2020/10/01 16:02 JST

Geeklog Japan Forums

RSSに関して

ページナビゲーション

状態: オフライン

sakixzilch

Forum User
Chatty
フィードにて、設定は問題ないようなのですが、 デフォルトのgeeklog.rss(パーミッション設定済み) 確認ブラウザ Mac for safariでは、 アドレスバーのfeedアイコンをクリックし、 feed://xxxxxxx.xxx/backend/geeklog.rssへアクセスし、フィード画面になるものの、 ”ソースファイルが利用できなくなったため、  この配信データをアップデートできませんでした。” っと、表示し、読み出してくれません。 確認ブラウザ Mac for FireFoxでは、 アドレスバーのfeedアイコンをクリック後、アドレス先頭が、”feed”ではなく、 http://xxxxxxx.xxx/backend/geeklog.rssへ直接アクセスし、 サーバーエラー ”404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 検索中のリソースは削除された可能性があります。 または、名前が変更されたか、一時的に使用不可能になっています。” っと、エラー表示のみです。 サーバーへアクセスし、 デフォルトのgeeklog.rss(パーミッション設定済み)のファイルをD.L後、 エディタで開くと、配信データは問題なく格納されています。 1度、デフォルトのgeeklog.rssを削除し、新規でデフォルトのgeeklog.rssを作成後、 新デフォルトのgeeklog.rssをサーバーへ、アップしてみても、 改善はみられませんでした。 主にasonさん作成の”openlaszlo 新着ティッカー”の設置をしていますので、 使用出来ず悩んでいましたが、 フィードに新たに新規で作成の際、設定は同様で、 ファイル名のみ、拡張子を、”xxxxxxx.rss”ではなく、”xxxxxxx.xml”で作成後、 サーバーのbackendフォルダへ、アップし、 配信データが問題なく、”openlaszlo 新着ティッカー”に流れるようになりました。 ”openlaszlo 新着ティッカー”に関しては、 拡張子を、”xxxxxxx.xml”で作成することで、一応、解決したようですが、 拡張子、”xxxxxxx.rss”ファイルに関しては、今の所は解決出来ておりませんので、 アドレスバーのfeedアイコンをクリックし、表示出来るよう、 原因並びに、解決方法、是非、ご教授、お願い致します。

状態: オンライン

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
https://www.geeklog.jp/backend/geeklog.xml これは表示できますか?

sakixzilch

Forum User
Chatty
Ivyさん、引き続き、今回も宜しくお願い致します。
https://www.geeklog.jp/backend/geeklog.xml これは表示できますか?
早速ですが、問題なく、表示します。 やはり、設定に問題があるのでしょうか? それとも、Windowsサーバー的に問題が?

Ivy

Site Admin
管理者
ファイルがあるのに、ない、ということなので、サーバ内を確認しないとわからないですね。 あとは有償サポートもおこなっていますので、よろしければどうぞ。 https://www.geeklog.jp/links/index.php?category=有償サポート・開発

sakixzilch

Forum User
Chatty
Ivyさん、お世話になります。 今回の件も、Windowsサーバー絡みなのでしょうかね? MediaGalleryの問題が再勃発で、 レンタルーサーバーを移行したばかりですが、 新たにレンタルサーバー移行を視野に入れて、検討しているところです。 別件で申し訳ないのですが、 センターブロックに画像を表示するため、 静的ページ編集画面内、アドバンスエディタで、 MediaGalleryの画像をフラッシュにて、コードを記載しても、読み込もうとするだけで、 一向に画像は表示されません。 フラッシュではなく、java指定の場合は、問題なく表示するのですが、 これも何が原因なのか? あと、java指定で、センターブロックに表示するため、 静的ページ編集画面内、htmlで、センターを指定していますが、 こちらも表示がうまく、センターになりません。 これに伴い、スマホ(touch2)縦表示で確認した場合 スマホメインでの画像表示(縦表示)にすれば、 PC側では、センターブロックでの画像の表示が小さく、左に寄りすぎています。 PC側メインでの画像表示にすれば、 スマホ側(縦表示)では、画像が完全にはみ出してしまいます。 これは、自動的に表示は切り替わらないのでしょうか? touch2の仕様のため、無理なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Ivy

Site Admin
管理者
メディアギャラリの、コンテンツへの貼り付けには、 メディアギャラリプラグインが用意している自動タグで 貼り付けてください。 引数がたくさん用意されているので手動で貼り付けるのは 実質無理なので、ぜひ、メディアブラウザも、自動インストーラで インストールして、アドバンストエディタのMGアイコンを クリックして、貼り付けてください。 とても簡単に、貼り付けられます。 スマートフォン、携帯、PC別のコンテンツ振り分けは、Touchの紹介サイトに 振り分け方法が紹介されているのでそれを参照してください。

sakixzilch

Forum User
Chatty
Ivyさん、お世話になります。 MediaGalleryの件に関しても、もう少し使い慣れていきたいと思います。
スマートフォン、携帯、PC別のコンテンツ振り分けは、Touchの紹介サイトに 振り分け方法が紹介されているのでそれを参照してください。
コンテンツ振り分けのことを忘れていましたので、 ご指摘通り、Touch2の紹介サイトの振り分け方法を参照実行してみました。 件名の本題に関しましても、 原因はわかりませんが、現状即稼働してなくても、特別不都合はございませんので、 こちらもあまり気にせず、使用していこうと思っています。 MediaGallery同様、サーバー移行の時期が来た際、 改めて、RSSの使用有無を確認してみたいと思います。 別件でお聞きしたいのですが、 先日、Twitterでお訪ねしました、 静的ページ記載にて、記事一覧を表示する方法は、出来たのですが、 記事一覧の右下にリンク先がありますが、リンク先の関数はどのように記載すれば、 宜しいでしょうか? 改めて、ご教授お願い致します。

Ivy

Site Admin
管理者
RSSの問題は、メディアギャラリの管理画面の システムで、パスが正しく設定されているか確認してみてください。 そこがまちがっているといろいろトラブルが起きますので、 かならず確認してください。 そこも正しいなら、サーバ会社に、ここにソースがあるのに ないと言われる、なぜ?と聞いてください。 リンク付きの新着記事はこちらです。
PHP Formatted Code
$exclude=array('');
$display = phpblock_lastarticles(10,80,$exclude);
$display .=  '<p style="text-align:right;margin:0">&gt;&gt;<a href="/staticpages/index.php/all_storys">すべての記事</a></p>';
echo $display;

sakixzilch

Forum User
Chatty
Ivyさん、お世話になります。
リンク付きの新着記事はこちらです。
PHP Formatted Code
$exclude=array('');
$display = phpblock_lastarticles(10,80,$exclude);
$display .=  '<p style="text-align:right;margin:0">&gt;&gt;<a href="/staticpages/index.php/all_storys">すべての記事</a></p>';
echo $display;
うまくいかないと思っていたので、助かりました。 関数が抜けていたみたいです。
RSSの問題は、メディアギャラリの管理画面の システムで、パスが正しく設定されているか確認してみてください。 そこがまちがっているといろいろトラブルが起きますので、 かならず確認してください。
パス(ホスト環境)に関しましては、 ・Temporaryディレクトリのパス ・FTPディレクトリのパス 2箇所、デフォルトでパスが入っていますが、 残りの空欄箇所もパスを入れなくてはいけないのですか? この辺りの設定は理解出来ていませんので、 良ければ、詳しくご教授お願い出来ますか? もしこのパスの設定で、今までの表示の不都合、今回のRSS、 全ての問題が起きているのですか? もしもそうであれば、これで全ての問題解決が可能ですね! ご返答、お待ちしております。

Ivy

Site Admin
管理者
ホスト情報のパスはすべてきっちりと設定されていなければ 正しく動きません! 動いているサイトを参考に入れるか、メディアギャラリを インストールしなおすか。対策してください。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 04:02 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック