2020/09/25 12:39 JST

Geeklog Japan Forums

navman とスタイルシート

状態: オフライン

まじ

Forum User
Junior
dengenさん、Ivy さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 以前から navman と取り組んでいてどうしても越えられないハードルが navman とテーマとの関係です。 Illacrimo と Adeliaebiz_cool を使ってみているのですが、 Illacrimo では テンプレート変数の挿入位置がわからず、 {header_navigation} を {menu_elements} と入れ替えても背景が崩れます。 Adeliaebiz_cool のnavman ありのヘッダーとフッターにすると、 文字が緑で暗く読みづらくなってしまいます。 みなさんが使っている Geeklog サイトのナビゲーションのように きれいに表示させるにはどこかのCSSも手を加える必要があるのでしょうか? どこをどう変えたらきちんと表示されるのか手探りで、 お手上げ状態です。 手順なりヒントなり、ご教示いただけると幸いです。

keithr

Forum User
Active Member
まじさん、今年もよろしくお願いします。 同時期に同じことに取り組んでいる方がいるのでびっくりしました。 詳しくはnavmanとIllacrimo両方の作者であるdengenさんのコメントを待ちたいと思いますが、不完全ですが私がしていることを下記します。 大前提として、Illacrimoは1.6.x用で1.7.x用はまだリリースされていない、Illacrimoはnavmanの使用を前提に作られていない、・・・はずです。 IllacrimoはWPのテーマをGeeklogに取り込む試みの一つで、Geeklog Japaneseが推奨しているProfessional CSSをベースにしたテーマとは構造が違うのでcustom.cssをいじるだけでカスタマイズが出来るようにはなっていません。これ自体が完成されたテーマですので、デザインをいじった場合にdengenさんが助けてくれるかどうかは分かりません。大きな変更はdengenさんが意図したIllacrimoをGeeklogに取り込む、という意図からも外れる可能性があります。 これらを踏まえてIllacrimo作者やdengenさんにも喜んでもらえる範囲のカスタマイズとして私が目指しているのはオリジナルと同じ、ブルー背景、白文字です。試行錯誤の結果、やったことは以下のとおりです。ファイルを削除したりするので事前のバックアップをお忘れなく。荒療治なのでdengenさんに怒られるかもしれず、ビクビクです。もっとスマートな方法があるといいのですが・・・。ちなみに私も完成していないので途中経過報告です。 1. コンフィギュレーション→ナビゲーションで「テーマのテンプレートを使う:はい」 2. /layout/Illacrimo/css/main.cssからmenu部すべてをコメントアウトまたは削除 3. /public_html/navman/default/navman.cssをリネームして使えなくするか削除 4. /layout/Illacrimo/にnavman.cssをコピーしたnavman2.cssをアップロード 5. /layout/Illacrimo/style.cssにimport @/navman2.cssを追加してこのファイルをテーマが読み込むようにする 6. /layout/Illacrimo/header.thtmlのナビゲーション部分からclass=menu部をコメントアウトまたは削除 7. 以上でnavmanのcssがテーマに反映されていることを確認 8. navman2.cssのhead_navigation1(2でも3でも随意)部分からbackground-colorをすべてtansparentに変更、level1部についてはすべてbackground-imageも削除。 9. こんな感じでトライ中です。背景の透明化・テキストの色は一応OKですが、文字位置やアンダーラインをどうやって消すか、などが課題です。 少しはお役に立てると幸いです。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
http://www.musenmai.comのサイトのテーマは公開していますので,どうぞ。 http://www.ivywe.co.jp/downloads/index.php/file_adeliaewhite コンフィギュレーションで,テーマのテンプレートを使う はい で利用してください。 そうすることで,keithrさんの作業で少なくとも3から5は不要ですよ。 navmanのスタイルは,テーマ内にコピーしたnavman.css を修正してください。 どこを修正すべきかは,Google Chrom で,要素を右クリックして, 要素を検証 で,どのスタイルが効いているのか確認して修正してください。 修正するファイルは,テーマ内の,navman/default/navman.css です。 これを修正します。 custom.cssに,navman.css を追加するのはやめることをお勧めします。 というのは,ひとつのテーマで,別のナビゲーションのスタイルを展開させたいとき, custom.css にナビゲーションのスタイルが混在してしまうとやっかいだからです。 custom.css navman.css 両方できりわけて設定をしてみてください。 というわけで,必要な作業は, 1. コンフィギュレーション→ナビゲーションで「テーマのテンプレートを使う:はい」 2. テーマのnavman/default/navman.css を修正 これだけ,です。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 12:39 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック