2019/06/16 08:49 JST

Geeklog Japan Forums

カレンダとカレンダjpのメール通知

状態: オフライン

asobou

Forum User
Newbie
はじめまして 先日、geeklog 1.7.2をインストールし使用しています。 そこで気になる点が2点あります。 ①カレンダとカレンダjpで「全体イベント投稿」を選んで記事を書き込んでも、管理者にメール通知されない。 ②カレンダjpでは、「全体イベント投稿」を選んで記事を書き込んでも、投稿管理の「イベント投稿申請」に表示されない。→結局投稿できない。 (管理者専用メニュー項目欄の投稿管理の数字は表示され増える) という現象があります。 この2点の問題は、どこか設定を変えると解決できるのでしょうか? メール設定は、smtp、mail、sendmail、何れの設定でも解決できませんでした。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
(1)カレンダとカレンダjpで「全体イベント投稿」を選んで記事を書き込んでも、管理者にメール通知されない。
1.コンフィギュレーションで、メールで通知する を、はい にしているでしょうか? 2.日本語化プラグインをインストールして、日本語化一括実行は済んでいるでしょうか?
(2)カレンダjpでは、「全体イベント投稿」を選んで記事を書き込んでも、投稿管理の「イベント投稿申請」に表示されない。→結局投稿できない。 (管理者専用メニュー項目欄の投稿管理の数字は表示され増える)
一般ユーザ(カレンダjpの権限がないユーザ)が書き込むと、投稿申請に表示されます。 管理者が承認すると、公開されます。 投稿は正常に終了していたでしょうか。場所や内容で必須項目のところを入力しなければ投稿はエラーになりますので、投稿できませんが。 投稿終了後、たしかに、投稿は完了したので、管理者が承認するのを待つように、というメッセージが表示されているでしょうか?

asobou

Forum User
Newbie
管理人様 早々の御回答ありがとうございます。
1.コンフィギュレーションで、メールで通知する を、はい にしているでしょうか? 2.日本語化プラグインをインストールして、日本語化一括実行は済んでいるでしょうか?
日本語化一括実行しておりませんでした。 早速実行してみたところ、カレンダ、カレンダjp共にメール通知がされるようになりました。 カレンダについては問題解決です。 カレンダjpですが、メール通知はされるようになりましたが、 依然、投稿申請に表示されません。
投稿終了後、たしかに、投稿は完了したので、管理者が承認するのを待つように、というメッセージが表示されているでしょうか?
このメッセージは表示されています。 「投稿管理」の右側の数字は増える一方です。

Ivy

Site Admin
Admin
投稿管理 のページをひらくと、承認待ちリストが出てこないでしょうか? 下のほうですが。 日本語化一括実行は必須です。 これをしないとすべてのメールがサイトから送信されなかったり、 タイトルが文字切れするなど不具合が発生するからです。 ユーザ登録の通知なども来ていなかったはずですよ。

asobou

Forum User
Newbie
管理人様
投稿管理 のページをひらくと、承認待ちリストが出てこないでしょうか? 下のほうですが。
これは表示されていません。 カレンダでは正常に表示されますが、カレンダjpでは表示されません。
日本語化一括実行は必須です
承知しました。 再インストールすることがあったら、忘れずに行います。

dengen

Site Admin
Admin
こんにちは、dengenです。
Quote by: asobou

②カレンダjpでは、「全体イベント投稿」を選んで記事を書き込んでも、投稿管理の「イベント投稿申請」に表示されない。→結局投稿できない。 (管理者専用メニュー項目欄の投稿管理の数字は表示され増える)

Geeklog1.7.2日本語パッケージ拡張版で試してみましたが、問題は発生しませんでした。 確かに、過去にこの問題が発生したことがあります。 しかし、readme_jp.htmlの改訂履歴にあるとおり、この問題はバージョン1.1.1.1b2で修正されています。 Geeklogのバージョンが1.7.2であれば、同梱のCalendarjpプラグインは1.1.4となります。 バージョン番号は何ですか。 また、念のためGeeklog1.7.2日本語パッケージ拡張版のアーカイブから再度インストールしてみることをおすすめします。

asobou

Forum User
Newbie
管理人様 こんばんは。 いろいろアドバイスありがとうございます。 geeklogを再インストールしてみましたが、現象は同じでした。 geeklogのバージョンは1.7.2、Calendarjpのバージョンは1.1.4です。 wkyGeeklogInstaller 2.4.12.0 を使用してのインストールです。
Geeklog1.7.2日本語パッケージ拡張版で試してみましたが、問題は発生しませんでした。
管理人様が試して正常に動作するのですから、当方の問題だと思います。 geeklogのバージョンやインストールの方法を変えて、試してみます。 また、お聞きする事があると思いますが その時にはまた宜しくお願いします。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

dengen

Site Admin
Admin

geeklogを再インストールしてみましたが、現象は同じでした。 geeklogのバージョンは1.7.2、Calendarjpのバージョンは1.1.4です。

そうですか、では別の要因を探さないといけませんね。

geeklogのバージョンやインストールの方法を変えて、試してみます。 また、お聞きする事があると思いますがその時にはまた宜しくお願いします。 お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

こちらこそ、よろしくお願いします。 動かない、理由が必ずあると思います。 現時点では、様々な要因を仮定して一つずつ潰して行くしかありません。 プログラムの問題で有る可能性も十分にありますので、何か分かりましたらお知らせくださいますと助かります。

Ivy

Site Admin
Admin
サーバー、OS,PHPのバージョン、MySQLのバージョンをお願いします。 特にPHPは、5.2.6以上が望ましいです。 システム条件 PHP: PHP 5.2.0 以上 データベース: MySQL4.0.18 以上。(MySQL5推奨) WWWサーバ: Apache全バージョン Zeus IIS またFTPのソフトウェアは何でしょうか。 アップロードの際に1部アップロードに失敗していたため、 プラグインのバージョンはあがっているのに、バグがのこった 旧ファイルが上書きされていない、という状況はないでしょうか。 calendarjpのファイルのタイムスタンプの確認をおねがいします。 NextFTP FileZillaのふたつであれば、おそらく問題なくアップロードされてると おもいますが、その他のソフトウェアの場合は、アップロードを疑ってください。 また、これはすでに実行済みだとおもいますが、プラグインの不具合要因として、 ファイルをアップロードしたあと、プラグインのアップロード実行忘れ、というのもあります。 プラグインは、開発者の環境は比較的PHPのバージョンが高いので、 その点も留意してください。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:49 AM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック