2020/09/25 13:16 JST

Geeklog Japan Forums

問い合わせフォームで送信するメールの文字コードについて

状態: オフライン

suzuyan_geeklog

Forum User
Regular Member
場所:大阪北摂
spooky
問い合わせフォームから送信する、メールの文字コードについてつまずいております。 現在、海外向けのグローバルサイトを構築中なのですが、問い合わせフォーム(最新版ではなく2世代ほど前)からメールを送信する際、受け取り相手が英語圏の人物である可能性が高いので、メールの文字コードをUTF-8などの設定にしたいと考えています。 問い合わせフォームで使用しているメール送信関数は「COM_mail」のようなので、こちら(lib-common.php)の設定を変更しましたが、送信されたメールの文字コードを確認したところ、デフォルトの「ISO-2022-JP」のままでした。 変更したのは以下の個所です
PHP Formatted Code
    if( $html )
    {
//        $headers['Content-Type'] = 'text/html; charset=' . $charset;
        $headers['Content-Type'] = 'text/html; charset=' . 'utf-8';
        $headers['Content-Transfer-Encoding'] = '8bit';
    }
    else
    {
//        $headers['Content-Type'] = 'text/plain; charset=' . $charset;
        $headers['Content-Type'] = 'text/plain; charset=' . 'utf-8';
    }

修正はここで間違いなさそうなのですが、他に設定を行っているところなどはありますでしょうか。 ちなみにサイトのコンフィギュレーションの「言語」の設定は、メニューの言語が変わってしまう為、「Japanese」のままにしてあります。 ロケールは設定しました(en_GB.UTF-8) また影響がありそうな箇所で気になるところは「lib-custom.php」の中で、「日本語メール対応」とある個所でなにかしているのかとも考えています。 ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
COM_mail で、もし、CUSTOM_mailが存在したらそちらを実行するようになっています。
    if (function_exists('CUSTOM_mail')) {
        return CUSTOM_mail($to, $subject, $message, $from, $html, $priority,
                           $optional);
    }
CUSTOM_mailは、日本語化プラグイン(japanize)に組み込んでいます。

suzuyan_geeklog

Forum User
Regular Member
場所:大阪北摂
musical
>Ivy様 いつもご教授ありがとうございます。 こちらのファイルを編集しましたところ、無事に文字コードを変更できました。 ディレクトリ:/private/geeklog/***/system/custom ファイル名:custom_mail_jp.php この中にメールのエンコードを指定している箇所がありました。 これを以下のように修正しました。
// メールヘッダ・本文で使用するエンコーディング。英語版の動作に戻すには
// define('CUSTOM_MAIL_ENCODING', 'UTF-8');
// としてください。

// define('CUSTOM_MAIL_ENCODING', 'ISO-2022-JP');
define('CUSTOM_MAIL_ENCODING', 'utf-8');

またなにかありましたらよろしくお願いします。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:16 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック