2019/06/20 12:02 JST

Geeklog Japan Forums

metaタグ(description,keywords)がうまく出てくれません

状態: オフライン

aiger

Forum User
Active Member
いつもお世話になっております。 ただいま、Geeklog1.7.2でサイト制作を行っております。 ページ毎に個別にmetaタグ(description,keywords)を設定したく考えていますが、 なぜか、各「話題」のTOPのページでmetaタグが出力されず 困っています。 状況ですが (1)コンフィギュレーションのメタタグ設定は  「有効にする(トップページのみデフォルトを使用)」を設定 (2)話題管理の話題の編集画面では各話題に対して、   ・「説明文のメタタグ」「キーワードのメタタグ」ともに   設定を行っている (3)各話題のTOPは静的ページの   センターエリアにチェック⇒ページ全体    で表示させている この状況だと、「話題」に設定したmetaタグが出力されると 想定していたのですが、出てくれないのです。 何か設定が足りない、あるいは仕様なのでしょうか・・・ ちなみに、 コンフィギュレーションのメタタグ設定を単に「有効にする」だと デフォルトのメタタグは出力してくれます。 また、個別の記事に関しては問題なくmetaタグを出力してくれます。 大変お手数ですが ご教示いただければ幸いです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
1)コンフィギュレーションのメタタグ設定は  「有効にする(トップページのみデフォルトを使用)」を設定
これはトップページだけメタタグ有効に設定 という意味なんです。 有効 にして、すべてのページで有効になるようにしてみてください。
コンフィギュレーションのメタタグ設定を単に「有効にする」だと デフォルトのメタタグは出力してくれます。
もしそうだったらバグなので確認します。 ただ、メタタグは、クローラはほとんど無視するので、 Geeklogも最近まで対応してきませんでした。 あまり気にせずコンテンツに気をかけたほうが、よほど効果的です。 ソーシャルメディアとの連携や無料サービスの埋め込みなどなど。

aiger

Forum User
Active Member
Ivyさま さっそくのご回答ありがとうございます。 > 「有効にする(トップページのみデフォルトを使用)」を設定 >これはトップページだけメタタグ有効に設定 という意味 そうだったのですか!知りませんでした。 (geeklogドキュメントの”コンフィギュレーション”を読む限りは、 トップページだけデフォルトで他は個別のものを使用と 解釈できそうな気がしました) とりあえず、 コンフィギュレーションのメタタグは「有効にする」にしてみました。 出力はやはり、コンフィギュレーシションで設定したデフォルトのものが 出力され、話題で設定したものは出ないようです。 また おっしゃる通り、metaタグのクローラの優先度は低いと 理解はしていますので、 当面デフォルトでもいいかな・・・と様子をみてみます。 どうもありがとうございました!

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
メタタグのモードに関して、おっしゃるとおりですね。 わたしが間違っていたようです。 和訳がまちがっていたわけでもないようです。 (わたしが翻訳したはずでしたがorz) 話題のメタタグは,話題トップはデフォルトを使うにすると無効になるのは、 トップページだから、ですね。 URLをみていただくとわかるように話題トップはindex.php つまり、TOPです。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 12:02 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック