2020/09/19 23:56 JST

Geeklog Japan Forums

Unfortunately,an error has occurred rendering this page. Plase try again later.

状態: オフライン

akio

Forum User
Junior
どうか下記問題の解決をお願いいたします。 先日、サイトのリニューアルに伴い、geeklogを新規インストールしました。 その時にいくつかのプラグインも導入した時に、 「携帯専用テーマ mobile_xhtml」もインストールしました。 その後、サイト構築中に携帯からの記事投稿できるか確認した際に、 (トップに出る「記事投稿」のメニューは削除したので、「サブメニュー」→  「管理者専用メニュー」→「記事」→「新規作成」からです。) 「Unfortunately,an error has occurred rendering this page. Plase try again later.」 と言うエラーが出ました。 エラーログを確認しましたら、下記のように記述されていました。 「2011年08月08日 09時31分29秒 - 256 - Template Error: filename: file /virtual/*****/public_html/layout/mobile_xhtml/noscript.thtml does not exist. @ /virtual/*****/geeklog/system/classes/template.class.php line 992 」 ログ内容から何となく「template.class.php」の「992」行目に原因が有りそうなのですが、よく判りませんでした。 掲示板で検索しますと他のエラー内容からプラグインの削除で戻る可能性が有るみたいですが、 「携帯専用テーマ mobile_xhtml」は出来れば残したく、また他のプラグインが原因なのが読めずに困っております・・・。 ちなみに質問前に一応、「footer.thtml」を元に戻し、「記事投稿」から進んでみましたが、同じエラーが出ました。 どうか上記問題の解決の為、皆様のお知恵をお貸し下さい。

daioh_

Forum User
Active Member
場所:大阪|日本
Template Error なので メッセージどおり 公開フォルダの layout/mobile_xhtml/noscript.thtml があるか確認してください 存在しても ファイルサイズなどで同じ状態かもあわせて確認してください

akio

Forum User
Junior
daioh_さま ご指摘ありがとうございました。 「noscript.thtml」の存在を確認したところ、 ディレクトリ内には無かったので「mobile」ディレクトリよりコピーして持ってきました。 その後、確認したら今度はまた別のエラーが発生したので、 「mobile」ディレクトリに「mobile_xhtml」を上書きして「mobile_xhtml」に リネームし、確認を行いましたら無事に動きました。 「mobile_xhtml」プラグインの「layout/mobile_xhtml」フォルダは「layout/mobile」 フォルダの内容に重ねて使わないとダメなのですかね? 「readme_jp.txt」のインストール手順には記述がありませんでした。 しかし「mobile_xhtml」プラグインは素晴らしいですね。 daioh_さま ありがとうございました。 また何か躓いたときにはお知恵をお貸しください。

keithr

Forum User
Active Member
記憶が曖昧ですが、layout/themename/noscript.thtml このファイルは1.7.2か1.8.0から使うようになったファイルでmobile_xhtml開発時にはGeeklog標準ファイルとして存在していなかったファイルだと思います。 よって、最新のGeeklog1.8.0では、Geeklogデフォルトテーマであるprofessional、またはGeeklog Japanese推奨テーマのprofessional_cssからこのファイルをコピーする、必要があれば中身を直す、が正解だと思います。

akio

Forum User
Junior
keithrさま ありがとうございます。 正しくはprofessional_cssからコピーするのが良かったのですね。 この後にでもまた確認してみたいと思います。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
akioさん、 テーマには、2種類あります。professionalをベースにしたテーマと、css2.0 table lessのテーマ professional_cssをベースにしたテーマです。 mobileは、professional_css をベースにしていますが、mobile_xhtmlは、professionalベースだったとおもいますので、professionalのほうがよいです。 追加されたそのファイルはおなじコードなのでどちらのを追加しても大丈夫です。 テーマのバージョンが違う場合は、ベースになるテーマ(professional or professional_css)を、 admin以下すべて、そしてないファイルだけ上書きすればほぼ大丈夫です。 ただ、1.8.0になると相当テーマが変わってきていますので、そういう変更ではなく,すべて上書きしてください。 そうして、header.thtml footer.thtml functions.php への変更を、再度加えてください。 あるいは、1.8.0の変更を以下のように直接おこなってください。 それぞれdiffを参照してください。 header.thtml diff ヘッダから一部削除 functions.php diff 2行追加 これがないとコンフィギュレーションがただしく表示しません。 footer.thtml diff {plg_footercode} 追加 Googleanalyticsプラグイン用の {googleanalytics} は、不要になったので削除 professional_cssベースのテーマのカスタマイズは、custom.css header.thtml footer.thtml functions.php だけで通常はおこなっています。そのほかのファイルは無条件に、バージョンにあったprofessional_css のファイルを上書きしてください。

akio

Forum User
Junior
Ivyさま いつもありがとうございます。 professionalとprofessional_cssと2つのテーマが入っていて 替えてみても余り変わった様子がなかったので、不思議だなと思っていたのですが、 その様な理由があったのですね。 勉強になりました。 頂きました修正箇所を直してみたいと思います。 ご教授、ありがとうございました。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 11:56 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック