ようこそ! Geeklog Japan 2019/01/16 17:21 JST

2011/09/30 10:03 JST (参照数 8964回)  

状態: オフライン

summer ocean

Forum User

Regular Member
お世話になっております。 さて、新着ページのRSSの内容を静的ページphpを用いてトップページに表示したいのですが、 http://wiki.geeklog.jp/index.php/StaticPagesLastTopiclist の方法によっても http://wiki.geeklog.jp/index.php/StaticPagesBlock14 の方法によっても、
PHP Formatted Code

Parse error: syntax error, unexpected '<' in /virtual/hogehoge/private/hogehoge/plugins/staticpages/functions.inc(841) : eval()'d code on line 1
のエラーが出てしまいます。どちらの方法の場合も、当該ページに記載されているコードをそのまま静的ページエディタで貼り付け、RSSのURLの部分などを書き換えて試しました。 どのように対応すればよいでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

2011/10/01 00:01 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
場所:Tokyo
Wikiにあるとおり、
$exclude=array('');  // 見せたくない記事カテゴリIDをリスト
echo phpblock_lastarticles(10,60,$exclude); // 引数:記事数,先頭文字数,排除記事カテゴリID

これをそのまま静的ページPHPモードで作成すれば、新着記事が表示されます。 RSSファイルを介さないで、DBをそのまま表示させています。 静的ページPHPを記述する場合は、アドバンストエディタはつかわないで、HTMLモードで記述すること。 PHPのreturn あり、なし の使い分けは、echo のときは PHPモード。returnで表示内容を返すときは、returnありのPHPモードで保存してください。 他サイトの新着を表示するときは、RSSを介して表示させることになりますが、同一サイトでは、その必要はありません。

2011/10/04 09:43 JST  

Forum User

ivyさん ありがとうございます。うまくできました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

2011/10/04 10:02 JST  

Forum User

たびたび失礼いたします。 教えていただきました方法で、新着情報のみを単に表示させることはできたのですが、 その表示の前後にテキスト分を入れたいと思い、いろいろ試しているのですがやはりエラーになります。 具体的には、今のところ静的ページのエディタのHTMLモードで
<h2 >新着情報</h2>
説明文~~5行ほど
<blockquote><blockquote>

$exclude=array('');  // 見せたくない記事カテゴリIDをリスト
 echo phpblock_lastarticles(20,60,$exclude); // 引数:記事数,先頭文字数,排除記事カテゴリID

</blockquote></blockquote>
と書いてみましたが、 やはり、
Parse error: syntax error, unexpected '<' in /virtual/mysite/private/hogehoge/plugins/staticpages/functions.inc(841) : eval()'d code on line 1
というようなエラーが出ます。 コードの部分のみ
<?php  ?> や <script language="php"> </script>
で囲んでみましたが同じでした。 どのようにすれば、テキストとPHPの混合内容をうまく表示させることができるでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

2011/10/04 18:21 JST  

mystral-kk

Site Admin

管理者
場所:福岡県
Quote by: summer ocean

たびたび失礼いたします。 教えていただきました方法で、新着情報のみを単に表示させることはできたのですが、 その表示の前後にテキスト分を入れたいと思い、いろいろ試しているのですがやはりエラーになります。 具体的には、今のところ静的ページのエディタのHTMLモードで

説明文~~5行ほど

echo phpblock_lastarticles(20,60,$exclude); // 引数:記事数,先頭文字数,排除記事カテゴリID

と書いてみましたが、 やはり、
Parse error: syntax error, unexpected '<' in /virtual/mysite/private/hogehoge/plugins/staticpages/functions.inc(841) : eval()'d code on line 1
というようなエラーが出ます。 コードの部分のみ
<?php  ?> や <script language="php"> </script>
で囲んでみましたが同じでした。 どのようにすれば、テキストとPHPの混合内容をうまく表示させることができるでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

横から失礼します。

?>
説明文~~5行ほど
<?php
?>

としてみてください。静的ページの先頭部分では既に<?phpが宣言されているのと同じ状態なので、いったん、?>としてPHPモードを抜ける必要があります。

-- mystral-kk, "Every cloud has a silver lining."

2011/10/04 19:04 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
mystral-kkさん、ありがとうございます。 また、ページのつくりかたとして、htmlにPHPが混在していると 管理しにくいので、2つを分けて作成し、
[staticpage_content:PHPモードで記述したページのID]
を挿入することで読み込むことをおすすめします。 staticpage_contentのほかにもたくさんの自動タグが用意されています。 自動タグは、Geeklogの機能のなかでもかなり便利な機能ですのでどうぞ。 ちなみに自動タグはテンプレートにも記述できます。

2011/10/05 13:53 JST  

Forum User

mystral-kkさん、ありがとうございます。 うまく表示できるようになりました。 助かりました!

2011/10/05 14:29 JST  

Forum User

Ivyさん、ありがとうございます。 早速試みたのですが、
[staticpage_content:]
のタグはうまく動きません。HTMLモードかつ「PHPを実行しない」で保存しておりますが、画面上にはコードの文字列そのものが表示されてしまいます。 他のタグも試したところ、
[story:id リンクテキスト(省略可能)][staticpage:id リンクテキスト(省略可能)]
は動いているようですが、
[page_break]
はやはり同じようにコードの文字列のみ表示されてしまいます。 バージョンか何かの問題でしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。

2011/10/05 16:30 JST  

Ivy

Site Admin

管理者
Geeklogのバージョンは何でしょうか? 1.4あたりだと無かったように思います。
[staticpage_content:]
ではなく
[staticpage_content:静的ページID]
のように、ページIDは指定しているでしょうか。

2011/10/06 06:18 JST  

Forum User

バージョンは、1.4.1です。 あちこちいじっているので、バージョンアップが難しくなってしまい、今に至っています。 これからこの関数を容易に組み込むことは可能でしょうか? コードの記述時にはIDは指定しているのですが…。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 05:21 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  • ゲストユーザの投稿を見る 
  • ゲストユーザ投稿可能 
  • 一部のHTMLを許可 
  • バッドワードをチェック