2020/09/25 13:42 JST

Geeklog Japan Forums

ユーザ名とメールアドレスの一意性とログインについて

状態: オフライン

からしいろ

Forum User
Newbie
どうも。(たぶん)はじめまして。 個人サイトにCMSを導入しようと思い、Geeklogの評価を行っているところです。 2点ほど質問させて下さい。
1.ユーザー名とメールアドレスの一意性は保証されていますか?
ユーザー名とメールアドレスはかならず一対一であり、それは私のようにopenidを使ってログインした場合も、保証されているのか気になりまして…
openidで使用しているメールアドレスを使って新規アカウントは作成されないのかどうか。
2.メールアドレスによるログインは標準でおこなえますか?
よく見かけるポータルサイトでは、メールアドレスをIDとして入力させるサイトがあります。そのようにしてログインさせたいと思いますが、Geeklogは標準では行えないように見えます。
ハックで可能になると思いますが、セキュリティ管理が煩雑にならない程度のハックで実現可能なのか気になっています。
すでに同様のことを実現されている方の、お話が聞ければ幸いです。
まあ、試してみればよいことなのでしょうが… 以上、よろしくお願いします。

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
OpenIDは、現在OpenID1.0までしか対応していないので、あまり本格的に利用されていません。 すでにGoogle Summer of Codeでは開発済みのようなので、ことし中に出るGeeklog 1.8.0あたりで対応するのかどうか、、、という感じです。 実際にためしてみないとわかりませんが、 OpenIDでアカウントをとると、管理画面のユーザ欄にメールアドレスは保存されていません。 メールアドレスが無いので、重複チェックしようがないというか、 Geeklogには、相手先でどんなメールアドレスが使われているのか わからないので、重複するかもしれません。 個人情報をGeeklogサイトに知らせないままログインできるのがメリットでもありますが。
メールアドレスによるログインは標準でおこなえますか?
これ、欲しいですよね。でも、標準ではないです。 このハックをしたことがないので、よくわかりません。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:42 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック