2020/09/24 17:10 JST

Geeklog Japan Forums

汎用お問い合わせフォームで選択式チェックボックスを作成したい

状態: オフライン

akio

Forum User
Junior
いつも大変ありがたく活用させていただいております。 ”http://wiki.geeklog.jp/index.php/汎用お問い合わせフォームをPHPで設置する” のお問い合わせフォームを使わせていただいています。 そこでご質問させていただくのですが、セミナー項目のチェックボックスを 複数選択できるのではなく、一つしか選択できないように変更したいのですが、 どの様に修正すれば宜しいのでしょうか? (携帯でも利用できるものでお願いします。) 当方にあまりプログラムの知識が無いものですから、「php チェックボックス」等で ネットで調べて該当するコードを適当に貼り付けたりして確認してみたのですが、 ちゃんと動作しなかったものですから・・・。 自分の知識のなさをここで晒すのも恥ずかしい限りですが申し訳ございません、 どなたかご教授いただけたらありがたく思います・・・。

augebang

Forum User
Active Member
場所:京都府
こんにちは、オージェバングです。 お問い合わせフォームのお申し込み内容の項目でセミナー1~3のチェックボックスを減らすと仮定して、 staticpages_formmail.php 331行目前後
PHP Formatted Code
  // < テーブル
  array('title' => '申し込み内容', 'table' => array(
    // < テーブル1行
    array('header' => 'お申し込みセミナー', 'data' =>
      array(array('type' => 'checkbox',
                  'name' => 'q_order_1',
                  'value' => 'セミナー1',
            ),
            array('input' => ' '),
            array('type' => 'checkbox',
                  'name' => 'q_order_2',
                  'value' => 'セミナー2',
            ),
            array('input' => ' '),
            array('type' => 'checkbox',
                  'name' => 'q_order_3',
                  'value' => 'セミナー3',
            ),
      ),
    ),
    // > テーブル1行
この部分が該当します。 チックボックスを1つにするの場合
PHP Formatted Code
  // < テーブル
  array('title' => '申し込み内容', 'table' => array(
    // < テーブル1行
    array('header' => 'お申し込みセミナー', 'data' =>
      array(array('type' => 'checkbox',
                  'name' => 'q_order_1',
                  'value' => 'セミナー1',
            ),
      ),
    ),
    // > テーブル1行
私はこれで動作確認できましたのでお試しください。
たかが0.1%されど0.1% あきらめないで!

akio

Forum User
Junior
オージェバングさま ご回答頂きまして大変ありがとうございます。 ただ、ただ大変申し訳ございません! 私の書き方・表現が悪かったのですが、 セミナーの1~3のチェックボックスは減らさずに、 選択式にしたいのです。 (1か2か3かのどれか1つしか選べない。) ただこの方法は今朝プログラム文を見ていて、見落としていたのと 感じたのですが、電話番号の所にある「電話種別」が利用できますね。 これを利用しましてちょっと作成してみたいと思います。 (また結果ご報告させて頂きます。) 自己レスの様になってしまいましたが、 オージェバングさま大変ありがとうございました。 今後ともどうかよろしくお願いいたします。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:10 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック