2021/05/10 14:47 JST

Geeklog Japan Forums

サイトの基底言語を「ドイツ語」にする方法

ページナビゲーション

状態: オフライン

yn

Forum User
Chatty
サイトの基底言語を,例えば,「ドイツ語」とする方法を教えていただけないでしょうか。 色々試行錯誤してきましたが,2言語や3言語混在でのディスカッションの可能性と頻度を考えますと,記事・話題IDにそれぞれ言語識別子を付すことが,私の求める(求められている)最適解ではないかもしれない,と思われてきました。 そこで,交流の可能性のない言語使用者グループ毎に「独立したGeeklog」を設置し,それぞれのグループで「基底言語」を設定しようと考えています。幸い,Geeklog は UTF8 対応してくださってますので,基底言語を一つに決めたとしても,その中での多言語混在は可能です(例えば,ドイツ語サイト内でドイツ語・英語・日本語投稿が飛び交うイメージ)。 ところが,実際にやってみようとしてもできません。例えば,管理者で「言語をGerman」にして「ロケール」をそれ用に設定しようとしても反映されません。なぜか,日本語に戻ってしまいます。(多言語設定はオフにしています) Geeklog のドイツ語サイトから geeklog-1.7.1.tar.gz を取ってきても,あるいは英語サイトから geeklog-1.7.2.tar.gz を取ってきても同様です。ドイツ語サイトなら,ドイツ語にローカライズされた設定法・ファイルなどがあるだろうと思って探して見ましたが,見つかりません。 宜しくお願いいたします。前提として,管理者はドイツ語を理解しますので,各種説明言語は英語・日本語である必要は全くありません。というより,英語・日本語が存在しない方が理想です。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
_deなど言語IDを追加してサイトのコンテンツをまるっきり分けてしまう多言語切り替えシステムではなく、すべての言語が同一のページに表示されるノーマルなGeeklogで良いはずです。 コンフィギュレーションの「言語とロケール」で、ドイツ語を選択すればサイト全体が ドイツ語になります。 あとは、ユーザが個別に、マイアカウントで、自分自身のロケールを設定すれば良いです。 多言語切り替えシステムにしてしまうと、他の言語のコンテンツが一切見れなくなりますので 今回の利用目的には沿わないと思います。 標準のGeeklogは、すでに多言語システムであり、サイトのロケールのほか、 各ユーザがロケールを個別に設定できます。 多言語システムと、他で説明していますが、厳密には多言語切り替えシステムであり、 これはかなり特殊な利用方法で、後からGeeklogに機能追加されたものなのです。 ややこしくしてすみません。

yn

Forum User
Chatty
Ivy 様, おかげさまで,Geeklog の設計仕様(方針?)が分かりかけてきました。 今回の質問に至った経緯ですが,私としては,「日本語化された(日本語話者のためにカスタマイズされた)」Geeklog のシステムがとても素晴らしいと感じましたので,同じように「各言語用に最初からチューンアップされた」もの,あるいは各言語用のカスタマイズファイル等,がデフォルトで存在しているのかどうか,ということを知りたかったわけです。 私の誤解でなければ,日本語 Geeklog のようなものが存在しなければ,例えばドイツ語サイトといっても,各「ブロック」タイトル等を一つ一つ「管理者(運営者)が自分でチェックしながら書き換えて」いかねばなりません。 それから,次の点が,少々悩ましいところなのですが,Geeklog が提供してくれる「Forum」などの基本的ユーティリティで,ドイツ語では(そして英語・日本語以外の他の言語でも)「文字化け」が生じるのです。 具体的には,掲示板の設定画面で「各タブ」以下が文字化けします。どこかで文字コードが iso-8859-1 に決め打ちされているのだと推測しますが,自分としては,最初から utf8 に設定したつもりなのに「どうして?」となってしまいます。 こうした問題が生じた場合,どこをどのように変更すればよいのか? ということがどうも良く分かりません。(未だに解決しておりません)。

Ivy

Site Admin
管理者
インストール時に、ドイツ語を選択してインストールすると、 ブロックタイトルなどが最初からドイツ語になるとおもいますよ。 siteconfig.php を編集して、エンコード指定部を、 utf-8 にしてください。

yn

Forum User
Chatty
Ivy 様, 有難うございます。
Quote by: Ivyインストール時に、ドイツ語を選択してインストールすると、 ブロックタイトルなどが最初からドイツ語になるとおもいますよ。
いえ,最新の日本語版 Geeklog および本家の geeklog-1.7.2.tar.gz で(何度も)試して みましたが,「ブロックタイトル」は英語(もしくは日本語)のままです。
siteconfig.php を編集して、エンコード指定部を、 utf-8 にしてください。
[私のやったこと] 1. 日本語版 Geeklog では,最初から siteconfig.php に utf-8 指定が書かれています。 2. インストールガイド言語を「ドイツ語」にしました。 3. インストールするプラグインを「選択」するようにして,デフォルトに「Forum」 だけを追加チェックしました。 4. ログイン画面から文字化けしています。原因は,なぜだか,ロケールが日本語設定となっているからのようです。 5. 管理画面からロケールをドイツ語用に訂正します。 6. 文字化けは解消したか,に見える。 7. が,Forum では文字化け。 お手上げ状態です。なお,本家版でも Forum を試してみたいのですが,forum_2.7.2_1.4.1.zip(これが最新のものでしょうか?)をインストールすることがどうしてもできずにおり,テストできません。こちらもお手上げ状態です。

Ivy

Site Admin
管理者
サーバーの日本語環境はどうなっているでしょうか。 インストーラの画面の日本語環境をチェックする をクリックしてください。

yn

Forum User
Chatty
Ivy 様, どうも有難うございます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- Step 0. PHPの設定確認PHPのバージョン: 5.3.3 OK データベース機能: MySQL, PostgreSQL OK マルチバイト文字列関数(mbstring): 有効になっています OK Step 1. db-config.phpのパス確認db-config.phpのパス: /home/.../private/ OK -------------------------------------------------------------------------------------------------------- となっており,問題はないと思います。 ちなみに,Forum の「文字化け」は,多言語環境においても,同様に確認されます。

dengen

Site Admin
管理者
こんにちは、dengenです。 インストール時に、ドイツ語を選択してインストールしてもブロックタイトルが英語(もしくは日本語)のままなのは、正常な動作の範囲内です。 もともとブロックのタイトルは、言語ファイルで切り替えできるようになっていません。 Geeklog日本語パッケージはインストール時にブロックタイトルを日本語の文字列に書き換えるようになっています。 この仕組みは、ドイツ語をサポートしていません。(本来本家版がサポートすべき仕組みであるとは思いますが・・・) ブロックの多言語化は以下のサイトに方法が示されています。ご参照ください。 http://wiki.geeklog.jp/index.php/多言語切り替え Forumが文字化けするのは、一部の文字だけでしょうか。 言語ファイル/plugins/forum/language/german_utf-8.php そのものが文字化けしてしまっている可能性が考えられます。 Geeklog日本語パッケージに含まれるForumは日本語環境向けにローカライズされており、ドイツ語環境は全くテストされていないので、ドイツ語の言語ファイルがいつの間にか化けてしまっているのかもしれません。 該当のファイルを開いて他の言語のものと比較しながら修正していただくと良いかと思います。

Ivy

Site Admin
管理者
german_utf-8.php そのものが、一部文字化けしていました。 ウムラウトだろうとおもいますが・・・

yn

Forum User
Chatty
dengen 様,Ivy 様, お付き合いくださり,有難うございます。 「インストール時に、ドイツ語を選択してインストールしてもブロックタイトルが英語(もしくは日本語)のままなのは、正常な動作の範囲内です。」 とのこと,了解・納得しました。 「german_utf-8.php そのものが、一部文字化けしていました。」 とのことですが,一つ確認させてください。私の環境では german._utf-8.php, german_formal_utf-8.php は正常に見えます。 今回の文字化けに関係がありそうなのは,german.php, german_formal.php の方で,これらのファイルは iso-8859-15 でエンコードされており,もちろん,しかるべき環境でファイルを開けば,ちゃんと閲覧できます。 もちろん,例えば sjis として開いてしまうと文字化けを起こしますが,この振る舞いは当然です。そしてこの「(懐かしい)文字化け」が,今回の「Forum」にも生起するのです。 自分としては,最初に utf8 に設定しているはずなのに「なぜ?」となります。「まだ他に設定しないといけない箇所があるの?」と悩んでいます(解決できておりません)。 宜しくお願いいたします。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:47 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック