2019/06/20 06:26 JST

Geeklog Japan Forums

1.8.0インストール後に、画面が真っ白

ページナビゲーション

状態: オフライン

seijun

Forum User
Active Member
場所:東京都杉並区上高井戸
seijunです。いつもお世話になります。 1.8.0日本語版が出たのでインストールしましたら、インストール自身は問題なく「成功しました」とでるのですが、その後、下記のエラーが出てサイトへのアクセスが失敗します(真っ白画面)。
PHP Formatted Code

[Thu Jul 14 15:03:52 2011] [error] [client 192.168.1.3] PHP Fatal error:  Call to undefined function MBYTE_strlen() in /var/www/geeklog8/system/lib-plugins.php on line 1623, referer: http://www4.it-ishin.mydns.jp/

1.7.2の時もこの種のエラーに悩まされたことがあるような気がして調べてみましたけれど、思い出せませんでした。上記関数は、 lib-common.phpでインクルードされているはずなのですが。1.7.2を1.8.0に上げたいと思っています。

seijun

Forum User
seijunです。 自宅で何度かアクセスしているうちに、どういうわけか、自宅のクライアント(Ubuntu)からサーバー(Ubuntu)にはアクセスできるようになりました。ただし、原因が不明なので、またアクセスできなくなるかもしれません。 自宅外からアクセスできるかどうか、明日以降、試してみようと思います。 それにしても、当方の問題かとは思われますが、UbuntuとGeeklogの相性、悪いですね。CMSだからサーバーOSは問わない、というのは本当かなあ・・・。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
アクセスできない、というのは、Geeklogを入れている入れていないは関係のないはなしだろうとおもわれます。 いろいろなOSで実績があり、もし特定のOSでエラーが発生するということであれば もっと早くから問題になっているはずです。 ためしに、test.html など、CMSとは関係のないHTMLファイルをアップロードして それがアクセスできるかどうか確認してみてください。 もし、HTMLはアクセスできるのに、Geeklogが落ちていてアクセスできないという ことであるのなら、設置になんらかの問題があるはずですのでエラーを表示してエラーを解決してみてください。

seijun

Forum User
アクセスできないといのは、画面が真っ白になってgeeklogが使えなくなるという意味です。 投稿内容をよくお読み頂けば、さいわいです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
サーバーにアクセスができない、ということではなかったのですね。 画面がまっしろになるというのは、PHPがエラーを吐き出している だけですので、エラーをまず、表示してください。 エラーを見れば、あとはその問題を解決するだけですので。 アクセスできないというとサーバーにアクセスできないと 誤解を生みますので、Geeklogがエラーになる、といった表現をしていただけると 誤解がないかとおもいますのでよろしくお願いします。

seijun

Forum User
表現には気をつけます。最初の投稿時に明示したのですが、下記のエラーです。あぱっちのろぐ。
PHP Formatted Code

[Thu Jul 14 15:03:52 2011] [error] [client 192.168.1.3] PHP Fatal error:  Call to undefined function MBYTE_strlen() in /var/www/geeklog8/system/lib-plugins.php on line 1623, referer: http://www4.it-ishin.mydns.jp/

現在はともかくも、Geeklog1.8.0が動いてくれているようです。下記サイト。 http://www.it-ishin.mydns.jp いろいろ考えましたが、よくは分かりませんが、英語版を入れていたので、ひょっとしてキャッシュのせいかもしれません。取り敢えず、クローズにした方が良いかも知れません。

dengen

Site Admin
Admin
未定義のMBYTE_strlen関数が呼び出された旨のエラーのようです。 MBYTE_strlen関数はlib-mbyte.phpで定義されており、そのlib-mbyte.phpはlib-common.php内で必ずインクルードされます。 lib-common.phpをインクルードしないGeeklogアプリはまず考えられないので、このようなエラーが起こること自体がとても不思議です。 Oops!

seijun

Forum User
dengenさん、夜明け前にどうもありかどうございます。 前の投稿記事にも書かせていただきましたが、私のヤマカンでは英語版をインストールし、その後、削除して日本語版をインストールしたため、英語版のキャッシュが残っていたんじゃないかと。 その後、何回かGeeklogにアクセしましたら、fatal errorは出なくなりました。 もっとも、Geeklogの(おそらく、高速化のための)キャッシュ機能がどういう構造化はまったくわかりませんですけれども。

Tsuchi

Site Admin
Admin
場所:大阪府豊中市
同じエラーがでました。 原因は、テストのために COM_errorLog を実行したから おそらくは、lib-mbyte.php 読み込む前に実行することになったから MBYTE_strlen で検索したら、この投稿にヒットしたので、ここに投稿しておきます。 またエラーだして、また同じように検索したら、ここにたどりつくかも

Tsuchi

Site Admin
Admin
場所:大阪府豊中市
Geeklog 2.0.0で  発生場所は違いますが同様のエラーが発生しました Call to undefined function MBYTE_strlen() in 〜/geeklog/system/lib-plugins.php on line 1632 lib_common.php で require_once( $_CONF['path_system'] . 'lib-mbyte.php' ); を require_once( $_CONF['path_system'] . 'lib-plugins.php' ); より前に移動したら このエラーは、でなくなりました

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 06:26 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック