2020/09/25 13:23 JST

Geeklog Japan Forums

Mediagallery の RSS にある pubDate

状態: オフライン

まじ

Forum User
Junior
とあるサイトで、IC レコーダで録音したもの (mp3 ファイル) を Geeklog でのPodcast 配信を考えています。 アルバムのオーナーのユーザー名などに ダブルバイト文字が入ってるとうまくいかなかったのですが、 すべて英数にすれば、なんとか iTunes でも読取れる 形式の RSS を書き出してくれました。 ただ、pubDate のフィールドが1970年なんちゃらに なったままで、iTunes 上では「リリース日」が その古ーい日付のままになってしまっています。 ソースを見る限り、アルバム内の更新日をとってくる 設定にはなっているようですが、実際には取得していないようです。 対処法ご存知の方、いらっしゃいますか〜? これさえクリアできれば使えるのですがねぇ。 使用環境は、Sakura サーバーのスタンダード、 PHP 5.2.13 Geeklog 1.6.1 Mediagallery 1.6.8 です。 よろしくお願いします。。

dengen

Site Admin
管理者
こんにちは、dengenです。 Mediagalleryを利用したPodcast配信機能について、遅ればせながら私も試してみました Oops! 確かに日本語が含まれているとうまくいきませんね。 私の環境では、とりあえず、lib/feedcreator.class.phpのなかの htmlentities を htmlspecialchars で置き換えると、日本語が含まれていても使えるフィードが得られるようになりました。 でも、文字コードを意識して、もう少し厳密に処理した方がいいかもしれません。次回、修正したいと思います。 一方、pubDateの方は私の環境(Windows+xampp)では正常に動作しているようです。 こちらは、環境設定も含め、もうすこし検証が必要かもしれません。

まじ

Forum User
Junior
dengen さま レスありがとうございます。 確かに文字コードが意識されていない、というのはあるようですね。 pubDate は、ひょっとしたら説明に日本語が入っているからとか、 FreeBSD 環境だと発生する、とかなのでしょうか。 より使い勝手のよい Mediagallery になっていくのを心待ちにしています。 どうぞよろしくお願いします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
まじさん、 関係ないかとはおもいますが、php.iniに以下の行を追加済みでしょうか。
PHP Formatted Code
cgi.fix_pathinfo=1
mbstring.language = Japanese

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:23 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能