2020/09/25 12:06 JST

Geeklog Japan Forums

サイトのデータベースを変えるには

状態: オフライン

yume

Forum User
Active Member
二つのサイトを1.7にバージョンアップしましたが サイトのDBを変更したいと思います サイト1のデータベースをサイト2で使いたい(移行したい)  (サイト1は、データベースを真っ新にする) どのような手順を踏めばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
データベースは、db-config.phpで設定しています。 これをそれぞれのサイトで変更すれば、入れ替えることができます。 サイト1は、データベースを真っ新にする というのなら、サイト1からよんでいるDBを全てクリアして、新規インストール admin/install/ を実行してください。

yume

Forum User
ivyさん ありがとうございます はい、dbconfigで、変更しようとしてみましたが、困ったことがあります 旧サイトで静的ページで作成したページのURLが旧サイトのドメインのままなんですが、こうしたURLも新サイトのドメインのURLに変更することはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

Ivy

Site Admin
管理者
DbmanやphpMyAdminでバックアップなりエクスポートで書きだして、 それを編集。置換してください。 書き出すとき、DROP TABLEにチェックをいれてください。 そうして、インポートすると良いです。

yume

Forum User
ivyさん

ありがとうございます

インポートしてから、DBのconf_values のURLを変更してみたら、(一見)動いているように見えますが、これでいいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
管理者
うごいているのならそれでも。 データベースは、gl_conf_value で、パスやURLなどで、文字数を、個々にいれています。 文字数と実際の文字数とにまちがいがあるとうまく動かない場合があるので注意がひつようです。 その対応が正常かどうかは、もし、サイトにログインできるのならコンフィギュレーション をみて、確認してください。 文字数があっていれば、正常に、表示されていますし、まちがっていれば空白になっていて、 入力しても、無視されて何も保存できません。

Ivy

Site Admin
管理者
もし、うまくいってなさそうなコンフィギュレーションがあっても、rescueツールで修復できるとおもいます。

yume

Forum User
IVYさん ありがとうございます いまのところ大丈夫なようです・・・

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 12:06 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック