * Mycaljpには管理者専用メニューはなく、コンフィギュレーションでのみ設定を行います。 * Mycaljpを利用するには、DataProxyの使用は必須ですが、それ以外に必要なプラグイン等はありません。 * Mycaljpを利用するために、他のプラグインの設定を変更する必要はありません。 * Mycaljpを利用するために、ユーザーの権限を変更する必要はありません。 * Mycaljpはコンテンツの検索結果をDataProxyから受け取って、サイトカレンダに反映させます。 サイトカレンダは表示されていることから、MycaljpとDataProxyのインストールは完了していると思います。
新規の記事を投稿しても、カレンダーの日付にはアンダーラインが入らず、サポートされていない状態です。
caledar.jpでイベントを追加しても、カレンダーの当該イベント発生日の日付にアンダーラインが入るのですが、それをクリックしても中央のブロックには「サイトカレンダ - ピックアップ」のタイトルが表示されるだけで後は何も表示されない状態です。
この部分がおかしいのですが、判断材料がないのでコメントのしようがない状況です。 Frown 問題の絞り込みをするため、可能ならお試しいただきたいのですが、 Geeklog1.6.1日本語版をインストールした直後に、DataProxyとMycaljpだけをインストールしてみてください。 その際、Geeklog1.6.1日本語版をインストールした日付に「Geeklogへようこそ!」の記事へのリンクがありますか?

sammy

Forum User
Junior
レスポンスありがとうございます。 Geeklog1.6.1日本語版をインストールした直後に、DataProxyとMycaljpだけをインストールしました。 Geeklog1.6.1日本語版をインストールした日付に「Geeklogへようこそ!」の記事へのリンクはありません。 「 PHPブロック関数版 mycaljpは使用しないでください。」 上記についてですが「PHPブロック関数版mycaljp」を使用しているか否かが不明です。 恣意的にインストールはしていません。最初から入っているものなのかは分かりませんが、 /system/custom/ に phpblock_mycaljp.php が存在しませんので、PHPブロック関数版 mycaljpは使用ていないと思われます。 Mycaljpを理解するほど、とても便利なので是非使用したいと思っているのですが、何かお知恵をお貸し頂けますでしょうか。 ● 以下蛇足。念のため作業手順を記します。 geeklog-1.6.1-jp-extended-1.0.tar.gz をインストール。ただし、他のプラグインをインストールしないという条件のため、Calendar、 Links、 Polls、 Spam-X 、 Static Pagesなどがgeeklogインストールと共にインストールされるのを防ぐため、 /plugins の中身は空にしてから作業。 geeklogインストール終了後、 /pluginsに、予めよけておいたDataProxyとMycaljpディレクトリを入れ、geeklogの管理画面、プラグインより両プラグインをインストール。 管理画面 ↓ コンフィギュレーション ↓ Mycaljp で、念のため「サポートするコンテンツ」と「有効にするコンテンツ」を確認。初期設定のまま 「サポートするコンテンツ」には13コンテンツが登録。「有効にするコンテンツ」では当該13コンテンツが[1]で有効となっている。

Ivy

Site Admin
Admin
インストール時に ExpLZH NextFTP のくみあわせでアップロード していただいているでしょうか。 サーバーはどちらでしょうか。 インストール時にインストールまえチェックをして いただけるでしょうか 通常の検索はただしくされているでしょうか データベースはutf8 Unicode_general で作成していただいたでしょうか。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 04:16 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック