2019/06/26 23:00 JST

Geeklog Japan Forums

コンフィギュレーションで言語名[多言語モード]を有効にすると新着情報を静的ページで表示できなくなります。

ページナビゲーション

状態: オンライン

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
差分ファイルは残念ながらありません。 1.8で、多言語切り替えができないというバグがあるのか、それとも インストールした環境によるものなのか、切り分けしていただくとよいのですが。 デモサイトでテストしていただけますでしょうか。 ローカルの問題であれば、クリアインストールをしてテストしてみるとよいです。

状態: オフライン

abc

Forum User
Active Member
同じサーバー内に、テスト用に別サイトをこしらえて、 wkyGeeklogInstaller_ja_2.4.12 を使って、1.8.1をインストールしました。 現状ページから記事と話題の一部をコピペで作成し、多言語モードに設定後、 多言語切り替えブロックを使って切り替えを試みましたが、ブロック内の言語が、 English のままで、これまで同様に、切り替えが出来ませんでした。 話題ブロックも日本語名のままなので、症状はおなじと考えられます。 こうなるとサーバーの問題なのでしょうか? サーバーはシックスコア http://www.sixcore.ne.jp/shared/service/sixcore.php を使っています。 上記サービスでgeeklogを使った複数のサイトを運営していますが、正常に動いています。 ただし多言語切り替えは、別のホスティングでは経験済みですが、このサービスははじめてなので何か不都合となる可能性はありますでしょうか?

abc

Forum User
あとはこのあたりでしょうか? MySQLは、5.0.77 サーバーのphpは5.3.3で、以下の設定になっています。
PHP Formatted Code
php.ini設定変更
エラー設定
display_startup_errors        Off 
display_errors        Off 
error_reporting        
セッション設定  
session.auto_start     Off  
session.use_cookies    On  
session.use_only_cookies       Off  
session.use_trans_sid          Off  
session.name  PHPSESSID 
session.cookie_lifetime       0 
session.cookie_path   / 
session.cookie_domain          
エンコード設定  
mbstring.language     Japanese 
mbstring.internal_encoding    utf-8 
mbstring.http_input   auto 
mbstring.http_output  pass 
mbstring.encoding_translation         Off 
mbstring.detect_order         auto 
mbstring.substitute_character         none; 
その他の設定     
safe_mode     Off 
max_execution_time    30 
max_input_time        60 
memory_limit  30M 
post_max_size         30M 
upload_max_filesize   30M 
register_globals      Off 
magic_quotes_gpc      Off 
file_uploads  On 
allow_url_fopen       On 
allow_url_include     Off 

Ivy

Site Admin
Admin
php MySQLのバージョンは大丈夫でしょうか。

abc

Forum User
php MySQLのバージョンは大丈夫でしょうか。
投稿が前後しましたね。 上記のとおり、5.0.77 になっています。

Ivy

Site Admin
Admin
URLリライトをONにしても同じでしょうか。 Geeklog 1.8.1 サーバ SaaSes PHP version: 5.3.3-7+squeeze3 MySQL クライアントのバージョン: 5.1.49 で switchlang.php/en switchlang.php/de を テストしましたが、ただしく英語やドイツ語などに切り替わることを確認しました。 おかしいですねぇ 試しに以下のに差し替えてみるとどうなるでしょうか。
PHP Formatted Code

INSERT INTO `gl_conf_values` (`name`, `value`, `type`, `group_name`, `default_value`, `subgroup`, `selectionArray`, `sort_order`, `tab`, `fieldset`) VALUES('language', 's:14:"japanese_utf-8";', 'select', 'Core', 's:7:"english";', 6, -1, 350, 28, 28);
INSERT INTO `gl_conf_values` (`name`, `value`, `type`, `group_name`, `default_value`, `subgroup`, `selectionArray`, `sort_order`, `tab`, `fieldset`) VALUES('language_files', 'a:3:{s:2:"en";s:13:"english_utf-8";s:2:"de";s:19:"german_formal_utf-8";s:2:"ja";s:18:"japanese_utf-8.php";}', '*text', 'Core', 'unset:a:2:{s:2:"en";s:13:"english_utf-8";s:2:"de";s:19:"german_formal_utf-8";}', 6, -1, 470, 28, 28);
INSERT INTO `gl_conf_values` (`name`, `value`, `type`, `group_name`, `default_value`, `subgroup`, `selectionArray`, `sort_order`, `tab`, `fieldset`) VALUES('languages', 'a:3:{s:2:"en";s:7:"English";s:2:"de";s:7:"Deutsch";s:2:"js";s:9:"日本語";}', '*text', 'Core', 'unset:a:2:{s:2:"en";s:7:"English";s:2:"de";s:7:"Deutsch";}', 6, -1, 480, 28, 28);

abc

Forum User
その後、私も、 別のサーバ、(coreserver)では正しく切り替わることを確認しました。
URLリライトをONにしても同じでしょうか。
URLリライトはONです。 gl_conf_values の書換えはあとで試してみます。

Ivy

Site Admin
Admin
シックスコアさんのサイトを見ると、 > PHPプログラムを最適化しコンパイルされた状態でキャッシュすることで、スクリプト実行速度を飛躍的に上昇させるPHP高速化システムを導入。 というようなフレーズがあるので、環境としてはすこしほかとは異なるのかもしれませんね。 このモードをはずすことができるなら、それでためしてみたいものですが。

abc

Forum User
Ivyさん。詳しく調べていただきありがとうございます。
PHPプログラムを最適化しコンパイルされた状態でキャッシュすることで、スクリプト実行速度を飛躍的に上昇させるPHP高速化システムを導入。
私も、これを疑いましたので、すべて無効化しております。 また現状データベースも疑って、別フォルダ内に 1.8.1を新規インストールし、サンプルの和英の話題を作成し、切り替えを試しましたが、正常に動作しませんでした。 そこで、前述の coreserver 内に同様の手順で サンプルサイトを新規インストールししましたところ、正常動作した次第です。 この状況から、シックスコアサーバーの設定に原因があると思うのですが・・・

Ivy

Site Admin
Admin
はい、わたしもそう思います。 高速化していることで、支障が生まれているような気がします。 モードではずしたとしても、やはり特別な環境が一切解除されているわけではないとおもいます。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 11:00 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック