2020/09/25 11:45 JST

Geeklog Japan Forums

ログイン時「Insert failed in new_session()」というエラーが発生します

状態: オフライン

阪巻

Forum User
Newbie
はじめまして。よろしくお願い致します。 1週間に1回程度、ログイン時に「Insert failed in new_session()」というエラーが表示されるようになり、対応に苦慮しております。 http://www.geeklog.net/forum/viewtopic.php?showtopic=88574 上記URLを参照してsessionテーブルを修復したところ一時的に解消はされたのですが、 数日ほど経つとまた再発してしまいます。 この現象を根治させるような設定方法はないでしょうか? Geeklogのバージョンは1.6.1拡張版、WEBサーバはWindowsServer2008にxamppをインストールして使用しております。 お手数ですが本件ご教示頂ければ幸いです。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
セッションテーブルが壊れているのではないでしょうか。 phpMyAdminでgl_session を、「修復する」で修復させてみてください。 インストール後稼働中にMySQLのテーブルで、セッションテーブルのみ、 壊れる場合がありますが、phpMyAdminの機能ですぐに修復させることが 可能です。発生しやすいサイト(といっても1年に1度くらい)、 一度も発生しないサイトがあるのですが、 どういうわけで発生するのかはまだつかめていません。

阪巻

ゲストユーザ
お返事遅くなり申し訳ございません。 理由は分かりませんがここ1ヶ月程は当該エラーは起こっておりません。 原因に相当しそうな要素が見つかりましたら、またご相談させていただければ幸いです。 ありがとうございました。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
sessionは頻繁にDBが書き変わるところなのでエラーがおこりやすいのだと思います。 でも、発生したら修復するだけですので、あわてず修復させてください。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 11:45 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック