2020/09/25 13:04 JST

Geeklog Japan Forums

最初からコンフィギュレーションを全く変えられない。

状態: オフライン

NIK

Forum User
Newbie
現在英語版のGeeklog1.7を使っています。インストールは問題なくできたんですが、そのあとログインしてコンフィギュレーションを少し変えてもセキュリティトークンが速攻で切れてしまって、全くその変更を保存することができません。時間が経つと切れるのは分かるのですが、時間のレベルではありません。 本家のサイトでもいろいろ調べてリファラは送られているのも確認しましたし、インストールも何回もやり直し、解凍もソフトを変え、FTPソフトも変えて、アクセスポイントも3箇所全く別のところを通しても同じです。もう試せることはいろいろしたのですが、完全にお手上げです。 今までのGeeklog経験でやったことがないものといえば、今回パブリックフォルダーの上位の非公開領域においたことです。いままではhtaccessファイルで見れないようにしていたのですが、今回サーバーをかえて初めてやってみました。 もう一つ、これはある会社のサイト製作なのでまだドメイン名が現在作成しているものに合致していなく(Windowsホスティングだったので、それをUnixに切り替えたため)、IPアドレスのままで作成してます。これももしかしたらセキュリティトークンに引っかかるのかもしれないと思い、その担当者に早く移すようには依頼してます。 他のサーバーで上記のようにhtaccessで全く同じGeeklog1.7をインストールして問題なく使えています。(IPアドレスでなないですが) 上記のドメインとIPアドレスを一致させても無理だったら、もう最後は今までやってたように非公開領域を使わずに、今まで慣れているhtaccessを使うかどうかしか考えられません。 何か抜けているところはありますでしょうか。 宜しくお願いします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
保存ができないのは、コンフィギュレーションだけでしょうか。 記事、静的ページなどでも保存できない場合があるのではないでしょうか。 その場合は、サーバのエンコードを疑ってください。GeeklogはUTF-8です。EUCになっているのなら、環境を変更しなければなりません。 一度、/admin/install/precheck.php を実行して確認してください。 それでもだめなら、セキュリティートークンエラーということですので、サーバの環境がGeeklogが想定している環境になっていない可能性があります。 /admin/install/info.php を実行して、
PHP Formatted Code
Hostname:Port
 を確認してください。表示させたいドメインが記述されているでしょうか。もし違うのであれば、テンポラリードメイン を削除してください。 ちなみにサーバはどちらでしょうか。 PHPのバージョン、MySQLのバージョンは大丈夫でしょうか。 PHP: PHP4.4.0 以上(PHP5推奨) データベース: MySQL4.0.18 以上。(MySQL5推奨) ただし、多くのプラグインはすでにPHP5以上でなければ動きません。

NIK

Forum User
Newbie
今駒様、 早速の連絡有難う御座います。 1. 記事、静的ページも保存できません。 2. UTF-8です。 3. precheck.phpは英語版には入ってませんが、日本語版にはあるのでしょうか。もしかして別の場所ですか。以前1.4等でも使ったことあるので存在していたことは知ってますが、ダウンロードした状態のフォルダー内にもありません。 4. info.phpは実行しましたが、Hostname: Portは見当たりませんでした。ただ、情報をずっと見ていると、やはりDomain名がまだ古いIPアドレスを指しているのが主原因のようで、先ずはこれを解決するのが先手のようです。 このDNSの件は、担当者というかアメリカ人CFOで全て掌握したがるので遅すぎてイラついてます。 5. サーバーは、Verio (verio.com)というところです。 6. PHP 5.2.36, MySQL 5.1.36です。 こちらのサイトには直接聞いたりはあまりしてませんが非常に助けられてますので、直るまで逐一アップデートします。

Ivy

Site Admin
管理者
IPアドレス のままであれば、サイト名も、将来設定予定のドメインではなく、IPアドレス のまま設定すれば問題ないはずです。 現在IPアドレスでしか表示されないのに、ドメインをGeeklogで指定しているのであれば、動かないはずです。 precheck,php は日本語版に同梱されています。 あと、Geeklogはセキュリティを配慮して非公開領域を活用できる数すくないCMSのうちのひとつです。 せっかくの機能なので、ぜひ、非公開領域にアップすべきものは、非公開領域にアップしてください。

Ivy

Site Admin
管理者
今回、英語版を活用されている理由は何でしょうか? もし、英語サイトを作成される、という場合でも、日本語版を利用して、日本語化プラグインを実行しないでおけば、ほぼ英語のまま活用できます。(ブロック名などが日本語化されるものの、管理画面で英語に戻せます。) 日本語版には、便利なprecheck.phpや、とくに拡張版にはよく使われるカスタム関数、プラグインがたくさん含まれていて便利ですが。

Ivy

Site Admin
管理者
当面開発中に関してのみ、SEC_checkToken()が不要なら 以下のようにlib-security.phpでチェックしないように便宜的にしてしまう方法もありますね。
PHP Formatted Code
function SEC_checkToken()
{
    global $_CONF, $LANG20, $LANG_ADMIN;

if (SECINT_checkToken()) {

// if this was a recreated request, recreate $_FILES array, too
        SECINT_recreateFilesArray();

return true;
    }
return true; /*便宜的にここで正常return。公開前に削除してください */

以下省略

NIK

Forum User
Newbie
今駒様、 いろいろと有難う御座います。実は今まで日本語版は使ったことがないのです。昔CMS等を使う前、手書きhtmlで一度だけ日本語サイトは作ったことがあるのですが、他は全て英語サイトのみです。ウェブサイトを作り出したのがアメリカに来てからで、もう約10年ほどになります。 プラグインも含めて日本語版は非常に魅力があるのですが、できるだけ手を入れなくていいようにと思って英語版を使ってました。以前に比べればGeeklogはいろいろ修正し易くなってますので、今回こんなこともありましたので、日本語版を使ってみたいと思います。 また、どうなったかアップデートさせていただきます。ひとまずお礼まで。

Ivy

Site Admin
管理者
日本語版の本家配布版との違いは以下です。 https://www.geeklog.jp/docs/japanese/README.jp 結果、またお待ちしてます Smile

Ivy

Site Admin
管理者
その他、テーマによって、セキュリティートークンエラーが発生する場合があります。 Professionalテーマで発生するかどうかも確認してみてください。 JavaScriptが原因で発生する事例がありました。(問題のJavaScriptを削除すれば動作)

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:04 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック