2019/05/23 13:51 JST

Geeklog Japan Forums

降りつぶし.netを公開しました

状態: オフライン

yonezawaizumi

Forum User
Junior
場所:東京都墨田区
日本国内の鉄道駅への乗下車記録を入力・管理するという、おそらく需要は多くて全世界で1000人くらいのスーパーニッチなサイト、「降りつぶし.net」を作成、公開しました。 http://oritsubushi.net/ Geeklogの、フリーダムに書きなぐったPHPスクリプトを簡単にCMS内に溶けこませることができる、というメリットを享受させていただいております。 今のところはWeb UIからの操作のみですが、近日中に公開のiPhoneアプリケーションと入力データの同期をとる機能が最大のセールスポイントとなる予定です。これも、OAuth対応、ならびにcookieにuidが挿入されているためにすんなりと実装できそうです。

Forum User
Junior
降りつぶし.netとデータを同期するiPhoneアプリ、「i降りつぶし」がApp Storeで公開されました。 http://itunes.apple.com/jp/app/id489857963 この機能も、Geeklogを使ってこそ、短期間で稼働させることができた、と考えています。 具体的には、 ・ASIHttpRequestクラスでGeeklogの特定スクリプトにアクセス ・cookieにgeeklogという値がセットされていればログイン済とみなし、同期動作を実行 ・未ログインであればUIWebViewに取得したログインフォームを流し込んで表示し、ログインさせる ・Twitter認証に入った場合は、UIWebView内で認証を行わせ、サイト内に戻ってきたところで改めてcookieをチェックする となっております。 同期動作じたいは、単にSQL文を交換しているだけです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
yonezawaizumiさん、 iアプリ公開も、おめでとうございます! さっそくダウンロードさせていただきました。 降りつぶし というなまえも、使ってみて納得しました^^ iPhoneでは同期 のところで、認証許可のTwitter OAuthをつかうと、 エラーになりませんか? Touch2からPCのテーマに切り替わると、いけそうになるんですが、・・・ このサイトではOAuthボタンをToutch2では隠していますが、 なんとか表示するようトライしてみますね。

Forum User
Junior
およよ。ご指摘ありがとうございます。 自分で普通にTwitter認証で使えているので悩んでいませんでした。 冷静に考えると、テーマ prefessional_css でしかテストしていなかったことに気づいたのでした…デバッグしてみます。 追記:…ってあれ?ウチはテーマ選択を不可にしてあるつもりなのですがConfused もしかして、Twitter認証のみだとテーマが設定されないのでしょうか?DBの中をのぞいてみるとそんな気がしたりして…

Ivy

Site Admin
Admin
スマホのTouch2 ハックが入っていますよね。 自動的にテーマが切り替わります。 スマホで、Twitter認証いけてました?

Forum User
Junior
うーんと、自分では入れた覚えがないのですtouch2ハック。 自分のiPhone Safariでoritsubushi.netを見ても、PC版と同じ画面が超縮小されて表示されてますです… Cry それと、iPhoneアプリ版は既にがんがん個人的に使っていまして、Twitter OAuth認証は普通に使えています。

Ivy

Site Admin
Admin
すみません、わたしの勘違いでした。 アプリの、同期する で同期しました が出ました。 これで正常ですね。 この画面みてあれ、Touch2? と勘違い。

Forum User
Junior
ほっとしました Smile 今回のやりとりでtouch2の存在を改めて意識しまして、やっぱりiPhone SafariでWebアプリ側が読みにくいのは問題だなーと思いました。ので、touch2を参考にさせていただきながら、スマホで閲覧したときのレイアウトを考えてみようかなと思います。ありがとうございました。

Ivy

Site Admin
Admin
Geeklog.frでcoolなテーマもダウンロードできるのでそちらもどうぞ Smile また、mycaljpのコンフィギュレーションでテーマをえらべます。

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 01:51 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック