2019/08/22 03:02 JST

Geeklog Japan Forums

アカウントの有効期限について

ページナビゲーション

k.ueda

ゲストユーザ
blah
ユーザのアカウントに有効期限を設定するようなことは、 可能でしょうか。 プラグインでも構いませんし、英語版の情報でも構いません。 何かアドバイスをいただけましたらよろしくお願いします。 OAuthやOpenID、LDAPには対応されているようですが、 GeekLogのAdminでアカウントを管理したいので、 GeekLogの中で完結できるものが望ましいです。 この辺のソースや記事を読んで頑張れ、 という情報でもありがたいです。 Closedな会員制サイトを想定しております。 イメージとしては、 JoomlaのAccount Expiration Control Component なのかもしれません。 本GeekLog、Joomlaともにビギナーで様子がわかって おりませんが、よろしくお願いします。 Neutral

状態: オフライン

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
ユーザ管理画面の、ユーザ一括削除 というのを見てください。 いろんな方法でユーザを絞り込んで表示して、一括削除なども行えます。 ユーザの登録を、メールのドメインを指定して、そのドメインのメールアカウントなら 承認なしですぐに登録させる それ以外は登録させないあるいは承認後登録、 という機能があります。 許可ドメインは、コンフィギュレーションのユーザ関係にあります。 アクセス場所をIPで制限する方法は、Wikiで紹介しています。

k.ueda

ゲストユーザ
blah
早速のご回答ありがとうございます。 一括削除の画面も確認しました。 実現したいのは、アカウントの有効期限(期間)の設定です。 期限を過ぎると、アクセスできなくなる仕組みです。 usersテーブルを見たところ、statusで有効・無効の設定が できそうなので、例えば新たにプラグインを作って、各ユーザの 有効期限を管理するテーブルを追加すれば良いのかも知れません。 そして管理画面の作成と、期限が近づいたら通知メールを送る機能など。 カスタマイズの方法について、ドキュメントを読んでみます。

Ivy

Site Admin
Admin
はい、そのものの機能はないのでプラグインが良いと思います。

keithr

Forum User
Active Member
参考になるか分かりませんが、本家のPayPalプラグインにはsubsriptionで、期限付きの有料会員を管理するなど出来るようです。 http://www.geeklog.net/filemgmt/index.php?id=1046

k.ueda

ゲストユーザ
hopeful
各位、コメントありがとうございます。 早速PayPalプラグインを組み込んで試してみました。 決済方法は別にして、必要な機能がほぼ揃っていました。 ・メンバーシップ管理 ・商品管理 ・ダウンロード商品登録 GeekLogのユーザステータスではなくて、 プラグインの中でコンテンツのアクセス制限を行うのですね。 さらに、Pro版にすれば、期限前の通知メールやマニュアル操作など 要件がすべて満たせそうです。 たいへん有益な情報をありがとうございました。

Ivy

Site Admin
Admin
Paypal Maps両プラグインは、geeklog.frのBenさんが提供しているものですが、 Firefoxでは問題が起きませんでしたがその他の IE8 GoogleChromeといったブラウザで、マイアカウントで保存できないという 不具合がありましたが、昨日、formの入れ子が原因だったことがわかったので報告。 次期バージョンで対応してくれると連絡がありました。 メンバーシップはとても有意義。商品毎に、 購入後どのグループに属させるかが設定できる上に、 期間を設定。あとはPaypalを普及させるのみ。 これが厄介ですがみんなでつかって、普及させたいですね。 これは、会員権利を購入してもらわないと使えそうにないので 紹介していなかったのですが、使えそうですか?

k.ueda

ゲストユーザ
ご丁寧にフォローありがとうございます。 年間サブスクリプションというキーワードでの質問が適切だったかもしれません。 仰るように、会員権利(メンバーシップ)の購入です。 メンバーシップを購入することで、それに応じたコンテンツにアクセスできる 仕組みです。 あとは、オフライン決済(銀行振込など)への対応です。 ...と書きながら... PayPalプラグインを紹介していただいて、オフライン決済を要望というのは なんだか失礼な話ですみません。 PayPalプラグインについて、もう少し調べてみます。

keithr

Forum User
Active Member
PayPalプラグインのオフラインというか、別の決済手段については、作者のBenさんは、後日対応予定、と本家で言っていました。

k.ueda

ゲストユーザ
okay
ありがとうございます。 確かに、支払方法については、 Version 1.3 | Future release Todo handle manual purchase for cash or check payment と書かれていますね。 他にも、 TODO – long term Upload files via web interface など、さらに使いやすくなりそうです。 今後に期待ですね。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 03:02 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック