2021/01/21 15:13 JST

Geeklog Japan Forums

Mediagallery アルバム作成時のデフォルト

状態: オフライン

まじ

Forum User
Junior
Mediagallery でアルバムを新規作成する際、 アクセス権限のグループ名とパーミッションの設定のデフォルトを 希望の設定にすることは可能でしょうか? 現状ですと、グループは mediagallery admin、 パーミッションはすべてオンになっていますが、 グループは新規追加したユーザーグループ、 パーミッションは所有者とグループのみオン、にしたいのです。 「アルバムの標準設定」をみてもそれらを 指定するオプションはないようですし、 どこをどういじったら設定できるのかがわかりません。 (そもそも、デフォルトの設定変更できるのか?という問題も) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 バージョンは Geeklog 1.5.2sr5 Mediagallery 1.6.1 です。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
管理画面に,以下のメニューがありますので,これでデフォルトを変更してください。 システム標準値の設定 アルバム 音楽/ビデオ アルバム権限を編集(全体) アルバム属性を編集(全体) 現状の値を一括して変更も。

まじ

Forum User
Junior
> Ivy さん いつもレスありがとうございます Big Grin
管理画面に,以下のメニューがありますので,これでデフォルトを変更してください。 システム標準値の設定 アルバム 音楽/ビデオ アルバム権限を編集(全体) アルバム属性を編集(全体) 現状の値を一括して変更も。
これを変更すると、既存のアルバムまですべて変更されてしまいますね。 既存のいくつかのアルバムはゲストにも公開で残し、 新規に作るアルバムだけ、デフォルトの設定でメンバー限定公開 というようにしたいのです。 既存のアルバムの設定は変更せずに、新規デフォルトの値のみを 記入することはできますか? (ひょっとしてDBに初期値があるとか?)

Ivy

Site Admin
管理者
標準値変更は,デフォルト変更 なのです。 元の英語はこちら。 System Defaults Editor Album Defaults Audio / Video Defaults Global Perm Edit Global Album Edit 翻訳が間違ってました。 Global Perm Edit Global Album Edit これだけが全部編集してしまうのだと思います。

まじ

Forum User
Junior
Quote by: Ivy標準値変更は,デフォルト変更 なのです。 元の英語はこちら。 System Defaults Editor Album Defaults Audio / Video Defaults Global Perm Edit Global Album Edit 翻訳が間違ってました。 Global Perm Edit Global Album Edit これだけが全部編集してしまうのだと思います。
なるほど、上の「Album Defaults」にあたる「アルバムの標準設定」 を変えればいいんですね。 パーミッションはこれでクリアになりました。 グループは作成するとやはり mediagallery admin のまんまなんですが、 これは固定ですかね。とりあえず属するグループは見れるので 大丈夫なのかもしれませんが。。

Ivy

Site Admin
管理者
Global Perm Edit Global Album Edit これが,デフォルト変更ではなく,すべてのデータのパーミッションを変更するのかどうかは 不明です。 メニューからするとこれもデフォルトを変更するだけ,のようには感じますが・・・・

dengen

Site Admin
管理者
こんにちは、dengenです。 「システム標準値の設定」の「アルバム」で「アクセス権」の初期値が設定できるようになっていますね。 ただし、「グループ」の初期値は設定できるようになっていません。 「グループ」の初期値は「mediagallery admin」に固定されています。 「ユーザーアップロード 」内の「管理者グループ」は初期値が設定できるようになっているのに、「グループ」の初期値が設定できないのは変な感じもするので、もう少し調べて対応を図りたいと思います。 ちなみに「管理者グループ」はも分かりにくい訳なので、「承認者グループ」あたりに変更しないといけませんね。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 03:13 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック