2019/07/21 19:44 JST

Geeklog Japan Forums

コンフィギュレーションで言語名[多言語モード]を有効にすると新着情報を静的ページで表示できなくなります。

ページナビゲーション

状態: オフライン

abc

Forum User
Active Member
いつも大変お世話になっております。 geeglog 1.8.0 の静的ページで、
PHP Formatted Code
echo phpblock_lastarticles
を使って新着情報を問題無く表示させています。 このたびコンフィギュレーションの言語とロケールで、 言語ファイル[多言語モード] と言語名[多言語モード]を有効にしたところ、表示しなくなってしまいました。 両方を無効、もしくは言語名[多言語モード]のみを無効にすると、正常に表示されるようになります。 多言語モードには対応できないのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
多言語での利用ルールに沿ってページを作成されているでしょうか。 多言語にする場合、日本語のページはIDに _ja を追加してページを作成する必要があります。 記事に関しても、すべてIDを多言語対応させてください。 話題も多言語対応するのをわすれないようにお願いします。 多言語サイトの事例は、 http://www.yokosojapan.net/ navman でのグローバルメニューも多言語対応させています。 詳しくは以下のウィキをご覧ください。 http://wiki.geeklog.jp/index.php?title=多言語切り替え

abc

Forum User
Ivyさん いつもありがとうございます。 言語ファイル名は、 ja  japanese_utf-8 を追加し 言語名は、ja Jamanese と設定しています。 静的ページのIDは、今回の新着情報を含めて、_ja と _en を用意していますが、すべてのページを作成しておりません。 静的ページのすべてに英語ページが必要ではないのですが、多言語切り替え機能では全ての静的ページに切り替える言語分のIDを用意する必要があるのでしょうか? 同様に話題やnavmanも例外があれば動作しないのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
話題と記事が多言語対応で用意されていれば新着記事は表示できるはずなのですが。 それぞれ必要なものだけ多言語を用意すれば大丈夫です。 他の言語への切り替えで用意されている言語へのリンクだけを 記事 に表示するハックはwikiをどうぞ。

abc

Forum User
とりあえず考えられるすべてのページと話題にidを付けてあれこれやってみようと思います。 ありがとうございました。

Ivy

Site Admin
Admin
はい。 あと、ブロックも多言語化できます。 ブロックの多言語はnavman同様ちょっと特殊で、 言語別のコンテンツの他、多言語接尾子なしのブロックの設置が必要です。 言語に応じたコンテンツが多言語接尾子なしのブロックの位置に、 指し変わって表示されます。

Ivy

Site Admin
Admin
制作事例に追加しましたので、どうぞ。 https://www.geeklog.jp/databox/data.php/code/yokosojapan

abc

Forum User
なるほど言語毎に表示される記事が異なっていましたね。 ありがとうございます。 これをヒントに新着情報に掲載される記事のIDを _ja 付にすると、 見事表示できました。 話題は特に変更していないので今回の場合は問題なさそうです。 (話題ブロックを使用していませんので・・・) ブロックの多言語化についてのご教示も今後の参考にさせていただきます。 国際化が進む中、多言語サイトのニーズはどんどん高まると思います。 対応ツールとしての geeklog 利用も多くなるのでは・・・ いつもながら、大変お世話になりました。 感謝いたします。

abc

Forum User
お世話になっております。 その後、IDに _ja や _en を付加したページや記事を用意して、切り替え機能を付加しましたが、機能しません。 ・デフォルトの多言語切り替えブロック(maltilang) ・切り替えフォーム
<form name="change" action="/switchlang.php" method="get">
<input type="hidden" name="lang" value="ja">
<input type="submit" name="B1" value="日本語">
</form>
<form name="change" action="/switchlang.php" method="get">
<input type="hidden" name="lang" value="en">
<input type="submit" name="B1" value="English">
</form>
・URLの直接入力
/switchlang.php/en
/switchlang.php/ja
など試しましたが、 切り替えブロックやフォームでは一瞬カチッと音がしますが、日本語のままです。 phpMyadminでgl_conf_valuesを確認しましたが、
('language', 's:14:"japanese_utf-8";',
('language_files', 'a:3:{s:2:"en";s:13:"english_utf-8";
s:2:"de";s:19:"german_formal_utf-8";
s:2:"ja";s:14:"japanese_utf-8";}
('
languages', 'a:3:{s:2:"en";s:7:"English";
s:2:"de";s:7:"Deutsch";
s:2:"ja";s:9:"日本語";}'
となっており、ほんとうはドイツ語が不要なので削除したいのですが、ブラウザ上のコンフィギュレーションでは保存ができません。 どこがおかしいのでしょうか?

Ivy

Site Admin
Admin
最後の要素を消せないバグは、1.8.1では修正されているのですが。 手前の要素を消して調整してみるとか工夫してください。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 07:44 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック