2021/05/10 13:17 JST

Geeklog Japan Forums

サイトの基底言語を「ドイツ語」にする方法

ページナビゲーション

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
再度ですが、サーバーのエンコード関係は大丈夫だったでしょうか。 admin/install/precheck.php で確認できます。 siteconfig.php を開いて、エンコードは、utf-8になっているでしょうか。 MySQLはどうなっているでしょうか。 MySQLの文字セット: UTF-8 Unicode (utf8) 文字コード参照順: utf8_general_ci になっているでしょうか。

yn

Forum User
Chatty
Ivy 様, 今,自己レスとして投稿しようとしたら,ちょうど Ivy さんが御返事をくださったところでした。 話がかみ合わなかった原因は,Ivy さんのおっしゃる german_utf-8.php と,私のいう german_utf-8.php が「それぞれ別のファイル」を意味していたところにありました。 私は,同じシステムの中で「同名のファイル」があろうなどとは全く予想していませんでしたので,Geeklog 本体に含まれる german_utf-8.php を見ていました。こちらは何の問題もありません。 が,ある時点で「ハッ」と思い当たり,Forum ディレクトリの中を覗いてみましたら,ありました! 文字化けしている german_utf-8.php ファイルが。 で,文字化けしている箇所は自分で訂正してみましたが,他にも「おかしいな」と思われる箇所がいくつかありますので,この種のものは,(末端ではなく)「上流」で訂正してくださるとありがたいです。

Ivy

Site Admin
管理者
そうでしたか^^ わかりにくい表現でごめんなさい。 Forum部分が文字化けしているのなら、本体ではなく Forumの言語ファイルなのでした。 このファイル名は本体および全プラグイン共通です。 次回配布時までには修正しておきますね。 ※様付けやめてください~ さんで!

yn

Forum User
Chatty
Ivy さん, どうも有難うございました。対処してくださるとのこと,恐れ入ります。 Geeklog 日本語版(英語版も?)の「充実振り」に比べると,ドイツ語等々,他の言語の完成度は,今一つに思えます。 Forum 内に存在する german_utf-8.php などはその端的な例で,おそらく英語版を元に「一部箇所のみ」ドイツ語化したため,「英語のまま」となっている箇所が沢山残っています。 従って,一例ですが,english_utf-8.php に含まれる「おかしな」箇所がそのまま german_utf-8.php にも引き継がれています。 [englisch_utf-8.php の 190行目] $LANG_GF01['searchresults'] = ' 半角「サ」で化けている「元文字」は,U+0165 の「t ハーチェク(アポストロフ付き)」ですが,なぜ,こんなものが「英語」版に紛れ込んでいるかが謎です。

Ivy

Site Admin
管理者
http://code.google.com/p/geeklog-jp/source/detail?r=2916 こちらに、ドイツ語言語ファイルを修正してコミットしましたのでどうぞ。 dengenさんも指摘されているように、forumはGeeklog1.5.0の日本語版開発の際に forkして、日本語開発陣のなかだけで開発され、日本向けにのみ 公開されてきました。 英語版は、Dirkさんが管理して、本家から、配布されています。 XHTMLへの対応など、日本語版のほうがしっかり対応しています。 マージして本家にフィードバックできればよいと思いますが、さて...

yn

Forum User
Chatty
おかげさまで,各プラグイン毎に language 関連ファイルを制御する仕組みが分かりました。感謝します。 つい先日,1.7.2 の新バージョンをリリースされたのですね。関係者の皆さんのご努力が偲ばれます。有難うございます。 それにしても,日本語(ローカル)版の出来が明らかに本家を凌駕していると感じるのは私だけでしょうか。日本語版では最初から「需要の高そうなプラグイン」を同梱して「ファインチューニング」を施してくださってます。本家では forum, dataproxy, mycal など,全部自分で追加しなくてはなりません。 そもそも,はじめて Geeklog に接するユーザにとって,こういった便利なプラグインの機能や名称を前もって知っているはずはないのですから,「選りすぐりのプラグインが最初から同梱されている」ということは,実にユーザフレンドリだと思います。 このスレッドは,解決済みとさせてください。有難うございました。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:17 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック