2020/09/25 14:06 JST

Geeklog Japan Forums

静的ページをグローバルナビゲーションに追加する方法について

状態: オフライン

akio

Forum User
Junior
スイマセン、当方素人なのでいつも大変参考にさせて頂いております。 表題の件で判らないことがありましたので質問させて下さい。 1.静的ページの作成画面で「ヘッダーメニュー」という項目が有りますが、   この項目に「チェック」と「名前」を入れるとどの様な事になるのでしょうか? 当方、この項目にチェックすればグローバルナビゲーションに追加できると 勝手に思っていたのですが、カスタムメニュー項目を見ても上記で作成した静的ページは 現れず、新規作成で静的ページ作成時に書かれていたURLを貼り付けていますが、 これで宜しいのでしょうか? 2.上記方法ですと携帯で見たときにはメニューに現れません。   携帯で見たときでも静的ページをメニューに表示する為には   どの様にすれば宜しいのでしょうか? 誰も質問していないのでどこかにマニュアルがあると思い探しましたが、 スイマセン、判りませんでした。 申し訳ございません。上記2点、ご教授お願いいたします。

Ivy

Site Admin
管理者
場所:Tokyo
1.静的ページの作成画面で「ヘッダーメニュー」という項目が有りますが、   この項目に「チェック」と「名前」を入れるとどの様な事になるのでしょうか? 当方、この項目にチェックすればグローバルナビゲーションに追加できると 勝手に思っていたのですが、カスタムメニュー項目を見ても上記で作成した静的ページは 現れず、新規作成で静的ページ作成時に書かれていたURLを貼り付けていますが、 これで宜しいのでしょうか?
グローバルナビゲーションに追加できますが、Geeklog標準のグロバルナビゲーションのテーマ変数  {menu_elements}(header.thtml)に反映されます。 コンフィギュレーション―テーマ変数―メニュー項目 プラグインエントリ が追加さていれば、 静的ページプラグインが出力するメニューも追加されるのではないかと思います。 ただ、わたしたちのほうでは、このテーマ変数をつかわず、ナビゲーションプラグイン(navman)を使っています。 それでその動作を、ここ2年くらいは確認していません。
2.上記方法ですと携帯で見たときにはメニューに現れません。   携帯で見たときでも静的ページをメニューに表示する為には   どの様にすれば宜しいのでしょうか?
携帯の時は、メニューは、携帯のfooter.thtmlを編集してこれに直接書き込むなどしてください。 functions.phpで、footer.thtmlに出力するメニューが決められています。

akio

Forum User
Junior
Ivyさま ご連絡ありがとうございます。助かります! 1.書かれていましたナビゲーションプラグイン(navman)を使えばグローバルナビゲーションに   追加しやすいですか? 当方、あまりプログラムに詳しくなく・・・。   またnavmanを使えばメニュー項目プラグインエントリ比べてどの様なメリットがありますか? 2.上記と同じでプログラムにあまり詳しくないので何となくでの質問ですが、footer.thtmlで   フッターに表示するメニューを決めて、実際の動作設定をfunctions.phpで決めているのでしょうか?   functions.phpの中を確認したときにそう感じまして・・・   上記があっていれば適当に項目をコピーして中にURLを貼り付ければ動作しますか? スイマセン。 申し訳ございませんが、もう少しお教えください。

Ivy

Site Admin
管理者
1.書かれていましたナビゲーションプラグイン(navman)を使えばグローバルナビゲーションに   追加しやすいですか? 当方、あまりプログラムに詳しくなく・・・。   またnavmanを使えばメニュー項目プラグインエントリ比べてどの様なメリットがありますか?
navmanを使えばこのサイトのように多回層メニューが設置できます。ヘッダやブロック、フッタなどテンプレートにテーマ変数でいくらでもうめこめます。自動タグで静的ページに記述も可能です。そこまでこらなくて良ければ、Geeklogのもともとのメニュー表示用のテーマ変数を使います。そのコントロールはコンフィギュレーションのテーマで行えます。
2.上記と同じでプログラムにあまり詳しくないので何となくでの質問ですが、footer.thtmlで   フッターに表示するメニューを決めて、実際の動作設定をfunctions.phpで決めているのでしょうか?   functions.phpの中を確認したときにそう感じまして・・・   上記があっていれば適当に項目をコピーして中にURLを貼り付ければ動作しますか?
携帯のメニューを変更したければ、携帯で利用しているテーマmobileやmobile_xhtmlのfooter.thtmlに、メニュー用のテーマ変数が埋め込まれているのを確認してください。そのテーマ変数は、functions.phpで出力しています。 プログラムがわからなければ、テーマ変数のかわりにHTMLでメニューを直書きしてしまえばよいです。

Ivy

Site Admin
管理者
1.書かれていましたナビゲーションプラグイン(navman)を使えばグローバルナビゲーションに   追加しやすいですか? 当方、あまりプログラムに詳しくなく・・・。   またnavmanを使えばメニュー項目プラグインエントリ比べてどの様なメリットがありますか?
navmanを使えばこのサイトのように多回層メニューが設置できます。ヘッダやブロック、フッタなどテンプレートにテーマ変数でいくらでもうめこめます。自動タグで静的ページに記述も可能です。そこまでこらなくて良ければ、Geeklogのもともとのメニュー表示用のテーマ変数を使います。そのコントロールはコンフィギュレーションのテーマで行えます。
2.上記と同じでプログラムにあまり詳しくないので何となくでの質問ですが、footer.thtmlで   フッターに表示するメニューを決めて、実際の動作設定をfunctions.phpで決めているのでしょうか?   functions.phpの中を確認したときにそう感じまして・・・   上記があっていれば適当に項目をコピーして中にURLを貼り付ければ動作しますか?
携帯のメニューを変更したければ、携帯で利用しているテーマmobileやmobile_xhtmlのfooter.thtmlに、メニュー用のテーマ変数が埋め込まれているのを確認してください。そのテーマ変数は、functions.phpで出力しています。 プログラムがわからなければ、テーマ変数のかわりにHTMLでメニューを直書きしてしまえばよいです。

akio

Forum User
Junior
Ivyさま いつもご教授ありがたく思います。 1.navmanをインストールしましたが、よく判りませんでした!(笑)   とりあえず「カスタムメニュー」の新規作成で対応しております(^^;   navmanは何かファイルを修正する形なのですかね?もう少し研究してみます・・・。 2.footer.thtmlとfunctions.phpを他のプログラムをみて、たぶんこうかなって   感じで修正したら、出てきました!!   ありがとうございました。 なんだかとてもレベルアップした感じです(笑) いろいろとありがとうございました。 また今後も色々とご質問すると思いますが、何卒よろしくお願いします。 今後益々のご活躍を期待しています。   

Ivy

Site Admin
管理者
とにかくできてよかったです Big Grin 同梱しているカスタムメニュープラグインを使うのが一番簡単にメニューを使えます。 navmanですが、ファイルは修正する必要はないです。 ヘッダにグローバルナビゲーションをいれるなら、 http://www.ivywe.co.jp/downloads/index.php/file_adeliaewhite このテーマを参考にしてください。 これはhttp://www.ivywe.co.jpで利用しているテーマです。 header.thtmlに、navmanが提供しているテーマ変数が、 メニューとして差し込まれています。 ファイルを変更するとしたらheader.thtmlだけ、です。 くわしくは同梱しているヘルプファイルreadme_ja.htmlを参照してください。 多階層メニューをヘッダやブロック、自動タグでさらにまたどこにでも おける、パンくずリストも設置。といたれりつくせりのプラグインなのです。 企業サイトにはもう必須ですが、パンくずリストも多階層メニューも そこまでは不要、というなら、カスタムメニュープラグインあたりで 十分ですね。

akio

Forum User
Junior
返信が遅くなり申し訳ございません。 またいつも丁寧なご回答をありがとうございます。 navmanですが、当方の知識不足と現在のところ思い描いていた通りで グローバルメニューが動いていますので、触らないようにしています(笑) 本当にありがとうございました。 また今後ともよろしくお願いいたします。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 02:06 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック