2022/01/25 15:02 JST

Geeklog Japan Forums

検索取得件数に関して

状態: オフライン

ponlon

Forum User
Newbie
はじめて書き込みさせて頂きます。 現在、大規模会員サイトでのサイト構築に関して、 Geeklogを検討しております。 その際に、現在、調査中の項目が一点あります。 データベースへのアクセス処理で、その取得件数を設定したり することは出来るのでしょうか。 例えば、ユーザー管理の画面で、ユーザーの一覧を取得する際に、 3万件のレコードを一度に取得するのでは無くて、100件等と指定したい、 ということです。 ユーザー管理の画面では、件数を指定するポップリストがありますが、 こちらでは、表示件数(だけ)を指定しているのか、 或いは、検索取得件数も併せて指定しているのかが判然としません。 mysqlのログを調べてみたのですが、 例えば、上記で、検索条件を指定した場合、その検索条件を含んだSQL文が記録されていないように思えます。 画面のスタイリッシュさや、操作感など、気に入っておりますので、 是非、導入したいと考えております。 以上、よろしくお願い致します。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
悩み辞典サイト http://www.nayamijiten,com は、ユーザ数3万人を超えていますが、さくさくとうごきます。 特にハックすることもなく、ユーザ管理画面がすぐに表示されています。 100件等に変更したければ、プルダウンで 100件を選べばよいですし、デフォルトを変更することは可能です。ただ、これは管理画面共通なのでそこをハックするとすべての管理画面のデフォルトが変わると思いますが。 ここは、専有サーバ at+linkで動かしていますが、データベースも同居させて1台で動かす最低スペックです。 大型案件であればあるほど、Geeklogの軽快なうごきの恩恵をうけると思いますよ。

mystral-kk

Site Admin
Admin
場所:福岡県

Geeklog全般に関しては、LIMIT句が使われている箇所もあればそうでない箇所もあります。ユーザー管理画面で、ユーザー一覧を表示する箇所では、たとえば次のようなLIMITが指定されたSQLが実行されます。

PHP Formatted Code

SELECT gl_users.uid,username,fullname,email,photo,status,regdate,lastlogin
  FROM gl_users
  LEFT JOIN gl_userinfo
    ON gl_users.uid=gl_userinfo.uid
  WHERE 1=1 AND gl_users.uid > 1
  ORDER BY gl_users.uid ASC
  LIMIT 0,50

一方、検索画面では、件数を指定してもLIMITは使用されないようです。

-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

ponlon

Forum User
Newbie
Ivyさん、mystral-kkさん、早速のお返事有難うございます。 Big Grin 成る程、悩み辞典サイトのようなサイトでも使われているのですね。 心強い限りです。 LIMIT句に関しましては、適宜使われている、ということだと理解します。 ちょっと、未だ、自分の勉強不足を痛感していますので、 あれこれ調べて(いじって?)みようと思います。 何かの際にはまたよろしくお願い致します。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 03:02 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック