2019/06/20 20:08 JST

Geeklog Japan Forums

CKEditor

ページナビゲーション

状態: オフライン

くろねこ

Forum User
Active Member
お世話になっております。 いつの頃からか、うちのサイトのFCKEditorの調子が悪くて、原因を調べようとしたら今の最新はCKEditorに変わってました。 Geeklogに付属のFCKEditorをCKEditorに変更しようという動きはあるのでしょうか? 詳しい人、教えていただければ幸いです。

Ivy

Site Admin
Admin
場所:Tokyo
jQuery プラグインを入れて、CKEditorを使う はい で、使えます。 標準のがそれに移行するかどうか、ですが、1.9でも採用されないようすです。

Ivy

Site Admin
Admin
調子が悪い ということですが、テーマをデフォルトのprofessionalにするとどうなるでしょうか。 1.8からheader.thtmlにアドバンストエディタのための記述が不要になるなど、 テンプーレートの修正が必要となっていますので注意してください Rolling Eyes Google Code header.thtmlの差分

くろねこ

Forum User
ご回答ありがとうございます。 調子が悪いというのは、エディタの「リンクの挿入/編集」ボタンをクリックするとフリーズしてしまうから、そのように感じています。 ※以前はなんの問題も無く使用できていました。正確には記憶しておりませんが、1.8以降で起きているかもしれません。 問題の修正を試みて、自動インストーラーで関連ファイルのアップロードを行いましたが、挙動は変わりませんでした。 また、header.thtmlも確認させていただきましたが、アドバンスドエディタ関連の記述が無い最新の物でした。 あと、jQueryに関してはちょっと見つけることが出来ませんでした。 良ければ、チェックポイントをご教授いただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
Admin
jQuery プラグインは、 https://www.geeklog.jp/staticpages/index.php/add-ons-1.8.1 このページからたどってください。 コンフィギュレーションで、CKEditorを有効にできます。 ただ、あまり使い勝手がよくないようで、わたしはTinyMCEプラグインのほうをよくつかっています。

Ivy

Site Admin
Admin
ディタの「リンクの挿入/編集」ボタンをクリックするとフリーズしてしまう件は、PCを変えても同様でしょうか。

くろねこ

Forum User
他のPCでやってみました。 結果、ばらつきがありました。 Windows 7(64bit) IE9(32bit)...NG Windows 7(64bit) IE9(32bit)互換表示...OK Windows XP(32bit) IE8(32bit)...OK ブラウザに問題があるような気がします。

Ivy

Site Admin
Admin
IEは重いのでChrome Firefox おすすめします。

くろねこ

Forum User
ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいている中、生意気を言う結おうですが・・・ 下記のようにご回答いただきましたが、IEが重いから今回の問題なのでしょうか?
Quote by: Ivy

IEは重いのでChrome Firefox おすすめします。

重ければ時間がかかるのはわかりますが、今回はそうではないように思います。 重すぎてタイムアウトしているのであれば、仕方がないとは思いますが・・・ すぐにフリーズしてしまうので、今回については該当せず、FCKEditrがIE9に対応できていないだけではないかと推測します。 もうひとつ、サイトの作り手としてはどんなブラウザでも基本動くものを提供すべきと考えます。 IEのようなデファクトスタンダードとして、ある一定以上のシェアを獲得しているものであればなおさらだと思います。 Geeklogを提供している方がそのような考え方をされていると、Geeklogもよくはならないのではないかと危惧してしまいます。 開発リソースが限られているなか、対応ブラウザを限定されるのもわかりますが、市場の大部分はカバーできるよう考えていただくことはできませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

Ivy

Site Admin
Admin
くろねこさん、 IE9で動作確認しました。 おっしゃるとおりでした。 PCのメモリが足りずフリーズするというようなものではなく、あきらかにIE9に対応できていないかのような動きでした。 これは、professionalテーマでも同様で、本家デモサイトでも同様でしたので、本家版の問題(あるいはIE9のバグ)のようです。 ご指摘ありがとうございました。 なお、本家のデモサイトは http://demo.geeklog.net です。 IE9にはいろいろバグがあるようですので、IE9に問題があるのか、それともIE9に対して なにか対応が必要なのか、もうすこし調べたいと思います。

ページナビゲーション

時刻はすべて JST , 現在の時刻は 08:08 PM

• 通常
  • 注目トピック
  • ロック済
  • 新着
  • 注目トピック 新着
  • ロック済トピック 新着
  •  ゲストユーザの投稿を見る
  •  ゲストユーザ投稿可能
  •  一部のHTMLを許可
  •  バッドワードをチェック